ルイたんといっしょ。

手芸とか買ったものとか楽しかったこととか書いてる日記系雑記ブログ

手帳用のペンは↓コレ↓を使ってます

※記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります

10月に入って、来年のロルバーンダイアリーを使い始めた方も多いのではないでしょうか。
カレンダー部分は10月から。マンスリーの使い方にまだ迷っている……。
フリーページ部分は新しい年に入ってから使おうと思っているので、わたしは来年1月から開始します。

4年前から手帳趣味を始めました。
「ほぼ日のデコ手帳」に憧れて始めたんだけど、だんだんできなくなってきて(;^_^A
現在は、ロルバーンダイアリー、ほぼ日5年手帳、ロロマクラシックミニ6の3冊を使っています。

使ってる文房具などはまとめたことがあったけど(関連記事)、メインの筆記具についてまとめたことがなかったので書いておこうと思います。

 

メインはユニボールシグノ(キャップ式)

書き文字用にメインで使っているのは、「ユニボールシグノ(キャップ式)」です。
このペンが一番字が綺麗に書けるような気がしてて、長年愛用中。0.38のブラウンブラックは何本リピートしたかわからん。いつも言ってるけどリフィル売ってくれ。

ロルバーンダイアリーは0.38、ほぼ日は0.28が合うような気がしてます。

上の写真、左からブラウンブラック(0.28、0.38)、ブラック、ボルドーブラック、ブルーブラック。
この他、グリーンブラックが欲しいんだけど、どうしても手に入らん(近くのお店に売ってない)。

書いている内容でするペンの色分けって「わかりやすい色」だと思うんですが、わたし、あまりハッキリとした色分けって昔からあまり好みじゃなくて。目がチカチカしちゃう。
個人的にそんなに色分けについてはわかればいいかな~程度なので、ブラック系のお色(カラーブラック)でまとめてみました。

 

ミニ6はスタイルフィット

ロロマクラシック(ミニ6)には、スタイルフィットの5色ボールペンを使っています。
5色ホルダーが2本あるので、全部で10色。青、緑、オレンジ、水色、紫、黄色、赤、黒、ピンク、ブラウンブラック。アイナナ色/(^o^)\
持ち歩いているのはブラウンブラックが入っている方。やっぱりメインの文字はブラウンブラック一択です。

 

ワンポイントやラインなどの装飾にジュースアップ

ワンポイントやラインなどちょっとした装飾には「ジュースアップ0.4」のメタリックカラーを愛用してます。めっちゃ良いお色!
シルバーとかゴールドとかこの辺りは黒い紙に書くと綺麗に出るね。

最近、クラシックグロッシーカラーを追加してみました。
このシリーズ全色欲しかったんだけど、ユニボールシグノと似たようなお色ぽかったので、持ってないグリーンブラック系とレッドブラック系をチョイス。

0.4ですが、ユニボールシグノ0.38キャップ式と同じくらいの太さで使い勝手が良いです。
クラシックグロッシーカラーの2色は、メインの文字用に使ってます。
確かにちょっとキラキラが入っているけど、そんなに気にならなかったです。ユニボールシグノと一緒に書いてると、キラキラしてる分ちょっと色が薄い? 感じがしないでもない。

 

ノートにそれぞれのペンで文字を書いてみた

実際に書いてみるとこんな感じ。(見えない)
ユニボールシグノのグリーンブラックがどうしても手に入らなかったので、代わりにユニボールワン0.38(右から3本目の白いボールペン)のグリーンブラックを買ってみました。
他に比べるとちょっと太めだったので、ちょっとお気に召さず。
メイン用のグリーンブラックはジュースアップを使おうと思ってます。

 

おわり

愛用のペンって人それぞれ違って拝見するのが楽しいので、わたしはこれを使ってます、ってことで。
以上、『手帳用のペンは「ユニボールシグノ」と「ジュースアップ」を使ってます』でした\(^o^)/

 

 

✼••┈┈本日のおすすめ記事┈┈••✼

 

✼••┈┈関連商品はこちら┈┈••✼

ほんとはセットで買いたかった!!