ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

メンソレータム3個目

ピンキーカスタムのお供、”メンソレータム”が終わってしまったので買ってきました。

カスタムを始めて約14年目。
制作頻度はそんなに高くないので使う量も少なくて、これで通算3個目のメンソレータムとなりました。

一番最初に買ったのは、メンソレータムメディカルリップ。

1,000円!?
くっそ高い!!
こんな高いの、みんな使ってるの!?

当時は何を買ったら良いか全くわからなかったので、本などに載っているものと全く同じ材料を買っていたのです。
あちピンに載ってた。

 

のちに、いろんなカスタマーさんのブログとかで、やっすいメンソレータム軟膏で良いということを知り。
メディカルリップが終わった後は、メンソレータム軟膏を買いました。
さすがに大容量まではいらんやろ……と思って、一番小さいサイズにしました。


こんなに長いことピンキーカスタムやるなら、大容量買っておいてもよかったかもね。

現在空っぽになったメンソレータムは、この記事の前あたりに買ったので、8年と少し使ったのかな?

近江兄弟社のメンタームも少しだけ使っていたので、正確には今日買ってきたので3.5個目かも。

 

裏。←旧 新→

今は中国製? なの? かな?


とりあえず、上にもちょっぴり写ってますが、いおりんのリスポ作ってます。
今日は襟盛った(ベストは先週盛った名残)。
下になる部分から少しずつ盛り進めています。
一気に盛ってうまくいったためしがないので、時間がかかっても下から順番に盛る。
その方が綺麗に仕上がる。

先週までは適当に作るつもりで適当にパテ盛ってたんだけど、そもそも造形が出来ない人が適当に作ったらとんでもないものしか出来ないじゃんね……。
腕付けたままで作ろうと思ったけど綺麗にできなさそうだったので、腕もいで脇とかちゃんと盛ります/(^o^)\

所詮わたしが作るので結局は適当になってしまうのだけど、一応それでも後で写真撮って遊んで楽しめるくらいのレベルにはなんとかしていくつもりです。
ほんっっっとにあまりやる気がなくて適当に作ったものは仕上がりもそれなりで、後で写真撮っても楽しくなくてあまり遊ばなくなってしまうので、そこそこやる気がある時に作るようにしてます。

陸さんと並べて撮りたいからね! 頑張るよー