ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

モコモコ講座課題1 ベレー帽のモコモコ茶くまちゃん

Saori先生の「モコモコ毛糸のかわいいあみぐるみマスター講座」受講中です。

 

課題一つ目完成しました✨
頭と体はモコモコ毛糸(毛糸ピエロさんのラビッツ)、手足と耳は普通の毛糸(ハマナカさんのピッコロなど)で編みます。

レースのお洋服はボンドで貼り付け。ベレー帽もぐるっと縫い付けてあります。
ほっぺのピンクは、チークをぽんぽん。
口回りの白いとこは、羊毛フェルトをちくちく。ちょっと左に寄ってしまうのはクセなのかもしれません……。

 

 

初めてのモコモコ毛糸。最初は編める気がしませんでしたが、やってみると意外に普通? に編めました。
よーく見ると編み目もなんとか数えられたし。
最初のわの引き締めとか段の最後の引き抜き編みの前の目が緩いのか締まってるのかよくわからんのだけど(^^;
途中で目を増やしたり減らしたりしてると、最後に目数が合わなくなっていることもあったので、段数マーカーで印をつけながら進めました。

編み目の間が大きく開いて中に入れた綿が見えてしまっても最後に調整できるし、もこもこループがいろいろ隠してくれるので、失敗があまり目立たない?? かなと思います/(^o^)\

 

 

そして、2つ目。
キットは、小物類が2つ分セットになっています。なので、まず1つ作ってみて、1つ目の反省点をふまえて2つ目を作るという流れにすると良いと思います。

1つ目は編み目を小さくしようと少しキツ目に編んで、綿を思いっきりパンパンに入れているので、2つ目は気持ちゆったり編んで、気持ち綿を少なめにした……つもりなのに、

 

 

大きくなりました。2つ目(左)  1つ目(右)
手が慣れてきたのかなぁ……。

ベレー帽は編み図通りに編むと6角形になるんですが、2つ目は丸く編みました。

 

こうやって並べてみると、同じ子作ってるのに全然違う印象。
顔づくりが一番難しかったです。ちっとも好みの子にできない~~~。゚( ゚^ω^゚)゚。
いくつか作ってみて、自分好みのバランスを見つけられたらいいなと思います。

 

今期の生徒さんが作られた子たちも、それぞれ個性があって良いですね~♡

www.instagram.com

 

毛糸が少し余っていたので、3つ目を作ってみました。1玉で4つくらい作れるみたい。

なんか写真に撮るとイマイチだな??? 実物めっちゃ可愛いんだけど!

刺し目は8ミリの茶色です。トーカイに茶色売ってたのでとりあえず1袋買ってみた。

口は無くても可愛いかなと思ったので、この子はこれで。
帽子とかお洋服など装飾はまた今度。

 

 

来月は、お耳もモコモコ毛糸で編みます。
ピンクのクマさんを作るよ!