ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

SDMをフルチョした話@パーツ選択までのこと

ここからフルチョ当日。
長くなったので、まずはメイク前のパーツ選択部分です。

わたしは一番選択肢が多い里でフルチョしたので何も気にせずフルに選べました。
どれが里限定なのかとか気にせず選択、メモとか取ってなくてよく覚えていないのでここには詳細を記せません。
他の方のフルチョレポだと分かりやすいと思います。


長くなったのでこの記事含めて3つに分けました。

 

ヘッドの決定

まずは、資料として持ってきた33番ちゃんの写真を提示。
「この子みたいな子を45番で作りたいんですが、似たような雰囲気が出るヘッドですか?」と質問。
ここで難しいと言われたら33番ヘッドにしようかとも思ったんですが、そこそこ似た感じの造形なのでいけそうとのこと。
44番も見せてくれましたが、初志貫徹、45番で進めることにしました。

 

注意事項の読み上げ

初めてのフルチョなので、注意事項の読み上げから。
紙に書いてることほぼ全て読み上げてくださいます。
読めば済むけど、読まない人もいるからね……仕方ない。

フルチョレポをしてくださっている方のオーダーシートを見て、何故修正テープの黒い線が見えているのかすごく不思議でした。
カーボン紙を敷いて複写しているので、1枚目に修正テープ使ったら2枚目に写りますわな。
ノーカーボン紙にすればいいのにって思ったんだけど、2枚目の控えも修正したらその上に文字を記載しないといけないので、カーボン紙を使わないとダメだったんですね。時々文字が薄いオーダーシートを見かけるけど、カーボン紙のせいだったんですね。
納得した。

 

いよいよフルチョ開始

それでは、順番にいきます!

受け取り方法

近くにすみかがないので、自宅配送にしてもらいました。
連絡はくれないみたいです。いきなり届くらしい。
時間指定は受けてもらえたので、誰かが家にいる時間にしておきました。
わたしは必要なかったのでそれ以上は聞きませんでしたが、連絡が欲しいと言えばしてくれるかもしれません。

 

色とヘッド番号

ここから、フルチョを進める順番で「パーツ一覧」が入ったファイルが登場。
それを見ながら色や種類を決めて、オーダーシートの1枚目を埋めていきます。
今回ホワイトとサンライトは全然考えてなかったのでノーマル肌で。
ヘッドはもちろん45番。

 

ウィッグ

形はロングのくるくるで、「フルチョ限定の茶系色」にするつもりでした。
でも、DAさんが持ってきてくれたピーチクリームがすごく可愛い色だったので、店頭販売の色にしました。
こういうことやらないつもりでメモってきたのに、初っ端からヤッチマッタ/(^o^)\
形は、自分にも扱えそうなくるくる加減だった新作の『ミディアム裾カール』にしました。店頭で買えるけど気にしない。
多分他のメーカーのウィッグを被せると思うので、追加は無し。

ちなみに、ウィッグの色がメイク(眉とか)にも影響するような話を聞いたことがあるので質問してみました。
メイクは指定したとおりになるので、ウィッグは関係ないって言われました。

 

アイ

黒目がちにしたくないので14ミリを選ぶつもりでいたのに、なんと16ミリからしか選択できないと! なんということだ。
仕方がないので適当に選ぶつもりが、しっかりチョイスアイから選んでしまいました。どうせあとで14ミリに変えるだろうに!

薄い色は好みじゃないので、結局黒目がちになりそうな『濃青系』に。
アイは後で変えるから何でもいいのに無駄に選んだため、余計な時間がかかりました……。

ドームが高いと追視しやすいけど、ちょっとアイホールにハマりにくいそう。
取り付け無しでも、ここで選んだアイがうまく嵌まるようにアイホールの中を削ったりもするようです。

 

まつげ


ストレートのものとクロスしてるもの、色の違いでどうなるのか違いがよくわかりませんでした。
質問してみたけど、何て教えてもらったかメモ取るの忘れて覚えてません/(^o^)\
聞いてもイメージがハッキリ浮かばなくてorz

「このカウンターにいる子は、ブラウンが多いですね~」
「隣に飾っている子は、クロスタイプですね~」
「お客様のひなたは、多分このタイプですね~」

と教えてもらってカタログとにらめっこしてみました。
やっぱりどうしたらいいのか分からなくて、どなた様かのフルチョレポを拝見した時に見かけた『7番のブラウン』にしました。

ブラックは目元ハッキリ、ブラウンは柔らかめに?
この後メイクの時に目力を強めにと言うつもりではいたけど、そこまで強くするつもりはなかったのでブラウンで。

 

ボディ

女の子はお胸のサイズがSとMが選べるので、Mにしました。
男の子はひとつしかないみたい。
Mは若干胸元のボタン(ブラウスなど)がきつくなる服があるそうです。

 

女の子なので普通腕。
男の子なら、ムキムキ腕の選択もありだと思います。

 

すらっとした手が欲しかったので11番。
それに似た感じの5番を、うちにいるSDM男の子用に追加しました。

店頭販売がある5番ハンドは、フルチョで追加購入した方が300円ほど安くなるそう。

 

うちにいるSDM男の子はロング脚。
身長差を出したかったので(1センチだけだけど……)、普通かすわりっこの2択。
普通の足もすわりっこも長さは同じだそうです。
違いは脚の付け根の切れ込みと、ひざの関節部分。
普通脚は、太もも・膝・ふくらはぎのパーツが3つに分かれていて、正座をさせることもできる。
すわりっこは太もも・膝からその下のふくらはぎまで繋がっている2分割。
正座とかはさせないと思ったのですわりっこにしました。

 

足先

下駄を履かせる予定がないので普通ので。

 

テンションゴム

普通でいいんじゃないかってことで『普通』。
一応、「ややきつめ」っていうのはあるのか聞いてみたんだけど、オススメしません的なことを言われました。
「あぁ、ネットとか見てくる人はそういうこと言うよね~」みたいな雰囲気が漂ってましたw
やっぱりこの指定は、DAさんによりけりなのかな?

 

お迎え服

今回のローズティーシリーズは、めちゃくちゃ好みなのでSDM女の子をフルチョするなら是非買おうと思ってました。
お揃いで男の子も買おうかと思ったんだけど、やめときました。
うちのSDMには似合わなさそうで……。

普段、写真を見てネットで買う地方人ゆえ、”本物を見て決める”という習慣がないせいか、男の子服もカタログを見て決めてしまいました。
本物を見て決めればよかったー。
ローズティーシリーズのお洋服にドロワーズ付いてないので、下着セットどうしようか迷ったけど、店頭で買うことにしました。
なのでお迎え服だけ。

 

里帰り

「調べたのでだいたい知ってます」って言ったら詳しい説明受けませんでした。
自立パーツがどういうものなのか、聞き損ねました/(^o^)\
事前に決めたとおり、『パーティングライン消し』のみお願いしました。
手首/足首のパーティングライン消しという項目は、追加パーツへのライン消しの有無みたいです。
うちのSDM男の子は全身何もしてないので、追加パーツは里帰り不要。


その他キャリーバッグやスタンドのオプションは不要。DAさんも「いらないですよね、そうですよね」みたいな感じだったんだけどなんでだw

これでオーダーシートの1枚目が埋まりました。
ここまで40分くらい。
どうでもいいと思っていたアイの選択で時間が取られました。
後で変えるからどんなのでもいいのに!

続きいきます。いよいよフルチョのメイン。
メイクです。

 

 

オーダーシート 1枚目