ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

ときレスのエールポイントを貯め……たい!

※2013年12月時点の話です。以降仕様等変わる場合がありますので、メモ程度にご覧ください。


前半戦は貯めたエールポイント15,000くらい(多分)をほぼ全部つっこんで861位でした。
後半戦はエルポがないのでまったりやっています。




前半戦の私の結果はコレですが、エール回数が少ない気がします。
多分、フレンドさん2人に囲まれてSS席10倍応援を多くできたのが大きかったと思います。
フレさんありがとう!!


とにかくエールポイントを貯めないと上位に入れないVSライブイベント。
以前はアイドルのハートタップのみで溜めていましたが、チャレンジクエストが始まってからは比較的集めやすくなって良かったと思います。
わたしはひたすらチャレクエでエルポを貯めてます。

期間限定クエストでもらえるエルポも合わせて1日で1,000エルポ、4~5時間フルでチャレクエすれば何とか貯まると思います(時間にして1回につき3分程度。作る料理によって多少変わりますが)。
でもコレって時間のある人向け。゚( ゚^ω^゚)゚。


チャレクエは以前のアイドルハートタップと違って放置プレイができるので、TV見ながらとかゲームやりながらとかネットしながらとか、ながらプレイができるのが助かるね!


対象料理を配膳台にMAX作る
 ↓
チャレクエスタート
 ↓
他のゲームしたりTV見たりでスマホ放置
 ↓
いつの間にかチャレクエ終了してる
 ↓
エルポ回収後再びスタート


途中のアイドルハートやモブ客からのプレゼントは見逃しがちですが、そういうのをあまり気にしなければ放置プレイ万歳\(^o^)/


体力がなくなったら、回復薬を惜しみなく使うことをオススメします。
普段コツコツ溜めて、ここでどーんと使う!
フレンドさんの所へ行く時間をチャレクエ回す時間に使った方が有効的。


ただ、わたしは貧乏症なのでなかなかアイテムが使えない/(^o^)\
大阪の時に課金した回復薬がどえらい余ってる。
それになかなか止め時がつかめないので、電池が切れるか、フレンドさんのところ全部回り終ったらゲームを終了するようにしています。
1時間半くらいでスマホの電池が切れるので、そしたら充電しつつ休憩。
最大5時間で体力MAX回復。
電池と体力が続く限り流しプレイしてます。
ご飯食べる時はやってないよ。
夜もさっさと寝ます。睡眠大事。


効率良いエルポの貯め方は、わたしも教えてほしい!!
とりあえずわたしはこんな↓感じでやってます。
参考にはならないと思いますが、覚書程度で。


※体力はMAX300、レアやSレアのレシピをそれなりに持っている状態です
※有料くじを滅多にしないのでイベント限定レシピは殆ど持っていません
※体力を温存しつつ時間がそれなりにある場合のやり方だと思いますコレ↓


とりあえず今回のような『モブ5人→食通』のチャレクエ時は、なるべく低体力の料理をモブに食べてもらい、低体力高グルメの料理を食通に食べてもらうのが一番良いような気がします。


★準備
●席は3つ(以上だとモブに食べられる数が多くてもったいない/時間短縮には入口に近い方が良いかも)
●低体力高グルメ値の料理を用意(グルメ140食通は2~3食で満足notイベレシピ)

席が多いと“モブ5人50%”に早く達するけど、それだけ料理を食べられる数が多いので、使用体力を少なく済ませたい時は、席は少ない方がいいと思います。
2席でも50%になるまでのモブは6人くらいなので、3席の方が早いと思います。
(フレンドさんやアイドル等動きの時間が長い客がいると多少変わる)

【後日追記】※5席以上にしてもモブは6人で50%になるみたいなので、席が多い方が早く進むかも

難易度が「ふつう」の時、グルメ値が50以下だとモブが満足しないかもしれません。
基本的に並べる料理は、体力20以下(できたら15以下)でグルメ値50以上を目指してます。


★レベルが低いレシピしかない場合は、強化したり配膳を続けて徐々にレベルを上げつつチャレクエしてます。
最初のうちは食通5~6食で満足する感じでものんびりひたすらチャレンジ。
今の自分のレベルで取れるエルポを確実に取るつもりで
★低体力高グルメ値の料理を調べるにはまとめWikiが大変便利です。ありがとうございます!
同じ体力でも初期グルメ値はレシピによって違うので、効率よく進めたい場合は先に調べておいた方が良いかもしれません。


わたしは基本放置プレイなので低体力高グルメ値の料理を1~2個用意しています。
イベント限定レシピだけを置いておくと、食通が1回で満足する可能性が高いのでその方が楽だと思います。
(体力20以下の限定レアとか出たらそれ1つでいけるのでおすすめ)

ただ、モブに食べられる量も考えて、いくつの料理が1回のプレイでなくなるかを計算すると……
イベント限定料理の高体力高グルメ値より、通常レシピの低体力高グルメ値料理をたくさん置いた方がいいかなーと思って、わたしは低体力の料理を置いてます。

食通が3回食べて満足するなら、同じくらいの体力の料理を3種類置くとかすると若干早いですね。
ベリーのパンケーキ1個だけ置いて3回食べてもらうより、たい焼きとメロンパンを一緒に置いておくと、消費体力は同じでも食通が満足するのにかかる時間は若干早い。
ほんの少しの違いですが、その辺計算しないと気が済まないタイプなのでどうでもいいようなことを試行錯誤してます。(笑)


★体力温存せず回復薬を使いまくれるなら高体力高グルメ値料理、イベント限定料理を置いておいた方が早いと思います。


★フレンドさん用にお刺身等高体力レシピを置く場合
チャレンジクエストだと、モブは基本的に対象料理以外には手をつけないようなので、フレンドさん用にお刺身を置いておいても滅多になくならないのが良いですね。
ただ、チャレンジクエストの対象料理が、アイドル達のあまり好きではない料理の場合、来店アイドルがお刺身に手をつける可能性が高いので、アイドル用にコーヒーやコーラ、トニックウォーターなんかを用意しておくと辻さん以外は殆どお刺身スルーしてくれると思います(時々失敗)。
辻さんはお刺身好物なので時々食べてくれる。゚( ゚^ω^゚)゚。


★わたしが並べている料理は
・チャレンジクエスト用料理(2~3種類)
・みたらし団子(音羽さん・辻さん用)
・トニックウォーター(隊長用)
・アイスコーヒー(伊達さん用)
・ホットコーヒー(不破さん用)
・コーラ(神崎さん用)
・刺身(フレンドさん用)

チャレンジクエストの対象料理が、冷たいものだったり和食だったり海鮮料理だったりした場合は、フレさん用料理は49コスト辺りのものにしてます。
(不破肉だと不破さんが食べるような気がして置いたことない)


★あとは1エルポでも多く集まるようにひたすらチャレクエを繰り返すのみです
★時間短縮に、食通が食べ終わって100%の表示になったら「レイアウト→OK!→もどる」で食通のコメントをカットすることも多いです
……コメント言い終わるまで待てないよ食通(ノД`)


食通がいる時にアイドルがハートを出したら、とりあえずアイドルを優先しました。
家具がカンストするほど集まっているので、少しでもモブ用の料理を残しておいて次のチャレンジに回した方がいいかなと思って。
この辺は好み……でしょうか。


(余談)
スマホが熱を持つので、ムダ毛処理器買った時についてきたゼリーみたいな冷やすやつ(not冷凍)の上にスマホ乗せてます/(^o^)\
意外に使える。←


効率良く……かどうかはわからないけど、スマホを弄れる時間で少しでも多くエルポを集めるには↑上記の方法がいいかなと思って、わたしはこんな感じでプレイしてます。


ぶっちゃけこんなめんどいことしなくても、10回くじ引くとか回復薬買うとかすれば早いんだけどね……!
10回くじは可愛い着替えがオマケの時にやりたいので、エルポの時はやらない派。


 

VSライブの応援のことも少し

応援は、勝利数ボーナス150%を維持したいので後半にがっつりやってます。
次のSS席解放の時間が表示されるようになったのは助かるね!
(初期は自分で計算してた)
前回から解放にジュエル使えるみたいなので、特に時間とか気にしなくても良くなってた!
でも1回しか解放できないみたい。あんまり意味ない!


・SS席解放時、9回SS席(1倍)で応援し
・勝利数ボーナス150%になったら
・A~Cパートは30(1倍)、Dパートのみ300(10倍)で応援
・応援メンバーを同キャラかメンバー勢揃いにするためにお気に入りを入れ替え
・ちなみにオールオート(自力でやったら負けるので)
・フレンドさんが2人揃ったらAパートでも10倍にしてみた

・勝利数ボーナス150%を解除しないようにSS席解放以外の時間に1回応援とかして最終日まで継続するようにしています。なので応援自体始めるのが後半になる。

・通信エラーになる可能性もあるので、終了間際ギリギリよりある程度時間に余裕を持ってプレイした方がいいと思います。エラーになったとしても、それまで多くの時間が解放されているのだから文句言っても自分が悪いorz



こんな感じでいつもプレイしてます。
フレンドさんとご一緒になれるかどうかがキーだと思います!

なんとなくだけど、Bパートが一番点数低いような気がします。
AとD、時々Cが多い感じかな???

オートプレイより手動プレイの方がいいとは思うんだけど、わたしのスマホあんまり調子良くなくて、前に手動プレイでやってみようと入ったらうちわが表示されないんだよね……!
だから仕方なく画面上あちこち連打したけど、時間ばかりがいたずらに過ぎてゆき……敗北したわ|||orz
300エルポ返して。←
以来、オートプレイでやってます。


皆様の健闘を祈る! 頑張ろう! おー!