ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

クラフトフェアまつもと2023へ行ってきた

 

※行ってきました日記です。詳しい出展内容や工芸品の紹介はありません。

 

先週末は、クラフトフェアまつもと2023に遊びに行ってきました。
来年で40回目なんだって! わたしは今回で3回目。

 

天気に恵まれた2日間、ものすっごい大勢の人で賑わっていました。(奥のテント付近にどっちゃり人がいます)
わたしは土曜日に遊びに行ってきたんだけど、いやはや入口付近は身動きが取れないくらいでした。移動するのも大変だけど、ブース内も見えない/(^o^)\

 

陶磁、木工、ガラス、金属、皮革、染織などの工芸品のブースが主。260組もの作り手さんが参加だそうです。そりゃ賑わうわ。
陶磁が一番多い感じかな??
ひとりひとり作家さんの個性的な作品が多く見られて本当に楽しい!

出展者さんは公式サイトで確認できるものの、出展場所は当日自由に出展者さんが決めるシステムなので、お目当てさんを見つけるのはちょっと大変かも。SNSを駆使して探し出すしかないね!

今回も特にコレが欲しいとかは無かったので、ふらりと気の向くまま見てまわりました。順路がきちんとできているわけでもないので、見落としてしまったところもあるかもしれないけど、ほぼ全てチラっとでも見たと思う!
アクセサリーとかブローチとかミニポーチとか、小さな雑貨があるとつい足を止めてしまうね。
小さな子からご年配の方まで、来場者の年齢も幅広く。でも年齢層は比較的高めかな。
食べ物も充実しているので、一日中遊べます。イイネ。

 

今回は、イオンモール松本の空庭でクラフトスクエア(クラフトフェアまつもとのサテライト会場)で、めっちゃくちゃ小さくてめっちゃくちゃかわいい真鍮ペンダントを購入してきました!

 

ね! ちっちゃい!! そして可愛い!!!
他にも動物とかたくさんあってすごく目移りしたけど、一番気に入ったクジラさんにしました。ハシビロコウと最後まで迷った。

他にも金属で制作された作品がブース内を所狭しとたくさん並んでいて、1センチ四方のアイテムがどわ~っと並んでいるのは圧巻でした。凄いとしか感想が出てこない。
ちいこいアイテムが並んでいるスペースでは、若い子ちゃんが「かわいい~~~!」とキャピキャピしてました。ほほえましい。

 

スクエアの方はワークショップも多く、あちこちからトンテンカンと金属を叩く音が響いてました。
どこのブースも楽しそうで、とっても賑わってましたね!

 

久しぶりにイベントへの外出。充実した休日でした。