ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

かぎ針編みのモチーフを繋げてみたよ

お正月に編んだモチーフ4つ。糸足りなくて色違うとこは豚さんで隠す。

いい加減繋いであげようぜ! と思って、とりあえず巻きかがりしてみたけど、なんかイマイチ好みでなくて。
繋げ方を調べてみて、良さそうだった引き抜き編みで繋げることにしました。

 

 

▼こちらの動画を参考にさせていただきました

 

 

繋げる糸で印象も変わるので何色にしようか迷った結果、黄緑にしました。

 

 

ムハー=3 初めて繋げた! いいんじゃない??

このままで投稿しようと準備したんだけど、写真見てたら……なんか……さみしいな……。
縁付けた方がいいんでない?? と思って、すみっコぐらしのあみぐるみの編み図見ながらフリル付けてみました。↓

 

左のしろくまの腰にあるフリル。

目数合ってるかわかんないけど、なんとかなるだろうと見切り発車で編み始める。

 

 

あら、可愛い。やっぱり縁が付くと雰囲気が変わるわね!

そして、案の定糸が足りなくて左上と右下濃い緑なんだぜ!(ブタさんとちょうちょで隠しました)
こうやってみると色違うのごまかせてる? 右上のお花部分の右上の黄色部分2つ分ちょっと色違うんだ~~

 

フム。こんな感じで繋げて大きくしていけばいいのね?
72枚とか編んで膝掛けにできるのね?

 

気が遠くなる。72枚て!!!

 

でもお色良ければ可愛いものができそうなので、好みの色の糸が見つかればチャレンジしてみたいです。
くすみ系の色が好きなんだけど、うまく組み合わせられないのよねー

 

 

あと、▼こちらの本の編みながら繋げていくモチーフ編みもやってみました。

本に載っていたのは、20枚繋げるマットだったけど、20枚編めるほど糸が無いと思うので4つだけ。ちょっと大きめコースター?

 

▼使用糸

ウィスター 洗えるコットンR(藤久)ColNo.4

ウォッシュコットン(ハマナカ)色番3

 

トーカイでコットン糸を探してたら、このピンクがめっちゃくちゃ好みで。
でも同じシリーズの白系が売ってなかったので、似たような太さのウォッシュコットンで合わせることにしました。

 

 

あと、こちらも。

 

▼使用糸

ウィスターコトリネ(藤久)色番4

ウォッシュコットン<クロッシェ>(ハマナカ)色番102

 

本当は、この水色と上のピンクの糸を組み合わせてモチーフ作りたかったんだけど、糸の太さがちょっと違うので、ひとつのモチーフ作るの無理なんじゃね? と思って別々の作品に。

こちらもコトリネの白系が売ってなかったので、似たような太さのウォッシュコットンにしました。

 

 

どちらも編みながら繋げていくんだけど、綺麗に繋げられなくてどうしてもねじれてしまう……。
細編み同士のくっつけ方もイマイチわからん。
とりあえず繋がったのでこれでいいやー。

 

 

今回は初めてづくし! まだ糸残ってるので、もうちょい他のも作ってみようと思います。

何にしようかな!