ルイたんといっしょ。

手芸・買ったもの・日々の出来事を記録する日記系雑記ブログ

グラニースクエア88枚でブランケットを作ったよ!

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります

ウェーい! 去年の今頃から編み始めたモチーフ編み(グラニースクエア)のブランケットがようやく完成しましたー!

 

だいたい縦65センチ、横90センチ。モチーフは88枚。裏を引き抜き編みで繋げました。

わんぱくデニスくんの51番(ベージュ)を5玉、56番(ピンク)と57番(水色)をそれぞれ2玉ずつ。材料費4,365円くらい?? たっけえ!

 

本当は縁編みをスカラップ模様にしたかったんですが、先日トーカイに51番を1玉買いに行ったら! なんと!

 

 売り切れていたっていうね!!!!!

 

去年の今頃買った毛糸と同じロット番号が先月も買えたので、そんなに売れてない毛糸なのかな~と思ってのんびり構えていたら、今月頭に最後の1玉が売れてしまったそうで。まじか。もう入荷しないって。゚( ゚^ω^゚)゚。 
先月茶色で編んでちょっと違うわ~って思った時点で51番を買い足していれば良かったんだけど、ケチおばさんなので20%OFFを待ってしまったのよね~~~orz

 

ピンクか水色を買って編み進めようかすっごく悩んだけど、ベージュでまとめようと決めたんだよね。縁編みちょうど2周できたし、キレイに毛糸が終わったので、これで完成ってことにしようかな! ということにしました。

 

 教訓。必要な毛糸はさっさと買っておけ。

 

あ、縁編みは日本文芸社の「かぎ針編みのギモン解決BOOK」という本に載っていた編み図で編んでました。思い出した。(ハートのモチーフつなぎの編み図)

 

なかなか大変だったけど、楽しかったです!
繋げてる時が一番楽しかったかな~。

 

水色とピンクの組み合わせが結構好きなので、またこんな感じで何か作れればいいな。

 

で。
会員20%OFF中のトーカイに行ってきましたが、上記のように毛糸は買えず、刺繍バッグ用の茶色布も良さそうな色が無く、刺繍ブローチ用のフェルトも良さそうな色が無く、クロバーのブラック針も売っておらず、この日は結局何も買ってきませんでした。。。
さて、どうしたもんかね。とりあえず週末もっかい行ってくる。

 

✼••┈┈本日のおすすめ記事┈┈••✼

 

✼••┈┈関連商品はこちら┈┈••✼