ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

課題4 うさぎのリップケース【基礎からのあみぐるみ通信講座】

Saori先生の「基礎からのあみぐるみ通信講座」受講中です。

 

あみぐるみ講座も後半。
4つ目の課題は、
細い糸と針で編む「うさぎのリップケース」です。


4号針はくま田さんを作るのに使っていたので、大変なところはないかな。いつも通りに編むだけだ!

今回は、うさぎさんのお顔(あみぐるみ部分)と、リップクリームを入れるケース部分を別々に作ってくっつけたり、色替えをしながら細い筒を編んでいきました。
キーホルダーやチャームなどにするために二重カンを丈夫につける方法も学んだよ。

 

キットには糸類は2つ分作れるくらいあるんだけど、さし目やリボン、紐などが1つ分しかないので(残念! 2つ分欲しかった!)、足りないものは家にあったもので代用。

右が1つ目。課題のリップケース。ちょっとリボン曲がっちゃったけど、お顔も可愛くできたと思います! 二重カンを付けるとき、ちょっと糸を引っ張りすぎてお顔がつぶれ気味になってしまった。

左が2つ目。少し大きくして、シャチハタケースにしてみました。
最初の目を一目だけ増やして作ってみたら、シャチハタぴったりでした。ちょっとでっぷりさん。

 

 

後ろに入れ口があって、ボタンとゴムで留めるようになってます。

リップはこのタイプの大きさがピッタリ入ります。よーじやのリップ。お気に入り✨

シャチハタの方は蓋が入る大きさにしたので、上の方がちょっとゆるっとしてしまいました。難しい。

 

 

今までいくつかあみぐるみを作って来て、結構困ったのがさし目の位置。
頭と体をくっつけて、お耳を付けて、口元のマズルを付けて、さあ目を付けようと思っても、さし目を入れたい位置に編み目と編み目の間が無くて曲がったり無理やり糸を割ったりしても~大変。
リラックマとかすごい大変だった=3

 

……それなら、先に目の位置を決めて進めればいいんじゃ?

適当なところに目を入れてみて。

ちょうど良さそうなところにマズルを置いて。

それからお耳を付けて体を付けていったらさし目で苦労することなくね?

 

講座の動画と作り方の順番が違っちゃうんだけど……。

 

普段なら、別に順番違っても完成すれば同じだしいいかと思ってそのまま進めるけど、今は受講生。違うやり方で進めるのはマズイのかな? と思って、一応先生にお伺いしてみたところ、動画は一例なのでやりやすい順で進めても大丈夫とのこと。
なので、まずさし目の位置を決めてから進めることにしました。さし目で苦労しなくなりました☺️

 

 

以上、課題4でした。
ケースに入れられるような細いものが思い浮かばなかったので、今回は2つだけ作りました。

次回が最後の課題です。だいぶ編めるようになったので、この講座が終了したらモコモコ毛糸のあみぐるみ講座へ進もうと思います!
わたしの最終目標は、モコモコ毛糸のあみぐるみに布服を着せて、樹脂粘土やレジンのアクセ付けた子を作ること。具体的にこんな感じの子! っていうのはまだ決まってないけど、来年は理想を現実にできるよう頑張ろうと思います。

 

 

 

xb6.hatenablog.com