ルイたんといっしょ。

手芸とか買ったものとか楽しかったこととか書いてる日記系雑記ブログ

ソーイングスクールの体験講習会でTシャツ作ってきました

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります

クライ・ムキ式ソーイングスクールの体験講習会に参加してきました。

先月トーカイに行った際チラシをいただいて、材料費込み1,100円でニットソーイングが体験できることを知ったんです。

それは安い!!!

 

4年前にロックミシン『糸取物語』を購入したけれど、あまり使い方も知らずに時ばかり過ぎてしまって。

色々作りたい気はあるんだけど、中々腰が上がらず。

今回とても良い機会だと思ったので行ってきました!

 

✼••┈┈体験講習会の詳細はこちら┈┈••✼

 

 

体験講習会では、「ボトルネックドルマンTシャツ(半袖)」と「マーガレットカーディガン」のどちらかが作れるようだったので、Tシャツの方にしました。

事前に一度トーカイへ足を運んで生地だけ選んでおけばすぐに始められるとのことでしたが、当日選んでも大丈夫そうだったのでわたしは当日に生地を選んでスタートすることにしました。

 

1時間くらいで作れますよ~とのお話でしたが、わたしはソーイングが初めてではないからか、さくっと30分くらいで完成しました\(^o^)/

 

 

肩、脇、裾、袖、首元をロックミシン(2本針4本糸)で縫っていきます。

生地はすでに切ってある状態で用意されていて、アイロンでの折り目は講師の先生が付けてくださいます。わたしは縫うだけ。カンタン!

 

今まで完全に自己流だったので、スタートの位置や縫い始め方、縫うスピード、どこを見ながら縫うかなど教えていただき、今までどうやるんだろ~? と思ってた疑問を解消。

 

ロックミシンの針板にある赤線に合わせて布を置き、ちょっと針を動かしてみて縫い始められそうか確認。

良ければそのままスタート!

メス手前の縦の赤線に布を合わせながら縫っていきます。

小さいころから使っていたミシンが足踏みではなかったので、いまだに足踏みは慣れません。中学生の家庭科の授業でミスったことを思い出してしまうよ……

縫う速度がめっちゃ遅いかめっちゃ早いかで、なかなか一定の速さで縫えない~~~

カーブもちょっと苦手です。いつもカーブ失敗するけど、今日は教えていただきながらだったので結構うまくできました。あのカーブをまっすぐにして縫うのが大変なのよね……。

 

空環は20センチくらい残して切って、最後に布の近くで空環を豆結び。←これ今までやってこなかったので、つい忘れてしまうヽ(´ー`)ノ

 

今まで裾や袖などぐるっと一周縫ってからの最後の終わり方が良くわからなかったけど、「3センチくらい重ねて縫って、針を上げて90度回転させて終わり」で今度からやれそうです。良かった。

空環の処理方法はどこかで見たことがあったので、進行方向に針を入れて処理をするってことだけ覚えましたヽ(゚∀゚)ノ

なんかこの処理の方法とか、理解が早い! ってめっちゃ褒められました。

 

ちょっと失敗/(^o^)\

 

ソーイングスクールに通えば、こうなった時の対処法などもきちんと教えてくださるそうです。

 

 

こういう部分見ると、Tシャツっぽいね!ヽ(゚∀゚)ノ

表からはちゃんときれいにできているように見えるのでヨシとします!

 

ビーズアクセと合いそうだなと思って茶色にしてみたけど、結構良さそう~(´▽`)人

初めてにしてはちゃんと作れたんじゃないかと思います!

 

最後に先生がアイロンをかけてくださって、完成~~~~!!!!

 

 

今度ジャンパースカート作ってみようかなと思ってて、ロックミシンだけで作れるのか先生にお伺いしてみたところ、縫い目に負荷がかかりそうな布帛(伸びない生地)は普通にミシンで縫って端の処理をロックでやるみたい。

ちゃんと普通にミシンで作ろう。

 

------------- ☆ ☆ ☆ --------------

 

初めてこのような体験講習会に行ってきましたが、ロックミシンを使いたいって気持ちがあったからかとっても楽しかったです。

勇気だして行ってよかった~!

ソーイングスクールの方は、作るお洋服がちょっと好みでないので体験講習会のみになりそうです。

わたしおズボンとかキュロット履かないのよね。材料は実費なので、やっぱり自分が着るものを作りたいなって思います。

 

------------- ☆ ☆ ☆ --------------

 

そんな中見つけたコレ。

ベビーロックで配布している型紙のラグランパーカー作ってみたいんだよね。

今回Tシャツを作ってロックミシンの使い方もなんとなくわかったので、挑戦できそう。

ニットソーイングもやりたいな~と思って『糸取物語』買ったし、アタッチメントもたくさん付いていたのでちょっとは使ってあげたいよね。

ソーイングスクールでは、そういうアタッチメントを使うものも作るそうです。作れるものが限られていなければな~~~~~行きたいんだけどな~~~~~!

 

 

✼••┈┈本日のおすすめ記事┈┈••✼

 

✼••┈┈関連商品はこちら┈┈••✼