ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

Lesson1 ひよこのポポとピピを編んでみた

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります

『あみぐるみ技能認定通信講座』受講記録です。
審査結果と一緒にまとめていきます!

 

 

完成写真

2つ作ったけど、大きさちゃうやんけ。

右がひとつ目に編んだもの。ふっくら。
ゲージと同じくらいの強さで編んでいたので、サイズもほぼ指定通りです。
減らし目がうまくいかなかったので、もうひとつ作ってみました。(左の)
が、うっかり手を少し強めてしまってきつい目になってしまいました/(^o^)\

提出したのは右。ふっくら綺麗に編めたので。
ただ、減らし目がうまくいかなかったので、8段目までほどいて編みなおしました。(下記参照)

 

審査結果 ○

特に指摘事項はありませんでした。
減らし目頑張ったおかげかな!
若干編み目が広がっていると思うんだけど、これは大丈夫みたいです。

 

制作中まとめ

キットは2,200円。あみぐるみ協会で購入できます。

【あみぐるみキット】ひよこのポポとピピ – 日本あみぐるみ協会

 

まず、制作を始める前にレッスンマニュアルに目を通して、動画を見ておきます

この課題で何をやるのか、ポイントはなんなのか、先に把握してから編み始めた方がいいかなと思いまして。

マニュアルに「制作ポイント」(後述)が15あるので、きちんと出来るようにあらかじめチェック。
輪の作り目、細編み、立ち上がり、引き抜き編み、増目、減目、しぼり止め、糸始末、綿の量、などなど。
今はもうちゃんと出来ることだけど、復習のつもりでテキストと動画をしっかり見ました。

ひよこの動画は、1〜2分程度で9つほど。ポイント部分の動画です。
ひとつ見るたびにIDとパスワードを入れないといけないのはちょっと面倒かも。
テキストをそのまま動画にした感じでした。

 

あみぐるみゲージを編んでみる

編み図の紙に原寸大のゲージ写真が載っているので、自分の編み加減が適当かどうか、6段の円を編んで見てみます。

見本とほぼ同じくらい。
自分の編み具合で良さそうね。

Saori先生の基礎講座で「糸の本来の太さのまま編む」ことを教えていただいてから、結構綺麗に編めるようになったような気がします。
多分、それを意識すれば編み加減はちょうどいいかも? よき( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

減らし目について質問してみた

ひよこの減らし目部分が大きすぎるような気がするので、写真を添付して見ていただきました。

右が編み直した方

左の写真を添付しました。大きすぎるかな? このくらいは良いのかな??

……大きすぎるようです。゚(゚´ω`゚)゚。

減らし目を編む時は、最初に針にかけた(1番右)糸の頭目が他の頭目と同じ大きさで編むなどご指導いただきました。
うん、それがどうしても緩くなって目が大きくなってしまうのですよ……。
やっぱりめちゃくちゃ糸を引っ張っていくしかないのかなぁ。

注意すべき「目」がわかったので編み直し。

 

提出するために編んでおいたゲージをほどいて、2つ目のひよこもほどいて最初から編み直し。毛糸ギリ足りた!
でも、どうしても1番最初に編んだひよこの編み目が気に入ったので、1つ目のひよこを8段目までほどいて、9段目から編み直してキッチリ絞りました。
こんなにキツくしないといけないのかってくらいだったけど、まあ仕方ないのかなー。

 

制作後のチェック項目

マニュアルの「チェック項目」です。これが基本となるようです。

  • 輪のつくり目ができているか
  • 細編みができているか
  • 立ち上がりが正しい位置か
  • 立ち上がり部分がきちんと編めているか
  • 引き抜き編みができているか
  • 増目ができているか
  • 減目ができているか
  • 開き口のしぼり止めができているか
  • 糸始末ができているか
  • 編み図通りに編めているか
  • 適正な手加減で編めているか
  • ワタの量は適正かつ偏りがないか
  • 目とくちばしの接着剤ははみ出ていないか
  • 目玉パーツが飛び出ていないか
  • 顔がバランスよく仕上がっているか

 

キットの余り具合

他のキットではどのくらい糸が余ったか最後に写真を撮りました。
ひよこさんは、たくさん編みなおしをしたせいか糸が全然余らなくて(;^_^A

ちなみに綿は5作品で100gちょうどでした。(それぞれの使用量はわからん)

 

編んでみた感想

一番最初の課題です。めっちゃ簡単じゃーんと思って編み始めましたが、結局減らし目あたりで苦戦して何度も編みなおすことに。
適正な手加減で編めてるはずだけど、ワタを入れると編み目が広がってこれでいいのか??? と心配でした。
単純な形だけど難しいな~~と思ったりなんだり。
指摘事項が何もなくて良かったと思います!

 

✼••┈┈Lesson2┈┈••✼

 

 

✼••┈┈本日のおすすめ記事┈┈••✼

 

✼••┈┈関連商品はこちら┈┈••✼