ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

里ワンオフ支倉さんをお迎えした話

天使の里より素敵なご縁をいただきました。
10月度里ワンオフ、きのこさんメイクの支倉常長をお迎えしたのです……!
(。ノД`)・゚・。ゥレシィョォ。・゚・(´Дヽ。)

天使の里や天使の窓、全国の天使のすみかやドールズパーティーなどでお披露目されるワンオフドール。
販売が終了している限定ヘッドやフルチョイスヘッド等にメイクアップアーティストさんがメイクを施し特別なお洋服を着せた1点モノで、抽選販売のためどんなに欲しくても当選しないとお迎えすることはできません。

抽選に当たるといっても貰えるわけじゃなくて買うんですけどね。
購入権を得るための抽選、と言った方がわかりやすいかも。

宅配でお迎えした日の速報的な話はこちら。

今日は、お迎えするまでの話です。

 

 

憧れのワンオフ

ドールオーナーになってから「フルチョイス」と「ワンオフ」に憧れていました。
いつの頃からか、『SDMの女の子はフルチョ』『SDサイズ以上の男の子はワンオフ』でお迎え出来たらいいなぁと思うようになりました。
そんな願いを叶えるために、昨年SDM女の子をフルチョしました。

残るはワンオフの男の子です。

ワンオフは抽選に当たらないとお迎えできないものだし、何回も何年も応募しても当たらないような話をよく聞くので、こればかりは無理だろう。
フルチョヘッドでも限定子でも、好みの子がきたらワンオフに拘らずお迎えしようと考えてました。

 

なかなか応募ができない

確実にお迎えできるかどうかもわからないワンオフ応募のためだけに、里や窓やすみかなど現地へは行かないタイプです。
イベントなど参加した時に、好みの子が居たら応募するつもりで。
ちょうどわたしが現地に行く時には、残念ながらお迎え出来たらいいなと思う子がいなくて、一度も応募できませんでした。

ドールじゃないけど、過去に「せっかくだから」と懸賞に応募して、当たって、手に余らせたことがあるので、記念投票はしない主義。
懸賞類、どちらかというと昔から当たる方なのです。
なので、本当に欲しいと思っている人に当たるのが一番いいと思ってる。

 

ストライクゾーンが狭かった

ワンオフをお迎えしたいとは言うものの、里へはひなたをお迎えにしか行かないし。
最近イベントやライブに行くこともなくなったから、上京も滅多にしないし。
そんな頻度で行ったとしても、好みの子が居なければ応募できないし。
欲しいのは男の子だから数が少ないし。
しかもストライクゾーン結構狭いし。゚( ゚^ω^゚)゚。

大きな男の子をお迎え以降は、ドール本体を増やすのはやめようかなと思ってて。
とにかく最初はひなたが欲しかっただけなのに、予想外に人数が増えてしまって。

いつかそのうち機会があってご縁があれば……。
でもまあさすがにワンオフは無理だろう。
それならフルチョしようかな。
何番にしようかな (*´□`*)☆  と考えるようになりました。

 

インスタで見つけたストライクゾーン

2017年10月、白ひなた2ndをお迎えに里へ訪問することにしました。
昨年の秋にフルチョしに行った以来、4回目です。(←内3回ひなたお迎え/笑)
今度こそ好みのワンオフさんがいるといいなぁ。

事前にインスタでワンオフが発表されます。
ワクワクドキドキしながら公式インスタを覗いてみると、凄く気になる男の子が居ました。
 

 

天使の里【10月7日(土) 天使降臨2017・秋/金襴の宴 2017-秋-SDワンオフモデルお披露目】 お申込期間: 2017年10月7日(土)~11月20日(月) ※抽選方式での販売となります。 http://www.superdollfie.net/sato/171007/ 天使の里 霞中庵 スーパードルフィー美術館 JR嵯峨嵐山駅より徒歩5分 (SDオーナー様・会員制施設) 電話:(+81)075-872-3100 http://www.superdollfie.net/tenshinosato/ #superdollfie #dollfie #volksdoll #bjd#tenshinosato #shop #museum #kyoto#arashiyama #japan #スーパードルフィー #美術館 #嵐山 #京都#天使の里 #SDGr #boy #TsunenagaHasekura #SD_TsunenagaHasekura #SD_支倉常長

スーパードルフィー Super Dollfieさん(@volks_superdollfie)がシェアした投稿 -

目の周りがあまり黒くなくて。
アイの色は濃い目。
キリッとした眉。
ふんわりした唇。
ウィッグの形や色。
お洋服も含めた全体の雰囲気がガチで好み。

口角が上がってないので少しアンニュイな口元が気になったものの、今まで見てきたワンオフの中ではかなり好印象。

 

気になっていたヘッドの支倉さんでした

ヘッドは誰かな? と思って確認してみたら、支倉常長。
気になっていたヘッドのひとつでした。

「 Σ゜゜( Д ;)  え、まじか! 支倉さん!? まじでか。投票するわ。わたし、今回この子に投票する!!!」

一目惚れってやつですかね。
以前お迎えしたデビルマンサタン様も、旧里便りの写真に一目惚れだったんですよね。

惚れっぽいな。←

一瞬で、里への訪問は、白ひなた2ndをお迎えすること。
ワンオフに応募すること。
この2つが目的になりました。

今までしたくてもできなかったワンオフ投票が初めてできる! と、ただそれだけが凄く嬉しかったです。単純。

 

念願のワンオフ応募

お里訪問当日は、ひなたの購入券を受け取ったらまっすぐ3階のワンオフルームへ。
公式のアフターレポート(公開終了のためリンク解除)で見て、初めて展示されてる支倉さんが帽子被ってなかったことに気づきました/(^o^)\
実物見た時一瞬「ん?」って思ったのはこのせいだったのか。

今後、里や窓やすみかに行く機会はあまり無さそう。
たとえ行ったとしても自分好みの子がその時に居るとは限らない。
ワンオフをお迎えできるチャンスはこれが最初で最後かも。
そう思うと、当たってほしいという思いが募るばかり。

全国から人が集まる里で応募期間は一ヶ月半(内開館日は25日間)。
全12体の中から複数応募も可能だし、わたし一人だけが応募したなんてことがあるはずもなく抽選なのは当たり前。

期待しちゃいかん。
でもお迎えしたいなあ! と思い続けた一ヶ月半。

ワンオフ応募開始日に行ってきたので、そりゃもうハラハラドキドキ期間が最長でした。

 

一ヶ月半心配しっぱなし

抽選BOXに投票用紙を投函した時、すでに当たった気でウィッグや洋服の心配をしてました。笑
いやいや、まだ応募しただけだし!
でも、なんか当たりそうな気がしないでもないよなぁ。
いやいや、気がするだけだ!
でも、この機会を逃したらもうワンオフは手に入らないだろうから欲しいなぁ。
いやいや、でもでも。
アホなほど毎日心配してました/(^o^)\

里の通知は遅いと聞いていたので、まさか応募を締め切った4日後に当選通知の発送連絡がされるとは夢にも思わず。
公式ツイッターでのお知らせを見た時は、心の準備が全くできていなくて画面二度見。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

金曜日の発送とのことだったので、早くても到着は月曜日です。
つまり勝負は月曜日。

約一ヶ月半、毎日ずっと気にして疲れてたところだったので、早く結果を知って早く楽になりたかったー。
当たっても当たらなくても、気は楽になる!

 

白い封筒が届きました

当たるかもという思いがあったからか、ポストを開ける時は思ったほど緊張してなかったです。
初代ひなたをオークションで落とせるか!? の時は心臓バクバク手が震えるほど緊張してたというのに。←

心の中で「白封筒が入ってる」「いや入ってない」を繰り返し。
言霊ってものもあるから、マイナスはダメだ、プラスに考えよう。
「きっと白封筒入ってる。入ってる。入って……ますように……!」
と祈りながら、ポストの扉をそーっと開けて見えたのは白い封筒が1通。

「良かった、あった!」
ものすごくほっとしました。

マンションの集合ポストなので平静を装って白封筒を手にしたあと、家に入ってから喜びました.∵・(゚∀゚)・∵.うひょー!

 

冷静を装いまずは腹ごしらえ

not人形者の友達に「欲しいよー欲しいんだよーでも抽選に当たらないと無理なんだよーでも欲しいよー」とずっと話してたので、白封筒が届いた時は真っ先に友達に連絡しましたヾ(*´∀`*)ノ゛

丸はひとつしかしなかったので、誰が当たった!? という心配もない。
他に里から白封筒が来るような覚えも全くない。
封を開けなくてもわかる。
これはまぎれもなくワンオフ当選のお知らせです。

夕飯を食べて、一息ついてから封を切りました。

 

封筒の中身を確認するよ!

・当選証書&お迎え申込用紙
・抽選応募券のコピー
・返信用宛名シール

中には以上3点が入っていました。

受け取り方法は、自宅発送・天使の里店頭引取・ボークス店頭引取の3つ。
支払い方法は、里で支払い(現金orクレカ)・現金書留・クレジットカードの3つ。
書類返送期間は約3週間後の12/16必着。
里でのお迎えも12/16から可。

お届け予定日は12/23の祝日。
さすがに里へは行かれないし、窓も行かれないことはないけど交通費を考えるとちょっと難しい。
おとなしく、自宅受取にしました。
別途送料1,080円。
時間指定とかは、記入欄がありませんでした。

 

書類の返送は簡易書留にした

切手が余ってたので、簡易書留で返送。
以前、ひなたのオプションの申込書をレターパックライトで送ったんだけど、商品が送られてこなかったことがあって(番号追跡したらちゃんと届いてた)。
ハンコ押してもらえる方法が安心かなと。
到着後、里から受け付けましたってメールが来ました。安心した!

里へ到着したあと、ホビ天webの取引状況にも反映されてました。
ボークスポイント付いてた ヽ(゚∀゚)ノ

 

到着そしてご対面!

そして、予定通りの12月23日、無事にわが家へ到着しました。

素敵なクリスマスプレゼントになりました ヾ(*´∀`*)ノ゛

 

うはー\(^o^)/ IKEMEN!!!

幼SDとSDMしか持っていないので、結構大きく感じるんだろうなと思ってました。
意外に大きさはそんなに気になりませんでした。
そのかわり、すごく重いなって。
けっこうずしっときますね。

口角が上がってないから不機嫌に見える角度もあるので、アンニュイな雰囲気でいてくれるといいなと思ってます。

 

寝かせてほんのちょっと下から撮っただけなのに、KAWAII!!!
支倉さんは、撮る角度によって結構表情や印象が変わるので、写真撮るの楽しいかもしれません。
……眺めて満足するタイプなのであまり撮りませんが。

 

これで最後! にしたいけど(←

人数が多くなると遊べない子も出てくるだろうから、あまり本体は増やしたくなくて。
ひなたが一番大好きな造形の子なので、他の女の子(ひなた天使だから性別無いけどうちでは女の子扱い)は特に欲しいと思うこともなく。

大きなお兄さんをお迎えしたら打ち止めにしようと思っていたんだけど、まいちゃん気になる。笑
増税前にSDか13辺りの女の子をフルチョして、打ち止めにできたらいいなと。
思っています。
ただねー白肌ミニっこも気になるのよねー ( ´艸`) (オイオイ