ロルバーンダイアリーを使い始めて2年目。
昨年はなんとなく書き始めただけで、空白ページが目立っていました。
でも今年は、ウィークリーページや写真ページをしっかり使っていて、逆にページが足りないかもしれぬ! という状況に。
さらに、途中でちょっとしたメモに使ってしまった不要ページもありまして……
「じゃあ、中身を入れ替えればいいんじゃ?」と思い立ちました。
リヒトラブのリングリムーバーを買って、 いざロルバーン分解&再生に挑戦です。
ドッキドキだっぜ……!
リングリムーバーを用意して挑戦

左の2023年に何も書いていないページが15枚ほどあるので、真ん中の2024年の不要なメモをしたページ15枚と入れ替えてみます。
リヒトラブの「リングノート用リムーバー」を使うと簡単に金具が外れると聞いたので買ってみました。
パッケージには、もとに戻すことはできないと書かれているけれど、実際戻している方も多くいらっしゃるようなので、わたしも入れ替えてもとに戻すことをやってみます!
実際に分解してみた

この開いた状態でリムーバーをリングの上からスーッと引き下ろしまして、少しずつ紙を外していきます。
裏表紙、表紙、1ページ目から順にポケットの方まで。
中身を全部外してしまうと、リングがくるっとして紙を戻すのが大変かも? と思ったので、黄色の紙とポケットはそのままリングに残しました。
メモを書く時は最後のページから使っているので、ページ自体は最後の1枚まで取り除きます。

初めての作業はドキドキするね!
失敗したらわたしのロルバーン生活も終わってしまう!(気がする)
中身を入れ替えて元に戻す
中身を入れ替えて、順番を間違えないように入れていきます。
リングから全部外してしまった場合は、裏表紙を先に入れないように!
裏表紙は一番最後!
なんか絶対間違える気がする~~~(のでここにメモっておく)

黄色の紙、透明の袋、後ろのページから順に戻し、表紙を入れて、最後に裏表紙を入れたら終わり。
リングは手で閉じます。
上からリムーバーを引いたので、リングがちょっと下向きになってるぽい。
上に戻す感じでひとつひとつ閉じていきました。
ちょっと力いるけど、なんとか元に戻った!
やってみてわかったこと
今回やってみてわかったポイントは、
- リムーバー使うと簡単に金具を外せる
- 裏表紙は必ず最後に入れる!
- 全部紙を抜いてしまうとリングに戻しづらいので、黄色の紙はリングに残しておく
この3つでした。
「失敗したらロルバーン生活が終わる……!」と緊張しましたが、思ったよりスムーズに入れ替え成功。
リムーバーのおかげで不安もなくなりました。
最初、手でリング全部開けようと思ったけど無理でした/(^o^)\
他に代用できるものが何かあれば良かったんだけど、思いつかなかったのでリムーバー買いました。めっちゃ楽に出来て満足=3
滅多に使わないけど、あると便利っていうものは買ってしまいますね~~~。なるべくモノは増やさないようにしてるけど、ガマンできんかった。
ロルバーンはページが足りないときでも工夫すれば長く使えるノート。
来年のダイアリーも、この調子で大切に使っていきたいと思います!
✼••┈┈本日のおすすめ記事┈┈••✼
✼••┈┈関連商品はこちら┈┈••✼
