ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

おうち習い事アプリ【ミルーム】で10日間お試し受講してみました

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります

インスタを見ていると、時々ミルーム(オンライン講座)の広告が入ってきます。

ちょうど1年前に7日間だけお試し登録しました。

 

✼••┈┈関連記事はこちら┈┈••✼

 

たいていこういうお試しってひとり1回のみということが多いので、てっきりミルームもそうなのかと思っていたので広告見てもスルーしてたんです。

そんな折、ちょっと気になってた講座のお試しキットが100円という広告だったので、試しに申し込み画面を進んでみたら、どうやらまたお試し受講できるみたい? 申し込めちゃったよ!? 去年のお試しと同じアカウント使ったんだけど。

前回は7日間でしたが、今回は10日間。ちょうど夏休み中だしちょっとやってみよう! ということで、1年ぶりのミルーム登録です。

 

 

申し込み3日後から10日間のお試し期間

今回やりたかったのは、カタログ表紙のこちらの講座。

 

✼••┈┈講座内容はこちら┈┈••✼

 

前回の記事でもやってみたいって言ってたグラデーション刺繍の講座です。

この講座のお試しキットがあったんですよ。やったー!

 

去年は発送された翌日にキットが届きましたが、今回はゆうパケットのため3日後に届きました。なので、去年より3日間お試し期間が多いのかな?

 

お試しキットの文字がでかいんじゃ…

 

 

お試しキットが期待以上だった

わたしが申し込んだお試しキットの刺繍講座は、刺繍糸を12色使います。

基本的な刺繍道具は持っているので、糸だけ貰えたらいいなーと思っていたら、刺繍道具ワンセットいただきました。びっくり‼️ すぐに始められる!

 

刺繍糸は量は少ないけれど、この講座の刺繍は全て1本取りなのでこれの半分くらいで足りました。12色全て揃っています。

図案を写すための道具が無い代わりに、図案がすでに写された布が入っていました。いやこれは驚きました。スタッフさんの手作業!!!

刺繍枠は12センチ。講座では10センチ枠だったけど、布が20センチなので12センチ枠みたい? ただ、お安いもののようでささくれとか気になって😅 紙やすりで少し削って滑らかにしました。

針も可愛い布に1本ずつ入っていました。嬉しい!

 

100円のお試しキットなので、糸貰えるくらいかな? と思ってたんですが、期待以上でした!

 

 

料金形態が大幅に変わってた

1年ぶりにミルームに入ったら、なんと料金形態が大幅に改正されていました。

6ヶ月、1年縛りが無くなって、入会金と事務手数料が発生、1ヶ月ずつの会費になっていました。

初月のみ受講料の他に1万円くらいかかるようです。

 

一度解約しても3ヶ月以内に再登録すれば月額のみで行けそうなので、数ヶ月やって3ヶ月くらい休憩して、また再開するというような計画的な使い方をすれば、受講料を最小限におさえて長く続けられそう。

 

今までの料金形態、さすがに途中解約しても返金されないのは残念に思っていたし、受講するのに二の足踏んでたんですよね。

単月での契約なら気軽にできそうだなと思います。ただ、長く続けたい人のお得感は無くなりましたね。みんなそんなに続けないのかな?

 

✼••┈┈ミルーム公式の内容説明はこちら┈┈••✼

 


今回キャンペーン中で入会金と事務手数料がポイント還元実質無料でした。じゃあ、1ヶ月だけでもやってみようかな〜と思ったんですが。

が!

しっかり読み込んだところ、ポイントはキットや材料の購入にしか使えず、しかも12,000円以上の購入で3,900ポイントしか使えないそう。つまり8,100円は実費です。

ポイント還元11,000円分あってもキットたくさん買わなくちゃ使いきれないし、受講料にポイントは使えないようなので、今回は継続しないで10日間のお試しのみにしました。

受講料にポイントが使えるなら続けるつもりでしたが、わたしは材料や道具は家にあるものを使う派なので……。ポイントに魅力を感じない😅

 

ただ、新料金形態でだいぶ受講しやすくなったと思うので、気が向いたらやってみようかなと思っています。

ミルームで1年間受講するのと、わたしが昨年受講したあみぐるみの通信講座(半年間)と同じくらいの料金なので、ミルームのお得感はわかるんだよね。

 

 

10日間のお試し期間で学べたこと

昨年のお試し期間は、やりたいことも特に無くてただ何があるかなーと見ていただけでした。

今年は結構色々やりたいことが見つかって、機会があればやってみたいと思う講座をいくつかお気に入り登録しました。

 

初級講座で基本的な刺繍のやり方を学んだり、気になっていたこぎん刺しに挑戦したりしたよ~。

 

✼••┈┈関連記事はこちら┈┈••✼

 

かぎ針編みも少しやったし、ヨガもちょっとやった。

 

作品を完成させたのは2講座だけだったけど、やっぱり実際に手を動かしたり行動したりしないとダメですね。

ただ動画見てるだけじゃ続かない(^^;;

 

刺繍の図案の写し方もわかって家にある刺繍キットにもようやく着手できたよ!

ソフトトレペ家にあったし、チャコパーアーチストも持ってた\(^o^)/

使い方わかって良かった〜!

 

✼••┈┈挑戦したグラデーション刺繍はこちら┈┈••✼

 

 

お試しの感想とか

目的ややる気があると、受講出来るものがたくさんあるのでミルームも楽しいと思います。

気軽にたくさんの講座を受講できるし、合わなかったらすぐにやめても全然大丈夫だし。

動画は、講師によってわかりやすい、わかりづらい、声が聞き取りやすい、そうでもない、などそれぞれです。ただ、ゆっくりめに話している人が多い印象でした。

iPadで見てたんだけど、ウェブブラウザではエラーになりがち??? アプリで見ました。立ち上がりが遅い感じがしました。

講師とのコメントのやりとりもできるし(質問無制限)、制作後の作品も投稿して見てもらえます。1対1の高額な受講料の講座ではないからか、返信は比較的遅い方が多いような気がします。

この辺は昨年と変わらない印象です。

 

✼••┈┈関連記事はこちら┈┈••✼

 

今は他にやりたいことがあるので、それが終わって何か他にやりたいな〜って思った時にでも登録してみたいと思います。

興味ある講座がたくさんあったので!

 

 

✼••┈┈本日のおすすめ記事┈┈••✼