ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

かぎ針編み初心者、リラックマのあみぐるみに挑む

「クチュリエ×リラックマ 見ているだけで癒される ほっこり変身 あみぐるみの会」のキットを家族に譲ってもらってから4年の月日が流れました。長いな!

 

あみぐるみも少しずつ編めるようになってきたので、ようやく挑戦する気に。何とか頑張って完成させることができました。やったー!

 

 

似ない!

 

キャラクターって顔が命。少しでも目の位置、鼻の位置、口の位置が変わるだけで別人。
難しいね!!!

 

後ろはこんな感じ。

綺麗に編めました!(自画自賛)

 

 

この子たちが作りたくて始めたかぎ針編み。

7か月経ってようやく完成です。
この間、動画を見たり本を見たりして自己流であみぐるみを作ってきましたが、絶対失敗したくなくて。4年前のキットだからもう売ってないので買いなおしができない。
だから、絶対に編めるようになってからじゃないと作りたくなかったのです。かたくなに拒んでたのはそんな理由。

いや、まあ、結果的に失敗といえば失敗なんだけど(顔とか)、でも編み方がわからなくて失敗したわけじゃないので、気持ち的には成功です。
各パーツは小さくてもちゃんと編めたし、手とか耳とかちゃんとかがり付けられたし。
現在受講している『基礎からのあみぐるみ通信講座』で学んだことがだいぶ活かされています。受講して良かった!!

 

家族が作った子たちと合わせて3セット半、残り2セット半、それとクリスマススペシャルもあったのでまだまだ作れるものはあるようです。

 

「なんかみんな下向くんだけど」って言ったら、「そういうデザインなんだよ」って返されました。いや違う。足としっぽの付け方だと思う。

 

 

あみぐるみ何か作りたいんだけど何作ろう~~~って悩んでるときに、可愛いキットがあると便利ですね。お店に売ってるキットはあまり作りたいと思うものがないので、こういうキャラクターモノのキットは大歓迎です。滅多に見ないけど。
今、すみっこぐらしのキットがあるらしい。どうしようか。販売終了になる前に検討したいと思います。

 

まずはリラックマから。似せたい!!!!!