ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

すみっコぐらしのあみぐるみ「ねこ&ざっそう」ができたよ

フェリシモの『クチュリエ×すみっコぐらし フルーツコスチュームにキュンとなるあみぐるみの会』を始めました。

 

初回のキットは「④ねこ&ざっそう(もも)」
ねこの背中の模様の色替えや、長編みを使ったフリルなど、細編み以外で編む個所もあって楽しかったです。
ねこのお花、もう少し前から見える位置にしたらよかったかな?

 

耳や手足、口元など、以前なら、え、わからん、どうやってつけたらいいの、こんな感じ? わからん! って思いながら適当に付けていたと思いますが、今はあみぐるみ講座で学んだので、臆することなく挑戦できました。
ちょっと曲がっちゃったとかはあるんだけど、うまくできないのは技術の問題、やり方がわからないというわけではないので、気持ち的にもすごく楽しく作れます。

 

キットの綿が思ったより少なくて、ねこ3割くらい100均の綿を入れました。綿がぎゅうぎゅう入ってる方が好きなので、たくさん入れたった。100均だから気兼ねなく押し込んだヽ(゚∀゚)ノ

 

リラックマと違ってお目目はフェルト。型抜きされているものが付属しているので、自分で切らなくてもいいよ。

ねこ&ざっそうに見えるように見本写真や説明書の長さを測りながら目や口を付けていきました。キャラクターモノはやっぱり顔が命なので、ちょっとでもズレると違うキャラになっちゃうのよね。

 

 

背中は模様を作るための色替えがありました。
色替えのとき、休めている糸を次にどうやって編み続けていったらよいのか……ものすごく迷ってました。
技法書とか見てもググってもよくわからなくて。

あみぐるみ講座受講期間中だったので、思い切って先生にお伺いしてみることにしました。課題以外の質問をしても良いものかすごく悩んでいたんだけど、講座が終了してしまったらもう誰にも聞くことができなくてお手上げになりそうだったので。

先生の色替えのやり方を教えていただいたので、次からは迷いなく作れそうです。
あみぐるみ通信講座やって良かったね~