ルイたんといっしょ。

手芸とか買ったものとか楽しかったこととか書いてる日記系雑記ブログ

ロルバーンを分解して中身入れ替えて元に戻してみた

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります

ロルバーンダイアリーを使い始めて2年目。
昨年はなんとなく始めた感じだったので、何も書いてないページがちょっと多めです。

今年はなんとか、ウィークリーページだったり完成した写真ページだったりなんやかんや記録できているので、ちょっとページが足りないかも? な感じ。
途中、どうでも良いことのメモに使って不要なページが出来てしまったので、そうだ、中身を入れ替えてみよう! と思った次第です。

 

左の2023年に何も書いていないページが15枚ほどあるので、真ん中の2024年の不要なメモをしたページ15枚と入れ替えてみます。
リヒトラブのリングノート用リムーバーを使うと簡単に金具が外れると聞いたので買ってみました。

パッケージには、もとに戻すことはできないと書かれているけれど、実際戻している方も多くいらっしゃるようなので、わたしも入れ替えてもとに戻すことをやってみます!

 

この開いた状態でリムーバーをリングの上からスーッと引き下ろしまして、少しずつ紙を外していきます。
裏表紙、表紙、1ページ目から順にポケットの方まで。

中身を全部外してしまうと、リングがくるっとして紙を戻すのが大変かも? と思ったので、黄色の紙とポケットはそのままリングに残しました。
メモを書く時は最後のページから使っているので、ページ自体は最後の1枚まで取り除きます。

 

初めての作業はドキドキするね!
失敗したらわたしのロルバーン生活も終わってしまう!(気がする)

 

中身を入れ替えて、順番を間違えないように入れていきます。
リングから全部外してしまった場合は、裏表紙を先に入れないように! 裏表紙は一番最後! なんか絶対間違える気がする~~~(のでここにメモっておく)

 

背表紙を戻したら終わり。
リングは手で閉じます。
上からリムーバーを引いたので、リングがちょっと下向きになってるぽい。
上に戻す感じでひとつひとつ閉じていきました。
ちょっと力いるけど、なんとか元に戻った!

 

最初、手でリング全部開けようと思ったけど無理でした/(^o^)\
他に代用できるものが何かあれば良かったんだけど、思いつかなかったのでリムーバー買いました。めっちゃ楽に出来て満足=3
滅多に使わないけど、あると便利っていうものは買ってしまいますね~~~。なるべくモノは増やさないようにしてるけど、ガマンできんかった。

 

来年のロルバーンダイアリーがすでに始まってる(10月はじまり)ので、そろそろセットアップもしていかなければ。
使い方は今年と変わらないかな、と思います。
また書きますね~

 

 

✼••┈┈本日のおすすめ記事┈┈••✼

 

✼••┈┈関連商品はこちら┈┈••✼