ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

かぎ針編み初心者、使えるミニバッグを編んでみる。

今度こそちゃんと使える「ちょっとそこまでお出かけバッグ」を編んでみることに。
前回のは外に持って行くのはちょっとな……って出来だったので、編み直しちゃったからね。

 

近所のスーパーに行く程度なら、スマホと財布だけ持っていけばいいんだけど、それを入れるくらいの小さなバッグって持ってなくて。
ずっと布小物として作ろうと思っていたけど、ちょうどよかったのでかぎ針編みで作ることにしました。

 

ダイソーに行ったら「マクラメヤーン」という糸があって、コレでバッグ編んだらいいんじゃないかな? と思ったので、とりあえずブラウンとパウダーベージュを1玉ずつ買ってきてみました。

 

YouTubeで作り方動画を探していたら、大きさもちょうどよく、動画の通りに編めばいいものが見つかったので、こちらを見ながら編んでいくことに。

こちらの動画ではグリーンを底にしていたので、わたしはブラウンを底にして編んでいきました。
ベージュが2.5玉必要みたいなので、追加分を買いに行ったらなんと!

売り切れ!!!

まじでか。

幸いブラウンが残っていたので……ベージュ1玉とブラウン2.5玉で作れるように配色を急遽変更。
うまくいくかわからなかったけど、しましま模様にすることにしました。

 

しかし、マクラメヤーンってめっちゃくちゃ手が疲れるね!!!!!

ありえないくらい右親指が痛くなってしまいました……。チカラ入りすぎなの?
糸が硬めで編むのに結構チカラがいると思うんだけど!

そして、完成品はこちら~✨

なんとかベージュ1玉で完成させた図。
動画のとおり側面はベージュ1色で作りたかったけど、まあまあ、これもアリなんじゃないかな!

 

スマホとお財布も入りました♡
お財布はちっちゃながま口です。現金持ち歩かない人なので、このサイズで十分。
一応現金はお札1枚を三つ折りで、小銭500円玉1枚だけ入れてます。残りはクレカとポイントカード。
支払いは基本的にクレカかスマホ決済。便利な世の中になったー

 

バッグにDカン付けてあるので、ストラップも編むことにしました。

適当な長さに編んで、ナスカンには「裁ほう上手」で貼り付けました。
本当は編みくるむつもりだったけど、やり方がわからんかった……。
どなた様かが貼り付けているのを見たので、もうボンドでいいや! ってことに。
数日クリップで挟んで乾かしたので、しっかりくっつきましたよ!

よろしいのではなくて!? これなら外に持って行っても恥ずかしくないぞ!

 

と思って実際使ったんですが、バッグにスマホとお財布を入れたらそこそこ重みがあって、ストラップコードが伸びてしまいました。
いや、伸びるのは別にいいんだけど、思ったよりもストラップが長くなってしまって、バッグの位置が腰よりずいぶん下に。笑。
伸びる分を加味して編まなきゃいけなかったのね。手直しせねば!