ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

お正月休みの成果(あみぐるみ)

お正月休みは6日間でした。
いつも通りだらだら過ごしてしまい、体重計怖くて乗れてません。
今頃ながら「推しの子」にハマってしまい、Abemaでアニメ一気見してコミックス大人買いしたった\(^o^)/
アクかなちょうかわいい。

 

そんな中、編んだあみぐるみはこちら。

 

フェリシモの『クチュリエ×すみっコぐらし フルーツコスチュームにキュンとなるあみぐるみの会』3ヶ月目は、⑥ぺんぎん?&たぴおか(パイナップル)でした。

 

パイナップル模様が可愛くできました✨ ぺんぎん?の本体色がメロンぽくて、メロン作ってるのかと錯覚した。

 

 

あと、いちかわみゆき著『あみぐるみ基本のきほん』を買ったので、その中のぺんぎんを編みました。

 

コットン・ニィート(S)
カラーNo.85 ネイビーブルー
カラーNo.02 アイボリー

黄色と赤色は、フェリシモのリラックマあみぐるみキットの残り糸です。

糸の目がうまくできなかったので、8ミリ楕円刺し目を使いました。意外に可愛くなった!

 

この本に、インビジブル減らし目の方法が載っていました。
ということは、普通にやっても良い方法なんだね! 一般的な減らし目じゃない方法はやっちゃいけないのかと思ったけど、本に載っているのなら大丈夫じゃないの。ねえ!

気兼ねなくこの方法で減らし目していこうと思います。
こっちのが穴が目立たなくて良き。

 

 

あとは、Saori先生の公式LINEで展開している「モチーフ編みを楽しむ会」に参加させていただいたので、お試し編みをしていました。

リラックマとすみっコぐらしあみぐるみの残り糸で適当に配色。
一部黄色が足りなくなって色がちょっと違うので、ブタさんで隠しました/(^o^)\
モチーフ編みでポーチとかマットとか作りたいなって思うんだけど、まだ糸買ってなくて。
なんか他にもいろいろ作りたいものがたくさんなので、それらが落ち着いたら糸買って作りたいなぁ。

 

 

集中力が続かないので、2~3日で1つくらいしか作れないですが、今年も少しずつあみぐるみを増やしていこうと思います。