ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

システム手帳にワクワクを詰め込んで

本革システム手帳【ロロマクラシック】(ポケットサイズ/ミニ6)を使い始めて一ヶ月が経ちました。(記事的には一週間しか経ってないが)
順調に傷がついております。゚( ゚^ω^゚)゚。
なんで切り傷……?

 

前回の記事にも書いたとおり、わたしのシステム手帳には”ワクワク”を詰め込んでます。

仕事は経理事務のデスクワークなので、卓上カレンダーに書き込めば用は足りるし、家のことは、リビングの壁掛けカレンダーに書き込めばOK。

嫌なことだらけの毎日にほんの少しでも癒しを与えるために、毎日持ち歩くこの手帳には、楽しい・楽しみなことだけを書いて”推し”と”ワクワク”を詰め込むのです。フフフ( *´艸`)

 

では、中身を少しだけ。

ロロマミニ6は180度開かないのがちょっと残念。
机に置いて書くより、手に持って書くとかの方が向いてるかも?
表紙も厚いし、わたしは手に持って書くことの方が多いです。メモ帳みたいな使い方してるので。

 

表紙裏のカードポケットは、お気に入りのマステをカードサイズの用紙に貼って入れてます。
そして今日も推しが可愛い♡ ちなみに裏は幼馴染くん\(^o^)/

 

ゆゆうさんの水彩イラストマステ(*´ω`*)
いくつかマステ購入したのだけど、お気に入り過ぎてもったいなくてなかなか使えない。゚( ゚^ω^゚)゚。
左のお月様クリップもゆゆうさんのアイテム。
ほんと、きれいで可愛くて美味しそうな水彩イラスト! おすすめ!

 

インデックス/ディバイダーは推しのカード絵を印刷して100均ラミネート紙でコーティング。
英字デザペとシールを貼ってみたりもしてますが、そもそもセンスがないのでこの程度で。

シールはAmazonで買いました。

 

手帳の中身をパンパンにしてしまうと捲りづらくなるし、持ち歩き用なので重くなるのも避けたかったので、インデックスは、

  • ウィークリー
  • メモ
  • ゲームメモ

の3項目だけにしてあります。

 

ウィークリーはこんな感じ。
リフィルはセリアの罫線メモ(写真左下)。

上下に分けて、上は一週間の予定など。ダイソーのマステを貼って枠を作ってます。
枠内の数字と曜日は手書き。
最上部の日付は「こどものかお」のスタンプと「いろもよう 墨色」で押してます。


スペースは狭いけど、書くこと自体そんなにないので、これで足ります。
自分がわかれば良いので、予定を文字で書くというより、アイコンを書いておくことの方が多いかな。
書いてる内容ほとんどアプリゲームのイベントやガチャのことだけヽ(´ー`)ノ

下は「TODO」と「MEMO」。無印のテンプレートを使ってタイトル書いてます。(写真下の透明の)
「TODO」はこの週にやること。といっても、アプリゲームの限定ガチャ引くとか見たいテレビ番組予約するとか漫画発売するとかそんな程度。
ガチャ引いたらチェック、番組予約したらチェック、漫画買ったらチェック、みたいな感じ。
やること後回しにしがちなので、チェック項目は欲しいなと思って。

ここは毎日開くページなので、一番好きなカード絵をしおり代わりに細長インデックスを挟んでます。(TODAY)
ブライダル真緒の裏はユーサネイジア凛月。この2枚めっちゃくちゃ好き♡


ブログに載せられるようなページがないので写真撮ってないけど、
『ウィークリー』の次、『メモ』部分は、クレカのカード期限とか、電子マネー使えるお店とか、買い物メモとか。ただのメモ。

『ゲームメモ』は、アプリゲームやるのに必要な数値とか所持カードとか書いてます。
イベントで使ったアイテムの数とか、次のイベントの参考になるので書き留めておくことが多いです。

これらメモ、いつも適当な紙に書いているので、欲しい時にそのメモが見つからないことが多くて、それならいっそ手帳に挟んでしまおう、と。
不要になったら外して捨てられるし、システム手帳の良いところはそんなところかなと思ってます。

 

書き込めるリフィル以外で入れているのは、このくらい。
ロロマ買ったときに入ってたリフィル一式の中にこのカード入れがあったので、ゆゆうさんのミニカード入れてます。
あと、ロロマ買う前に使ってたスマホ対応システム手帳に入ってたポケットリフィルのサイズを調整して、念願の推しカードを入れました✨

 

ちょうどよく、KnightsとTrickstarのマステがあったので貼ってみたよ。かわゆ。


 

これでいつでも推しと一緒だね!
最推しはエドモントさんだけど、夢100ってあんスタみたいな背景のあるカード絵じゃないのでうまく使えなくて。
アイナナは一番好きな絵のカード手に入れてない。゚( ゚^ω^゚)゚。


とまあ、こんな感じの中身なのですが、メインのリフィルの写真がほぼ無いのでイミフで申し訳ない(´□`。)


毎日のライフログ的なことは、このシステム手帳には書いてません。
「ほぼ日手帳」を使っているので、ライフログはそちらに。止まってるけど/(^o^)\

手帳を毎日続けるには、まず「開く」。
開けばそこに推しがいて。
楽しみな予定が書いてあって。
そういえば、コレやらないといけないんだっけ。
テレビ予約しよう。漫画買おう。ガチャ引こう。動画見よう。などなど
「やらなきゃいけない」ことも、嫌なことじゃなくて楽しみなこと。

ライフログ用のほぼ日は書きたいことが無くて止まってるけど、スケジュール用のシステム手帳は毎日使えてるので、これからも”ワクワク”を詰め込んだ手帳と一緒に過ごしていこうと思います。
ほぼ日も続けたいんだけどなー! ライフログは難しい。゚( ゚^ω^゚)゚。