ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

VitaminZ 攻略メモ 最終試験総合問題解答(一部)

月末試験問題は公式ガイドが出てからでもいいけど、最終試験問題だけは解答ないと進まないのでわかった部分だけメモ。
これくらいあれば、6~7問はクリアできそうかな。。。
全問正解は『VitaminZ 公式ビジュアルファンブック』(5/30発売予定)が出てから確認してください。
とりあえずやり直しをせずに次に進むための個人メモです。

全部は多くて載せきれません; 問題まだあるいっぱいある。
1回戦は6問以上、2回戦7問以上正解で先に進みます。
それ未満だとアナザーエンド。
(ルート下段左二つ。「熊結末 壱」と「熊結末 弐」。壱がA4Ver.で弐がP2Ver.の模様。

アクション5回をクリアしてたら究極の選択いけますね。2月はバレンタインだっぜ!
上條先生のバレンタイーン! 爆笑爆笑! テンション高すぎ!

※解答がわからないものはWikipediaとかで調べてとりあえずここにメモ書きしただけなので、間違ってたらごめんなさい; 特定作品問題よくわかんない;
※黄色は上條先生の問題です。


  う   |      |     そ
     |   ぬ ね の |    へ 
 み む  も |   よ | ら  る   | 
英数字

赤い薔薇の花言葉は「愛情・情熱」。では白い薔薇の花言葉は 尊敬
新しくゲームハードが立ち上がる際、同時に発売されるゲームソフトの ロンチタイトル
アナログゲームの一種である「テーブルトークRPG」で使用しない コンセント
アニメ「悪魔くん」に登場する主人公、悪魔くんの本名は次の内 埋もれ木真吾
アニメ「あらいぐまラスカル」の「ラスカル」とはどんな意味を やんちゃ坊
アニメ「少女革命ウテナ」の主人公、天上ウテナが左手の薬指に 薔薇の刻印
アニメ「レンタルマギカ」の主人公の右目にある呪力を見る 妖精眼
アニメ映画、「ドラえもん のび太の雲の王国」で天上界の キー坊
アメリカ合衆国のニューヨークに建てられている象「自由の女神」。 独立宣言書
アメリカで最も古い大学、「ハーバード大学」がある州はどこ マサチューセッツ州
アメリカンコミック初の、スーパーヒーローは次の内どれか? スーパーマン
アルコールの一種である、「エタノール」の別名は何か? エチルアルコール

いがらしみきおの漫画「ぼのぼの」。主人公の「ぼのぼの」はどういう ラッコ
イスラム教の聖典「コーラン」を日本語訳した思想家は誰ですか? 大川周明
「イクラ」の語源となった言葉は ロシア語
石原家の人間で次の内、国会議員を経験した事がないのは誰か 石原良純
イングランドの古城の壁画をヒントにした「ハドンホール」シリーズを ミントン

英単語「lemonade」の意味はどれか、次から答えを選べ。 ラムネ
英単語「knife」の複数形はどうなるか、次から答えを選べ。 Knives
英単語「thief」を日本語に訳すと何になるか答えよ。 泥棒
江戸時代、関東に薩摩芋栽培を広めたのは次の内、誰か? 青木昆陽
江戸時代に、幕府への不満を持つ浪人を集めて反乱を起こそうとした 由井正雪

大国主を2世紀の日本に実在した人物として、その半生を描いた漫画 安彦良和
オートバイ「ハーレーダビットソン」が、戦前の日本でライセンス生産 陸王
おせち料理に入っている、「勤勉に働き健康に暮らせるように」との 黒豆
親が仕事より昼間家庭にいない小学生の児童を、放課後から親が 学童保育
音楽の楽譜で使用される、演奏記号の「メッザ・ヴォーチェ」の意味 半分の声で

買ったはいいが、遊ばずに置いたままにしているゲームの事 積みゲー
かつて柔道の山下泰裕選手が足を骨折した事でも有名になり、 蟹挟み
角川映画の看板女優としてデビューした「角川三人娘」と言えば、 渡辺典子

記念すべきVitaminシリーズ1作目「VitaminX」が発売されたのは、 2007年
記念すべきディースリー・パブリッシャーの乙女ゲーム 硝子の森
脚本家の三谷幸喜の「幸喜」はある力士の名前から付けられた 大鵬
旧制高等学校などの柔道大会で行われた寝技中心の柔道を、 高専柔道
近代ボクシングの元となった、イギリスの侯爵が作ったルール クインズベリー・ルール

「くうねるあそぶ」「好きなひとが、できました。」などのキャッチコピー 糸井重里

携帯ゲーム「mobileVitamin」で、攻略対象に含まれていない 斑目瑞希
携帯ゲーム「危険なマイ★アイドル」に登場するアイドルの中で、 葉山寛貴
ゲーム「DMS」。成長の末に、ムスコ達が就く職業のバリエーションは 34種類
ゲーム「DMS」に登場するムスコの1人「雷人」の性格でないものは 爽やか
ゲーム「VitaminX Evolution」通常版の、パッケージに写っているB6 仙道清春
ゲーム「VitaminX」時代のB6「真壁翼」が歌っていない曲 孤独なGambler
ゲーム「VitaminX」で、趣味が「寄席めぐり」だった、教師の名 二階堂衝
ゲーム「VitaminX」のキャラクターCD「BLUE DISK」に収録 仙道清春
ゲーム「VitaminX」のキャラクターCD「DIAMOND DISC」に収録 ShootingStar
ゲーム「VitaminX」のキャラクターCD「RED DISK」に収録されている 斑目瑞希
ゲーム「VitaminY」で、ADVパートとゲームパートの間のアイキャッチ 永田
ゲーム「VitaminY」のリズムゲーム「VVE」に使用されていない曲は 千夜一夜物語
ゲーム「うるるんクエスト恋遊記」に登場する次のキャラクターの内、
ゲーム「気まぐれストロベリーカフェ」で、主人公と同じ学校に通う 栗田透
ゲーム「幕末恋華 花柳剣士伝」の登場人物で次の内、 大石鍛次郎
ゲーム「星空のコミックガーデン」で主人公がアシスタントをしている 轟木圭吾
ゲーム「星空のコミックガーデン」に登場する人物で、声優の仕事を カスティス恭一
ゲーム「マーメイドプリズム」で現実世界では主人公の担任教師である
ゲーム「マーメイドプリズム」に登場するキャラクター「グリーエン・ 姉弟
ゲーム「ラスト・エスコート」にて、ホストクラブで働いていないキャラ 越乃雪悟
ゲーム「ラスト・エスコート2 深夜の甘い棘」の中で遊べるミニゲーム ピタリス
ゲーム「令嬢探偵~オフィスラブ事件簿~」で、主人公が秘書になる 倉橋由佳里
ゲーム「令嬢探偵~オフィスラブ事件簿~」の、主人公の父親の職業 内閣官房長官

高校生男子が、いとこの幼稚園児の保護者役となり 愛してるぜベイベ★★
鉱物で「流れ」を意味するフローライトの和名は何と言うか? 蛍石
古代エジプトに多く製作され、神殿などに立てられた石柱の記念碑 オベリスク
粉ミルクを1回分の分量ずつ入れる、量りおきや携帯に ミルカー
「女子妄想症候群」この漫画のタイトルの読みで正しいのは フェロモマニアシンドローム
「○因○果」この四字熟語の、○に当てはまる漢字を答えなさい。
コンパクトディスク「CD」を普及させた「ソニー」だが、共同開発を フィリップス
コンピュータで使われる情報単位の「1KByte」とは何Byteの事を 1024

「坂の途中」「キスまでの距離」「夢のあとさき」。これらのサブタイトル おいしいコーヒーのいれ方
「サクランボ」が実る木は次の内どれなのかを答えよ。 オウトウ
作曲家のシューベルトは、父の勧めで、ある仕事をしていた。 教員

資産、負債、資本の3つから構成される経済収支をまとめた バランスシート
児童文学「ごんぎつね」に登場するきつねのごんは、 兵十
児童文学「不思議の国のアリス」の結末で、 夢から覚める
ジープや小銃、煙草などを持つ三蔵一行が、西へと旅する漫画の 最遊記
衆議院で与党が過半数の議席を持ち、参議院では野党が過半数の ねじれ国会
シューティングゲームで、ボタンを16連射する事で有名になった 高橋名人
人類で初めて宇宙飛行士を遂げた人物は誰か、答えよ。 ユーリイ・ガガーリン

生物の組織標本を作製する為に使用する、液体を何と呼ぶか? ホルマリン
西洋音楽におけるオクターヴとはそもそも、フランス語や英語における 8

清少納言が食べたとされるかき氷は……何味だったと思いますか? 甘葛
戦国時代の武将、松永久秀が織田軍に攻め込まれた時に、 古天明平蜘蛛

太陽から降り注ぐ有害な紫外線を阻止してくれるオゾン層を守る為に、 フロンガス
高屋奈月の漫画「フルーツバスケット」の主人公の名前を答えよ。 本田透
武田信玄と上杉謙信の間で行われた「川中島の戦い」。 千曲川
祟りや呪いの話を用いて相手の不安を煽り、高額な数珠や水晶などを 霊感商法
タロットカードの大アルカナに属する「運命の輪」の正位置の意味は、 定められた運命
男子に負けないカッコいい女生徒会長が、秘密のバイトを行う 会長はメイド様!
誕生から約200年。変わらない浅草名物の菓子と言えば何だ? 雷おこし

地球の平均気温は15度だが、火星の平均気温は何度になるか? -55度
長編小説「カラマーゾフの兄弟」の作者を答えなさい。 ドストエフスキー

次の内、送り仮名を間違えているものは、どれでしょうか? 恥かしい
次の内、「家庭用ゲーム」の事を指す言葉はどれか? コンシューマ
次の内、「週刊少年サンデー」で連載されていなかった作品は あしたのジョー
次の内、画像の形式でないものを選べ。 HTML
次の内、コンピューターを操作するための装置はどれか? コントローラー
次の内、少女漫画雑誌でないのはどれか答えよ。 クロワッサン
次の内、哲学者の名前ではないものを選びなさい。 ツープラトン
次の内、日本の1970年代に、男性アイドル歌手として人気だった 徳川頼宣
次の内、横綱になっていない江戸時代の力士は誰か? 雷電爲右エ門
次の内、「毎日新聞」で連載された漫画ではないものはどれ コボちゃん
次の内、モンゴル出身の力士でないのは誰かを答えなさい。 旭道山
次の映画の中で、「ティム・バートン」監督作品でないものはどれか パイレーツオブカリビアン
次の中で、仲間外れのことわざはどれでしょうか? 雨降って、地固まる
次のプロレスラーの内、繰り上げ当選で国会議員になった 神取忍
次の物語のうち、ケータイ小説「Deep Love」シリーズでない物は タオの物語

デラウエアなどの種なしブドウを栽培する際に施す、薬品処理 ジベレリン処理

答弁の際に、あー、うー、と前置きをする事から「アーウー宰相」と 大平正芳
特撮の平成仮面ライダーシリーズと言われている、平成時代の 8作目
特殊能力を持つ少年とその友人の友情を描いた、小説家「乙一」の KIDS
枢やなの漫画「黒執事」でファントムハイヴ家の使用人でないのは シエル・ファントムハイヴ

内閣総理大臣「麻生太郎」がかつてオリンピックに出場した事のある クレー射撃

西日本鉄道が運行する、東京都福岡市を結ぶ高速バス路線の名称 はかた号
日本国憲法の改正手続きが定められているのは、第何条なのか 96条
日本神話で描かれる山幸彦と海幸彦の物語についての問題です。 釣針
日本人で初めてバスケットボールをプレイしたと言われているのは 石川源三郎
日本で、虹の7色の1番外側は赤だが、1番内側は何色かを答えよ。
日本で最も温泉が多い都道府県は長野県で、3位は北海道です。 新潟県
日本で初めて電子投票が行われたのは、どの都市か答えよ。 岡山県新見市
日本のバンド「クリスタルキング」の名曲「大都会」とはどこを指している 博多
乳児を抱っこする時などに使われる布を、何と言うか分かるかね? アフガン

幕末に幕臣達によって結成された、京都治安維持の組織を何というか 京都見廻組
花札の遊技「こいこい」「萩に猪」「紅葉に鹿」「牡丹に蝶」の 猪鹿蝶
バレエの技法について。片足を軸にして同じ位置で回転する動きを ピルエット
ハンドボールは最大何歩までボールを持って歩けるかご存じですか? 3歩

樋野まつりの漫画「ヴァンパイア騎士」で、主人公「黒主優姫」が所属 風紀委員
病原菌に冒されないような万全な環境で、抗生物質を与えずに育てた SPF豚

部活一筋だった少女が、高校で先輩男子に、モテる為のコーチをして 高校デビュー
ブラジルに移民し、柔道や柔術の技術をグレイシー一族に伝えた 前田光世
フランスで「カツレツ」と言われる歌は、日本では何と言うタイトル ねこふんじゃった
プロペラと軸によって構成される日本の伝統的な玩具といえば、 たけとんぼ
プロレスラーのジャンボ鶴田が亡くなった理由は次の内どれか? 肝臓移植手術の失敗

保育所や幼稚園などで、子どもの教育や保護者の子育て支援の 認定こども園
ホタルや一部の深海魚などが光る原因となる発光素を ルシフェリン

麻雀で「白發中」を3枚ずつ集め、手牌を揃えて上がる役を 大三元
マクロ経済学を確立させた、イギリスの経済学者と言えば、 ジョン・メイナード・ケインズ
まだ喋る事が出来ない乳幼児と、手話を使ってコミュニケーションを ベビーサイン
麻帆良学園を舞台とし、主人公の父親越えをテーマとした、 魔法先生ネギま!
漫画「DEATH NOTE」の主人公が初めて死神のノートに書いた名前 渋井丸拓男
漫画「美味しんぼ」の海原雄山のモデルと言われている人物は、 北大路魯山人
漫画「テニスの王子様」に登場する不二周助の「返し技(カウンター)」 第5
漫画「パタリロ!」に登場するマリネラ王国の通貨単位で ネマリラ
漫画「もずく、ウォーキング!」「ツモっ子の森」などの作品を描いた 施川ユウキ
漫画「幽☆遊☆白書」に登場する、戸愚呂弟は何級の妖怪だったか? B級
漫画「よつばと!」の作者名を答えよ。 あずまきよひこ
漫画原作者の「武論尊」の別ペンネームは次の内どれか? 史村翔
満州から帰国した宗道臣が日本で創始した、禅の精神を取り入れた 少林寺拳法

メジャーリーグの球団ドジャース。さて、この「ドジャース」とは 小熊

野球を題材としたボードゲーム「野球盤」の消える魔球とは 穴に落ちる
役員や従業員が、一定数の自社株を一定価格で買うことができる権利 ストックオプション
薬草系リキュール「アプサン」に含まれている植物を次から選べ。 ニガヨモギ
靖国神社の境内に建てられているのは、誰の銅像かご存じですか? 大村益次郎
山田南平の漫画「紅茶王子」の登場人物の内、色黒で黒髪の天然 アッサム

雪乃紗衣の小説「彩雲国物語」に登場する主人公、秀麗の苗字

両手や両膝、額を地面に投げ伏して、仏や高僧などに対して行う 五体投地

連想問題、「キャノンボール」「姫まくら」に「でんすけ」。 スイカ

「労働三権」とは、団体交渉権と団体行動権、あと1つは何か? 団結権

我が学園一のエリート生徒P2こと、方丈兄弟のお父上の職業 警視総監
我が聖帝学園が誇るエリート教師3人組の通称を答えなさい。 GTR

英数字

「1,3,5,7,9,11……」以上の法則で数えていくと「63」は何番目 32番目
15万円の株の価値が30%ダウンしてしまうと、いくらになってしまう 10万5千円
1966年のビートルズが日本初公演を行った際にその前座を務めた ザ・ドリフターズ
1978年に、ジャガイモとトマトの細胞融合によって ポマト
1光年の距離として正しいものを次から選択せよ。 約9兆5千億km
2000年に社会民主党から出馬し、憲政史上最年少の国会議員と 原よう子
2月11日の「建国記念の日」は昔、何と呼ばれていたでしょうか? 紀元節
3と5、5と7のように隣り合う、素数のペアの差が「2」である素数の 双子素数
3次元コンピュータグラフィックスで、立体の形状を表現するときに ポリゴン
3度のF1ワールド・チャンピオンに輝き、レース中の事故で亡くなった ウィリアムズ
70、80、90、2000年代の4つの年代に渡ってオリコンシングル 中島みゆき
7人の中からリレーの第一走者から第3走者までを選び出す時、 210通り
AB型の両親から生まれない血液型は次のうちどれか答えよ。 O型
ClassZの生徒、多智花八雲君のアイドルグループの名の略称は GE
ClassZの生徒、成宮天十郎君が呼び出す、黒服集団を 成宮ひらがな組
ClassZの生徒、不破千聖君の実家の流派名を答えなさい。 不破流古武術
ClassZの生徒、嶺アラタ君のお父上が院長を務める病院名 聖央医大付属病院
「Not bad」とはどんな意味でしょうか? 悪くはないよ