友達が遊びに来てくれました。
フェリシモのあみぐるみキットを頑張っているようなのですが、編み方が合っているか確認したいそうで。パプコーン編みはわたしも初めてだったので、事前に調べて編んでみました。
友達のおかげで、今までやらなかったパプコーン編みができるようになりました。きっかけ貰えてありがてえ!
フェリシモの初心者キットですが、紙面だけで編み進めるのは大変そう。今の時代、動画もセットにした方がわかりやすいのではなかろうか。

猫さんのバッグ作り(パプコーン編み)に苦戦中の友。
初心者向けで3号針はあまりにも細すぎるのではないでしょうか、、、
細い糸と針はわたしも最初は全く編めなくて。細い糸しかない時に2本取りにしてモチーフ編みを毎日1枚ずつ半月くらい続けてたら、いつのまにか細い針でも編めるようになってた感じ。
糸も割れやすくて、結構大変そうでした。
目数違ってたけどやり直しも大変そうだったので、持ち手の位置を変えてなんとかバッグになるように仕上げました。飴ちゃん2つ入るバッグが完成したよ!
編んでいる糸が細い上濃い赤色で目印も付けられなくて、友達もまだまだ力を入れて編んでしまうので拾いたい目が見つかりづらく、鎖編みからの細編みはなかなか大変そうでした。楕円の始まりとか、バッグの持ち手とか。
もっと太い糸と針で編んでもらえたらいいんだけど、キットなのでそうもいかず。うーん、難しいですね。
いったんわたしの手持ちのコットンニィト(しかない)を使って、消えるペンで印を付けてこの目を拾うという方法で少し編んでもらって覚えてもらいました。
次のサロペットは細編みだけだからなんとかなると……いいな! 頑張れ!
写真の右端はくまち4号。ようやくお洋服を着せました✨
段数ケチったので水着みたいな服になってしまった。浮き輪でも持たせようかな。
✼••┈┈本日のおすすめ記事┈┈••✼