ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

Vitaminブック ~私立聖帝学園ガイド~

 

 

発売してたの全然知らなかった。笑。
ほんのちょっぴり遅れましたが、買ってみました。私立聖帝学園ガイド。Zはまだプロローグ終わった時点なので、その辺踏まえて中身紹介。恒例恒例。
文中のリンクは、このブログ内の紹介記事にリンク貼ってます。参考程度に。
(私立聖帝学園手帳は買ってないのでアマゾンへのリンクです)

『ギャラリー』
VitaminZ』通常版パッケージイラスト、『VitaminZ』限定版パッケージイラスト、『VitaminX』通常版パッケージイラスト、『VitaminX』限定版・『VitaminX Evolution』(Limited Edition)パッケージイラスト、『VitaminX Evolution』(通常版)パッケージイラスト、『VitaminY』パッケージイラスト。
各イラストに、岩崎Dさんのコメント付き。

『私立聖帝学園案内』
一番最初に出た『VitaminX 公式ビジュアルファンブック』ページからの分に、Zが少し加わった感じ。
■制服図鑑は、XとZの男女冬&夏制服が。ただし、Zは立ち絵じゃないのでバストアップのみ。
・私立聖帝学園校歌、私立聖帝学園校訓、私立聖帝学園校則で1ページ

VitaminZ
プロローグ、主人公北森真奈美の立ち絵、どんなゲームか、の説明(?)
A4とP2は2ページずつ、立ち絵、パーソナルデータ、キャラにツッコミ「将来の夢とは?」
GTR・R+・Bear6・特別講師B6は1ページずつ。Z公式サイトのキャラデータあり。
人物相関図2ページ。
4~5月・プロローグのプレイリポート。その3つのストーリーの紹介かなー。

VitaminXVitaminX Evolution』
B6、T6のキャラ紹介2ページずつ。
VitaminX 公式ビジュアルファンブック』と『VitaminX Evolution コンプリートガイド』のキャラ紹介を合わせた内容。書いてあること同じ。
VitaminXとはどんなゲームかの紹介と、各キャラストーリーを1/2ページずつ(T6は1/3ページずつ)紹介。

『VitaminY』
プロローグ紹介2ページ。
アトラクション説明、1/2ページずつ。
各キャラエピソード紹介、1/2ページずつ。(スチルあり)


以上ここまでカラーページ96ページ。
次からモノクロページ。


『Perfect Data Base』
VitaminX 公式ビジュアルファンブック』114ページ~115ページにほんのちょっぴりEvolutionのことが入った感じ。
B6攻略2ページずつは、『VitaminX Evolution コンプリートガイド』と同じ。
T6攻略は3人ずつ2ページに凝縮。
月末試験過去問題&解答は『VitaminX 公式ビジュアルファンブック』と『VitaminX Evolution コンプリートガイド』と同じ。(Evolutionで若干問題文の表現が変わってる箇所があったので、多分2冊目と同じハズ)
Evolutionのイベグラタッチ箇所、『VitaminX Evolution コンプリートガイド』84ページからの分がモノクロになっただけ。
VitaminYアトラクションキャプチャー、『VitaminY公式ビジュアルファンブック』の12ページからを各キャラ1ページずつにまとめただけ。カラーがモノクロになってる程度。
イベグラタッチ&ボイスリストもカラーからモノクロになってる程度の掲載。

『INFORATION』
CDや本の紹介。

SHORT STORY
私立聖帝学園手帳に掲載のショートストーリー。6人分2ページで。

巻末に『阿呆カルタ』
厚紙印刷。
キャラ立ち絵の読み札、イベグラの取り札。


以上!


手にした時、やけに厚いな……と思ったのですが、巻末に阿呆かるたなるものが入ってたので、その分厚みが増してる模様。

今まで出た本を1冊にまとめただけなので、今までの本をすべて買っている人には必要ないと思います。
Z関連が見たい人も、これからZの公式本も出ると思うので、それを買う予定の人には必要ありませんな。(多分内容ダブります)
VitaminXとVitaminY両方の攻略まとめて欲しいわーって人は買うといいです。
キャストインタビュー関連はないので、声優ファンにはオススメしませんよ。
あと、相変わらず細かい設定資料(絵)はないので、レイヤーさんとか同人絵描きさんとかピンキストさんにはツライものですなー。
後姿はスチルで確認できなかったら想像するしかねぃ!
そう考えると、ネオロマって結構資料細かいよネ。コス衣装もピンキーも作りやすかった。