ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

VitaminZ ざっと全員一周完了

VitaminZ、とりあえずA4P2GTR+の3END見終わりました。

 楽しかったーーー!!!

Xをプレイしている分、どこでどういうシステムになっているのかわかるので、非常にメモを取りやすくて、初めて自力攻略で最後まで辿り着きました。
いつもは絶対攻略サイトさんを頼りにするけど、初めて頼らないで全部クリアできた……! 凄い自分。(笑
一番最初は適当にプレイしてたのだけど、章の終わりの結果画面にクリアできなかったアクションポイントが表示されたので、これはもしやメモ取ってたらどの辺にアクションがあるのか予想できるかも? と思ってメモを取ることにしたのでした。
凝り性なので、Excelで全十二章アクションポイントと選択肢とザッピングを記入できる用紙を全キャラ分用意してメモ取りながらプレイしてました。アクションポイント取りこぼしとかだいたいの目安がつきやすかった。

VitaminZ単体で楽しむことは十分可能だけど(でもXを知らないとわからない描写も多々ありそう; 特にB6関連)、VitaminXのキャラが出ていることもあって、やっぱりVitaminX(Evolution)をプレイしていた方が数倍楽しめると思います。
B6同士のやりとりは、Xを知ってれば絶対に数倍楽しい。
前作を知らなくてもプレイはできるけど、知ってると倍楽しめる。それが続編の醍醐味だと思います。
 

キャラは、若干クセがなくなったような感じ。やっぱりB6って最強なんだ。(笑
敵対している生徒会側からの係わりも新鮮でした。
パーフェクトキャラにどういうツッコミ部分があるのか楽しみだったし。
相変わらず変な解答はするわ、真面目におかしなこと言うわ、すごく真面目なシーンでツッコミさせられるわ(那智2月はちょうウケた)、お茶飲みながらだと危険すぎる。特にチィちゃんは声からして真面目なので絶対噴く!

人数が多くなったせいか、立ち絵が若干少なめ? 卒業後の私服とか、在学中と全く同じなので、数年後のお話でもしっくりこなかったのが残念。
表情も少なくなってるんかな? 頬染め立ち絵ってあったっけかな……。アレ結構好きだったんだけど。
でも、新任の夏私服があったので涼しそうでしたな。ハイネックの夏は暑そうでしたよ悠里さん。
……天ルート?だったかな? 冬に夏私服着てた時は寒そうだったけど。(笑

主人公新任ちゃんは、新任だからかどうも「先生」にあんまり見えなかった;
Xの担任は見た目からしても「先生」だったのだけど。
皆があんまり先生扱いしてないからかなぁ……。
髪が短いせいか。幼く見えてイケマセン。

B6のT6ポジションは凄くオイシイと思います。
ただ、B6がいるためかどうもGTRの印象が非常に薄いのが残念。裏ルートもあったけど、やっぱりB6には勝てない;
本編より、究極の選択での出番が多かった気が。
GTRいなくてもお話進むような気がするので、もうちょっとお話に食い込んできてほしかったなー。

あと、最大の敵は理事長なのだけど、どうもあの外見の理事長先生とやり合っても、やり合っている気がしない。(笑
なんだかやり取りしている空間がとても奇妙な感じ。
もっとこう、つるぴか校長みたいなのだったり、普通の服で教育者っぽい外見だったら、気分的にも違ったような気がしないでもない。
つるぴかに文句言われて、B6とT6がスリッパで叩いたりなんだりっていう描写すごく好きだった!
……つるぴかと恋愛ED迎えてもぜんっぜん嬉しくないが!(笑

あと、今回やたらメインキャラの家族やらが多く出てましたが、どうも皆同じ顔に見えてイカン|||orz
思いっきりサブキャラです! な感じで、う~ん……?
いやまあ、描いてる人というかデザインしてる人が違うので仕方ないといえば仕方ないのだろうけど、……う~ん?
メインキャラの親です、とか言われてもどうもピンとこない。せめてもう少しメインキャラに近づいた顔してたら良かったなー。


試験問題は、真面目なものから漫画/アニメ/芸能などのジャンルまで幅広くなってて、……答えが「太宰治」とかそういった作品を答えるのなら知っていて当たり前、知らないと恥ずかしいヨ問題だからできなくても自業自得だと思うけど、「ヴァンパイア騎士」とか「フルーツバスケット」とかそういう特定の作品問題でクリアできないとムカつくわー!(笑
真面目問題ばかりだと現役中学生さんや高校生さんにはちとツライのかね。
最終試験2回戦のBGMがキャラソン(主題歌)でいかにもラスボス相手に戦ってるみたいなのが大ウケ。
何で理事長サマ変身すんの。
何のゲームですか(爆笑
そんでもって戦闘方法は試験問題。
これぞびたみそ! びたみそて本当何でもアリだな!と思った。笑


究極のイベントは、DS版同様すぐに見れるようになっていたので良かったです。
パーフェクトイベントがないのは残念。試験問題頑張れない。(苦笑
L1・R1を使ったショートカットも健在。凄く使いやすい。
スキップも早いので、ザッピング入れ替えたり、攻略用の数値確認するのに結構楽でした。
ぐるぐるボタンでのアクションも楽しいですよネ。押した瞬間に「ぶしゅー」等の効果音、いかにもツッコミ!(スルーもあるけど)してる感じで。
セリフログから前のシーンに戻れるのも助かりました。クイックセーブとか忘れた時は簡単に戻れた。
言葉の解説も楽しかったです。ポペラが全部文字色変わるのちとウザかったけど。
既読文字の色が変わるのはいいけど、変わらないようにする設定も欲しかったなー。
普通に黒文字で読みたい。

あと、今回のアクセサリ、けもの耳とかちょう可愛いのネ!
天と千と慧にけもの耳つけたままプレイするともう悶えるwww
全編全員水着というハレンチプレイも出来るのにちょうウケた。


今回の最大マイナス点は『立ち絵の拡大表示』ですな。な、なにゆえ!
それと、ツッコミしたときとスルーしたときに大きく表示されるキャラ絵が左右反転しただけなのは手抜きに思えたぜ……。
確かに慧さんは左右逆にしても髪型同じなので一見わかりませんが!
でも制服首もと見れば反転したのわかっちゃうんだヨ;
あとは、この作品に限らずいつも思うことだけどシーンによって呼び方がまちまちなこと。
『名前で呼べ』というシーンを作ってあるのだから、その辺はメリハリをつけてちゃんと欲しかったなーと。
全員が全然違う呼び方をしてるのはいいんだけど。それもシーンによって変わるキャラもいたので統一して欲しい。変わっておかしくない場所ならいいけど。
気になった部分はそのくらいかなー。誤字脱字系は見つけても基本スルーするのでそれは置いとく。でもちょこちょこあったネ。


主題歌はEvoに続いた感じのメロディ? ノリが激しくてこういうメロディは好き。
個人的に放課後みたいな感じのが一番落ち着いて好きなのだけど、コレはコレでまた耳に残るお歌ですネ。
ゲームのおまけで聞ける絶頂HEAVEN、天のセリフが「!」で終わらないで「……っ」的に終わってるのがお気に入りです。
CDでそのバージョン聞けるのかなーと思ったけど、どっちも「!」だった。
あと、びたみそはクラシックのアレンジなので基本的に聞いてて楽しいですネ。B6のテーマがグレードアップしててかっこよかった!
キャラの着信音が前回に引き続き(だったっけ?CDだけ?)放課後エデンだったのにウケた!


好きなルートは前半は天、後半はチィちゃん、バリケード事件はやっくん、11月のやっくん、聖帝祭はあえて言うなら慧さん(トゲートゲー!) 1月から2月にかけてはP2(特に慧さん)、3月はアラタん。
全員が必ず同じ行事や事件等のお話があるわけでもなく(体育祭と聖帝祭は全員あったけど)、やっぱり完全キャラ別ストーリーは枝分かれストーリーよりたくさんお話が見れる気がして楽しくて好きです。
チィちゃんのルートは、P2があまり出てこなかったのでおとなしいイメージがあります。このルートは天と千のお話中心って感じかな。
天は結構vs慧だったけど。

一番最初に天ルートをやって千の妹が出てきたので、これが千ルートだと妹が障害になったりするのかなーとか、那智は実はお兄ちゃんが嫌いでものすごい黒いとか、そういう心配をしてたのですがそんなこと全然なくって本当良かったー。
そういう展開あんまり好きじゃないので、ソレだったら本当ヤだなーって思ってたのです。
妹は味方してくれてたし那智もお兄ちゃん大好きですんごくすんごく良かった!


結構噴くアクションポイント多かったけど、特に噴いたのとかお気に入りは、
▼天
『ほら、ん~っと、あれだ! ニヤケ止めクリームのことだよ!』(←日焼け止め)
『しーっ、余計な音を出すな! 息を引き取ってこっちへ来い!』
『ムービーとラップを仕掛けてっから、勝手に触るとすげぇことになんぞ。』
『なんか危険なことにお箸つっこんだりしてねぇか?』「お」箸って言うのが可愛いv

▼千
『ああ、食らいついたら離れない、まるでスッポンポンだ。』
『真壁がよこしたチョット機で帰らなくてもよかったのか?』
千は声がね、マジメなの。それでアンタ、スッポンポンとかチョット機とか言われたら噴く!

▼やっくん
『でたら目先生は、空とか飛べる薬持っていない?』
でたらめ先生てちょうウケた!!(←斑目先生)
イナゴ牛乳でトゲーのご機嫌とっておきなさいって言われたあの辺のやり取り大好きv

▼アラタんは普通にしゃべるのが面白かったので、アクションポイントは特にないかなー。
『ンフッ』の言い方が好き。
多分コレ、もりくぼさんの声と演技でだいぶ救われてる気がします個人的に。
声や言い方によっては、多分ボイスカットせざるを得ないキャラになってたかも。
やっくんと仲良しさんで見てて楽しかった~! チョリソース!ケチャーップ!

▼慧さんの
『他には、あれだ。ツンデレラも読んだぞ。』
には、「おまえがツンデレだ!」とツっこんだのはお約束?(爆笑
『お褒めにあずかり、当然です。』に爆笑。当然て……当然て!

那智2月、理事長に噛み付いた時に言った
『勝手に話を決めんな、このゲソ野郎がっっっ!!!』
のツッコミ後の会話に盛大に噴きましたw
あとは12月の「おれが成宮をうまく誘惑しようとしてたんだよ」っておま!(爆笑)


アクションポイントは慧さんの法律関連あたり若干苦戦したけど、A4は分かりやすくてイイやね。
でもアラタんの『こないだ、うちのダンディに医学部に入れろって言われたんじゃないの?』は全然わかんなかった; ダンディがダディの間違いなんだけど、普通にダンディパパって言ってるのかと思ってた|||orz
やっくんの『ぼく、センセーが頑張って他の先生達にコーヒー入れてくれたのは知ってるよっ。』も普通にお茶くみしてるのかと思ってガチでスルーした; 抗議ね抗議。
わからないアクションポイントは、セリフ片っ端からアクション起こして見つけたクチ。
やっくん2月の最初の2つも分かりづらかった!


B6関連だと、本編よりも究極の選択が多めかなー。
今回はハジメよりも何故か瑞希に激萌え。キヨの髪のうんぬんの辺り、話すテンポががらっと変わってちょうウケた!
やっくん2月の瞬ザッピングで、瑞希に飛びついた後の泣いて喜ぶナナ子さんにウケたw
キヨの問題で、「A4の紙のサイズ」を読む時「エーフォーじゃねェよエーヨン」て言うのにウケたw
ハジメがチィのことを「千郷不綿」とかチワワて言うのがおもろかった。
そしてやっぱりトゲーが一番! というのは、Zになっても変わってなかった! 笑える!
本編では悟郎と瞬が良く新任と絡んでたなーという印象。翼とキヨはあんまり見た印象がない……。何故だ。


B6もやってることや言動は以前と変わらなかったり、5年前の出来事を思い出しての発言や、天ルートの天と千の喧嘩のくだりで翼と瞬の喧嘩のことを踏まえてのお話だったりと、懐かしいやらなにやら。
彼らが試験問題文を読んでるのを聞いたら、何だか感慨深いものが。笑
ただ、やっぱり仕方ないといえば仕方ないけど、全員が「担任のことが好きだったけど何も言えずそのまま」っぽい設定で、なんとな~く寂しかったなー。そういうEDはXでも見てないので、なんだか不思議な感じ。

B6おまけで、新任がB6を好きになりかけてちょっぴりラブっぽいお話があったのは、多分賛否両論で御意見見るの怖いから誰の感想も読んでませんが(笑)、わたしは「有り」だと思ってます。瑞希と新任のは結構好きです。スチルも良かったv

あと、T6や担任の存在がちらちら出てくるのに、中途半端に何も言わない言われないのがモヤモヤモヤ。
Zからやってる人はいいと思うけど、やっぱりXからやっててT6も担任とB6の関係も知っているので、それをプレイヤー北森ちゃんが何も知らないと、北森ちゃんを通して見てる自分がモヤモヤモヤ。

……フルコンプしたら、後ろの方にちっこーくT6と担任も全員入ったぎゅうぎゅうスチル展開! ……だったらよかったなー。(寝言

とりあえず、お気に入りは(もしかしてコレって一番人気?)那智かな。でも那智には絶対お兄ちゃん必須。A4だとやっぱりチィちゃんかな。でもそれには絶対天必須。やっくんとアラタのコンビも良かったし、A4は全員仲がすごく良くて見てて楽しかった!
めずらしく嫌いなキャラや興味ないキャラがいなくて凄くやりやすかったー。全員攻略するのも苦にならないし、全部が楽しくプレイできました。

しかし、今回なんで皆ご結婚EDまみれなんだい? やっぱりそれが最終だからなのかなー。そこまでしっかりピリオドつけなくてもいいんだけどなー。

Xの時のように、生徒vs先生ができないせいかそういう面白さはあんまりなかったかな。
や、生徒全員おしかけてハチャメチャなのはあったけど、B6vsT6のようなのも楽しかったなー。
A4vsP2ってことなのかな。
さすがに新任をめぐってのA4P2vsB6はいらないけど、瑞希vs真田とかすんごい好きだったので、そういう感じのができないZはちょっと残念!
A4P2vsGTRは何か違う気がする。


いやいや本当久しぶり、みっちりゲーム漬けの2週間でした。
あ、うん、まだ開いてない究極の選択とかあるから、まだ続けるっぜ!