ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

JUGEMからはてなブログへ引っ越してきました

ボタンひとつで、画像データも全てインポートできたので、思い切ってJUGEMで書いてきた全1,700記事以上、まるっと移動しました。

これから、はてなブログでお世話になります。

 

JUGEMからはてなブログへの移動手順

『JUGEMで記事をエクスポート』
(設定 > インポート・エクスポート [JUGEM-XML]形式で書き出し)

  ↓

『JUGEM形式のブログデータをMovableType4形式に変換』
こちらにお世話になりました! ありがとうございます!


  ↓

『はてなブログでインポート』
ブログデータをアップロード後、画像データの”移行ボタン”をポチっとな

おわり
早!.∵・(゚∀゚)・∵.


予想していた手順は、

  1. JUGEMの全記事の画像をアドオンを使ってダウンロードして
  2. はてなにアップロードして。
  3. はてなにインポート後の記事内のURLを、手作業で変更する

でした。
画像が多いブログなので、直近1年分くらいならなんとか頑張れるかなと。
でもまあまあ数もあるので、めんどくさいなぁと思っていました。


が!

  1. 記事インポート後、画像データ移行のボタンぽちっとな

おわり。えー! すごーい(*゚ロ゚*)!!
ボタン1つで、JUGEMから画像をコピー&記事内画像URLをすべて置換。
画像のコピーまでしてくれるなんて! 一括DLアドオン入れたのに不要だった/(^o^)\

過去、複数のブログをまとめてJUGEMに移動したとき、全部手作業で頑張ったのにー!!
ボタンひとつでできるなんて。ほんっと感動した。

 

はてなブログを選んだ理由

『SSL対応の無料ブログ』『スマホ用デザインのカスタマイズができるブログ』を探している時に、はてなにたどり着きました。
昔から知ってるサービスだったけど、使ったことは無かったので試しに登録してみようかな、と。

あと、Bloggerも登録してみました。広告無いらしいので。
でもBloggerは、カテゴリーという概念がなかったのでやめました。
ラベルがよくわからなくて、Gmailもうまく使えてない/(^o^)\

ロリポップの最下位プランを使っているので、自サーバに「baserCMS」を置いて準備もしてみました。
ただ、よく考えたら、設置した後のメンテナンスとかも自分でやらないといけないのが面倒だなって。
デザインのカスタマイズは好きだけど、内部のカスタマイズは詳しくないのであんまり好きじゃない/(^o^)\
エラーとか出た場合、調べたりフォーラムでお伺いしたりと、修正できるまでに時間がかかりすぎるのが難点。
やりたかったことができたときは嬉しいのだけど。

そんなこんなで、はてなに戻り。
試しにJUGEMの記事を少しエクスポートして、はてなにインポートをしてみた、というわけです。

上記のような画像の件があって、あっさり移動を決めました/(^o^)\
わたしにとって画像の件は最重要事項。1,700記事以上3,500枚以上の画像があるので。

 

移動してみて思ったこと

  • 記事の一覧表示ができたり
  • 検索結果も一覧表示できたり
  • カテゴリーを複数選べたり
  • 目次つけれたり
  • アイキャッチ画像が設定できたり
  • スマホ用デザインもPCと同じにできたりカスタマイズできたり
  • 記事URLを自由に設定できたり
  • 記事の概要を入れられたり
  • Amazonや楽天の商品紹介貼るのが楽だし
  • 過去の記事の貼り付けも楽だし
  • TwitterやYouTubeの貼り付けも楽だし
  • 記事執筆中、うっかりブラウザを移動しようとしたら止めてくれるし
  • はてなブログTOPページにユーザー記事などがあり、活気がある(ように見える)

JUGEMでやりたくてもできなかったことができて、楽しいです。

ただ、JUGEMでできた「カテゴリー・記事の一括変更・削除」ができないのが地味に辛い。
カテゴリーの一括追加はできるけど、変更と削除ができない……

趣味が増えたり傾向が変わったりすることが多いので、カテゴリーの一括変換よくやってました。
でもここではできないので、今後はなるべくカテゴリーをいじらないようにしたいと思います。

 

独自ドメインは設定しませんでした

とりあえず有料プランに申し込んでみました。
不快な広告が出るのがどうにも許せなく。

ただ、もしかしたら「やっぱり無料でいいやー」って思うかもしれないので、独自ドメインは設定しないことにしました。
独自ドメイン設定をしてしまうと、無料に戻したくなったときURLが全て変わってしまうし、記事内のリンクとか変更するのめんどくさいし。

id「xb6」が使えたので、このままでもいいかなって。
VitaminXのB6ピンキーを作ってた時から、ブログIDは「xb6」にしてます。

 

そんなこんなで

2005年からの記事、全部移動しました。
昔の記事など消してしまえばよいのに。
ただ、「初めてピンキーストリートを手にした日」からの記事を残しているので、初心を忘れないようにしておきたくて。

それ以前はレイヤーでコスプレ関係がたくさんあったり、二次創作関係がたくさんあったりしたけれど、ジャンルを転々として”広く浅く”になってしまったので、思い切ってピンキー趣味に絞りました(^^;
その後、ドール趣味が増えたけど/(^o^)\

書いては消し、やっては辞め、を繰り返すタイプだけれど、ブログだけは細々と続けております。
これ消したら何もなくなる。゚( ゚^ω^゚)゚。


ただの雑記ブログですが、少しでも暇つぶしになれば幸いです。