ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

塩尻ワイナリーフェスタに行ってきたよ2009

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります


さー、今年も行って参りました、塩尻ワイナリーフェスタ2009。
去年は母が地区の役員で何かあって行かれなかったので、今年で2回目の参加。
わたしは特別ワインが好きというわけでもないので、母と伯母と従妹がわいわい楽しみにしてた感じ。

どうやら参加費が去年から値上がりしてた模様。
前回参加した2007年は、前売り:2,000円、当日:2,200円。
今回参加した2009年は、前売り:2,300円、当日:2,800円。
結構値上がりしましたな。
それでも新酒飲める所もあるし、色々飲み比べもできるし、ワイン好きさんにはたまらんイベントだと思うので興味のある人は行ってみると良いかもですよ。


参加証の漆ワイングラス。これに各所でワインを入れてもらって試飲します。
大きさはルイたんで比較。(ルイたん身長10センチ)
土曜日と日曜日で、漆部分の色が違うと思います。(日曜日行かないからわからん)

去年はわからないけど、一昨年はなかったシール。参加する人はこのシールをどこかに貼ってないといけないぽい。
クラッカーなどのおつまみとかの無料配布はなかったです。その代わり各所で食べ物が多く売ってた気がする。


従妹たちが来るのが少し遅めだったので、先に母が塩尻駅で参加証などを受け取りに。
11時過ぎ、結構おじちゃんおばちゃんたちが市内を歩き回ってた模様。
歩いて周れる距離なので、天気が良ければウォーキングにも良いです。ワイナリーめぐり用のウォーキングマップをもらえるので、それ見ながらぐるぐるしてみるといいかも。
結構年配の方が参加してるのだけど、若いカップルとか若いおにいちゃんたちとかさまざま。


参加証のシールを貼って、ワイングラスを持っておうちを出発!
今年は曇りだったけど雨も降らず歩くには結構良い天気。
でもちょっと寒いというか、歩いてたから体は温かかったけどほっぺと耳が冷たくて!



一番近い所まで歩いて行かれるので、全員でてくてく歩く。
中学の通学路コース!
うっわ、めっさ久しぶりにここ歩いた!



わたしはワインあんまり飲まないというか飲めないというか特別好きではないので、ほとんどブドウジュース飲んでました。


 
おうちからてくてく20分ほど歩くと信濃ワインに到着。
なにやら外でウィンナーとか焼いててちょうイイ匂いだった…… (*´ω`*)
ので、いただきました。美味しかったー! 太いので食べごたえある。1本350円。高い /(^o^)\

あ、いや、食べること考える前に、まずはワイン祭りなんだから試飲せねば!


 
こんな感じにずらっとワインが並んでて、好きなものを配られている小さなワイングラスに注いでもらいます。
おばさん小指立ってるよ。

何回でも飲めるので、お気に入りがあったら何度も飲んでしまえっていうか買おうぜ。

信濃ワインではいつもワインのしぼりかすを使ったジャム?みたいなのがこのフロアのテーブルに置いてあって、クラッカーといっしょにいただくと美味しいらしい。
12時半、結構混んでた。


 
次はバスでJA塩尻へ。
田舎……何もない。



 
JAはテーブルに2種のワインと2種のジュースが置いてあって、自由に注げるようになってました。
葡萄ジュースが、結構美味しいので好きです。
ここの外でも五平餅とかウィンナー売ってて食べました。
や、信濃ワインにいたおにいちゃんたちがここにもいて「コレちょううめー!」って言ってたのでつい(笑)
しっかり味がついてて皮がパリっとしてて確かに美味しかった!


バスの回り順で、この次は本来のスタート地点である塩尻駅へ。
わたしたちは家から近いところがスタート。



郵便局からの出展もあって、色々切手が売ってた。
この前でたナルトの切手も置いてた。
それ見た従妹が、「これあゆみちゃん好きそう」って言った。

アニメか……アニメだな……やっぱりわたしはアニメの人なんだな……!
それは偏見だぞ!(笑)



塩尻駅での試飲は、組合で作っているワイン2種と葡萄ジュース。


 
樽から蛇口(?)ひねって出てくる! た~のしい~!
ジュース美味しかったです。
てゆか、普通に冷たかった。寒いせい?


次はバスでメルシャンへ。
バスの中でボランティアか何かのおじちゃんが色々説明してくれるんだけど、おじちゃん酔ってる? ねえ、酔ってない?? って感じでしゃべるからちょうウケた。
「だから」というのを方言で「だで」と言うのだけど、わたしは聞きなれてるから全然何も感じずスルーして聞いてたら、後ろにいたカップルのおねーちゃんが「だで、だって。くすくす」って笑ってたから、聞きなれない人が聞いたら面白いんだろうなーって。
地元のおじちゃんたちは方言でまくりだからネ。



ここは塩尻志学館高校の生徒さんがフランス研修をまとめた報告パネルとかも一緒に見れます。
生徒さんが作ったワインは、夜あるワインパーティーで飲めるみたい。
てゆか、高校生がワイン作るとき試飲はどうすんの? 口に含むだけ? 先生が試飲??
でも高校生でワイン作るのとかってかっこいいやね。
一昨年飲んだけど、味も良かったと思いますよー。


 
貯蔵庫入り口と、並ぶ樽。



生徒さんの展示。
ワインのラベルは、学校の校舎が描かれてますよ。
そんでこの後この黄色い盾を倒す。 ……本当すんません……。


 
メルシャンから井筒ワインと五一ワインはすぐそこなので歩いて移動。
まずは右手の井筒ワインへ。ここもジュース置いてるので嬉しい。


 
従妹ちゃん、試飲しまくりです。



続いてななめ向かいの五一ワインへ。

 
一升瓶のワインをいただく従妹。

従妹ちゃん、お味どう?
バッタくさい。。。
は? バッタ?
うん、昆虫のバッタ。
……バッタって匂いすんの?
何かこう、口の中でバッタがバタバタしてるみたいな……

おまえ酔ってるだろう!(爆笑した)



ここで、五一ワインのワイン? 葡萄? を入れたパンとベーグル売ってたので買ってみましたよ。




ここで焼いてんの。
だから焼きたてふわっふわ!



中が葡萄色!
『これ、絶対白ワイン合うよ!』
と、従妹ちゃんがまたワイン飲んでました。ちょ、飲みすぎ。
でも、このパン、ちょうおいしかった!
ふんわり葡萄の匂いもして。

あと、ママンがほっとワイン飲んでました。



一昨年、信濃ワインでホットワインを貰ったんだけど(今年もありましたネ)、それにはシナモンが入っててお砂糖? も入ってて、母がかなり気に入ってたぽい。
で、コレは普通のワインを暖めたものというか、確かホットワイン用と言ってた気がする。
新酒より、少し古いワインの方がホットワインに合うらしいです。



乗らなかったけど、こういうのもやってた模様。
すげえ、トレーラーによる農場めぐり!


さて、ここでバスでは行かれないけど歩いて行けるkidoワイナリーに行くことに。
 


ブドウ畑の横をてくてく歩いて20分ちょい。
クリーム色の建物が見えたらそこがkidoワイナリーさんですよ。


 
ここはご家族で運営しているワイナリーらしくて、数がそんなに作られないんだって。
だから地元以外のところに出荷されることが多いらしくて、そこらのスーパーとかじゃ買えないんだって。
無料試飲はできず、有料試飲のみ。



なのに列が。列がすごい!
夜はうちでワイン祭りの予定だったし、ここのは評判も良いのでビンを買って帰ることに。
でも残念ながら白ワインは売り切れ。試飲のみ。
なので赤だけ買って来ました。

辛口系が好きな従妹ちゃん。
どうやらいたくお気に召したようで、「自分の好きなワイン発見できた感じ」なんて言ってました。


時間は3時半。
本当はこのまま帰れば良いのだけど、スタンプラリーのスタンプを集めたので、本来のスタート地点である塩尻駅に行かねばなりませぬ。
タクシー使う手もあったけど、今日はとことん歩こう!

といことで、

 
左を見れば線路、右を見れば葡萄畑、の中をてくてく30分歩いて塩尻駅に。


と思ったら。
駅西口にサントリー
試飲の文字を見つけた従妹ちゃん、終了時間ギリギリで飛び込みました。


 
樽がテーブル代わりになってるのって、何か良いですよねー
置いてあるビンはお水入ってます。


塩尻駅西口から表の東口へ。
スタンプを4つ集めて抽選会へ。
軽く外れましたけど。
そしてここでも最後の試飲。
飲みすぎです、あなたたち。

 



以上、ワイナリーめぐりは終わりです。
去年行かなかったのでよくわからないけど、一昨年と比べると、kidoにバスで行かれないのがちょっとツライのと、あとアルプスワインに行かれなかったなーってことがちょっと気になった。
後は雨が降らなかったので歩いて周れたのが良かったかな。
試飲できるワインの数は、どうだろ、そんなに変わってないかなぁ。
オリジナルラベルのワインが作れたり、瓶詰め体験とかもできるところがあるので、結構楽しめるんじゃないかなー。
1日で周りきれるので、両日参加しなくても1日だけでも良さそう。
従妹が来年も! と今から息巻いてるので、きっと来年も行くと思われますっていうか、地元の人ってそんなに行かないんじゃないかな。。。(笑)
地元だからいつでもスーパーとかでワイン買えるし。わざわざ行かなくても、と言う人が多いかも。
うちは、親戚が地元の人じゃないので一緒に行きますが。



そして、夜はうちでワイン祭り。


買ってきた赤ワインも開けましたよ。

え、わたしはワイン飲まないので、


葡萄ジュースでごめんなさい(笑)

従妹ちゃんかーなーり飲んだので、9時前にダウン。
もうぐーすかぴー。化粧落としてコンタクト外せ。

そして伯母さんもかーなーり酔ってた。
『トイレ……わかった、知ってる、ここだ!』
お、おばちゃん、トイレそこじゃないよ、そこ押入れだから。
素で押入れとかすでに開いてる戸をさらに開けようとしててちょうウケた。
酔ってる酔ってる!!


さて、来年はどんな感じなのかなー。
てゆか、やっぱりわたしはジュースしか飲んでないので、運転手してれば良さそうな気がするヨ……