モコモコ講座課題5の糸(ダルマのLOOP)が残っているので、課題1~4の手乗りの大きさでひとつ作ってみようと思い、かぎ針を手にしました。
気持ち小さめにしようかなと本来7/0号針で編むところを6/0号針にしてみたら、編み目がキッチキチで穴のないボール(頭)ができました。綿パンパンに入れたけど編み目広がらない。
まずは刺し目を決めます。

課題1と3で使った8ミリの茶色い刺し目。
うーん、なんか小さい?

じゃあ10ミリ楕円の刺し目を付けてみたところ、このくらいがちょうどいいかも?
おかしいな、頭のサイズが大きい??? 8ミリでちょうどいいはずなんだけど?!
よく考えたら、編み図間違えてました/(^o^)\
課題1~4の手乗りサイズじゃなくて、課題5の大き目サイズの編み図で編んでました。
今気づいた。手乗りサイズにしたかったのに……! 仕方ない。進めよう。
Saori先生のあみぐるみ講座で、お顔が可愛くなる口元と目の位置を教えていただきました。
口元(マズル)のすぐ横に目を置くのがSaori先生流。
確かにめちゃくちゃ可愛いんだけど、もうちょっと個性を出したいなぁと思って、先日のあみぐるみブローチの時から少し目を離して付けてみてます。
個性が出ているかはわからんけど、楕円目のせいか講座で作った子たちとは全然違う雰囲気の子になったような気がしてます。
今回もこんな感じに作る予定。
さて、ここから口元に羊毛フェルトを付けて、耳を作ります。
うさぎにしようか、クマにしようか。悩む!!! うさぎさんかな🐰
------------- ☆ ☆ ☆ --------------
ルイたんの後ろのペン立てが気になる。ペンが刺さってないのでナンダコレ? ですね……!

随分前に衝動買いした『ヒューマニアペンスタンド』。
ペンをおなかに刺すのとか、この抱えるのとかあって、抱えるのにしたったー。
✼••┈┈本日のおすすめ記事┈┈••✼