ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

ブログ管理人Profile

▶ブログについてはこちらから

 

こんにちは。amiです。長野県在住のおひとりさまを貫くヲタクでございます。
中小企業の経理事務なので、平日夜と休日に好きなことを好きな時に好きなだけやって生きています。最近はあみぐるみを作るのが楽しいです。
その時々でやっていることの内容は変わりますが、ブログやSNSなどに制作写真や記録しておきたいことを書いています。

 

▼現在の各SNS等のアイコンはこれ▼

  

 

教育系短大卒。小学校教諭二種免許持ってたけど活かさず終わりました。゚(゚´ω`゚)゚。

学生時代から同人誌作ったりコスプレしたりしてました。主にゲーム系。
最近はスマホゲーム(あんスタmusic)ばかりになってしまったけど、昔は乙女ゲームをわんさかやっておりました。プレイ日記なんかもこのブログの中に結構あります。(ゲームカテゴリ > 感想・プレイ日記
コンシューマーゲームは、「華ヤカ哉、我ガ一族」「下天の華」が好きです。

時々イラストも描きます。ミニキャラしか描けません/(^o^)\
▼特捜めっちゃ好きだった! 瑛希くん推し。

f:id:xb6:20220205135907j:plain

 


2005年2月、ピンキーストリート(10センチの着せかえフィギュア)のカスタムにハマり、好きなゲームキャラとか作り始めました。(カスタムピンキーとねんどろいど一覧) 止まっていますが現在も作りたい子がいるので、カスタムはもうちょっと続けたい。
このブログのほとんどの写真に写っている赤いビーズの髪留めとツインテールがトレードマークのルイたんとの出会いも2005年2月。(2005/2/21の記事) この頃から続けているブログなので、「ルイたんといっしょ。」というブログ名になりました。

 

新しい趣味を持ちたいなぁと思っていた時にずっと気になっていた球体関節人形の存在を思い出し、2011年1月にスーパードルフィー(幼天使ひなた)をお迎えしました。
現在は、幼SD4体、SDM2体、SD1体、SDGr1体、SD以外の子も少しいます。(お迎えしたドール一覧

 

レイヤー時代、コスプレ衣装は制服系が多かったので、市販の型紙をアレンジしてあれやこれや殆ど自作してました。写真類は辞めた時にほぼ消去してしまったのでここに出せるものがないのですが、ネットの海には残ってる。

ミシンは小さい頃から使っているので、布小物とかまあまあ作れます。上手ではない。
その他、手芸遍歴はこんな感じです。

2010年12月 羊毛フェルトをやってみる(初作品

2018年11月 レジンスタートセットを購入(ブログ内で一番古いの

2020年2月 刺繍をやってみる(初作品

2023年2月 かぎ針編みを始める(最初の記事

2023年11月 樹脂粘土でミニチュアフードを作ってみる(初作品

 

▼あみぐるみはSaori先生の通信講座を受講しています▼

 

 

紙モノもたまにやるので、書いておきますね。

2019年4月 本の図案を切るだけの切り絵を始めました。主に大橋忍さんの作品を切っています。(下写真)

2020年1月 ほぼ日手帳を購入し、手帳を始めました。ロロマクラシックミニ6、ロルバーンダイアリーなども使っています。文房具も買い始めました。万年筆やガラスペン、インクも少し。沼にはまらないように気を付けています。

 

▼切り絵は無印のフレームに入れています▼

 

 

 

最後にヲタク系すきなもの羅列。

あんスタ:凛月最推し。ユニットはALKALOID。Knights、真緒も好きです。

アイナナ:陸さん、フラウェコンビ。ユニットはアイドリッシュセブン。

SideM:箱推しだけど強いて言うならもふもふとBeit。

夢100:エドモントさんと紅茶の国。エド最愛。

コナン:平新。原作派だけど90巻くらいで止まってる/(^o^)\

しんちゃん:ひまわりだいすきー\(^o^)/

主に少女漫画や女性向け漫画を読むことが多いです。BLはあんまり読まないけど、明け暮れは読みます。爛漫ドレスコードレスが面白い。薬屋はガンガン派。推しの子はアクかな。

YouTube動画は、QuizKnock、ほんタメ、有隣堂しか知らない世界、よにのちゃんねる、SnowMan、よゐこの◯◯で◯◯生活、てぬキッチン、あんスタチャンネル辺りをよく見ます。

 

 

* * *

 

 

以上、簡単な自己紹介でした。Webサイトや内容別ブログは同人時代から作ったり辞めたりを繰り返して中々しっくりくる運営ができず、Twitterやインスタも2021年に全削除してしばらく潜っていました。翌年浮上して現在に至ります。ここはpinky;stブログをメインにして続けているので、ピンキーを手にした日から18年分のログが残っています。

やりたいと思っていても自分の性格に合わないと長く続かないので、今後何をやっていくのか分からないところもありますが、とりあえずあみぐるみは続くような気がします。

モコモコ毛糸のあみぐるみに、布のお洋服を着せて、レジンや樹脂粘土などのアクセサリーを付けた子を作るのが目標です٩(`・ω・´)و

 

 

▼かぎ針はETIMOを使っています▼

 

 

▶TOPページへ戻る