ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

パーツを選んでみるの巻

来月のシルバーウィークにカスタム合宿をすることになりました(´▽`)人
友達がStarry☆Skyの蟹座の人を作りたいそうです。いよいよカスタムにも興味を持ってくれたようだぞ!

顔パーツは非常に重要ポイントだと思うので、それだけはイメージに合うものを選んでもらおうと思ってましたがなかなか見つからないと言うので、試しにわたしが持っている顔からいくつか選んだのを見てもらいました。

スタスカは全然わからないので、とりあえず公式サイトの立ち絵イラストをガン見。
何となくタレ目ぽいと思ったので、タレ目チョイスしてみました。



左 エヴァアスカ。口が下すぎるので、少し上に変えてあげたら良さそう?
中 PK023くるみ。友達が持ってるパーツの中からチョイス。
右 rmなづな。一番最初にコレ良くね? って思った。

前髪は、部分的に使えそうなスカイ・クロラの優一をチョイス。
後ろ髪は、くるくる髪(?)ぽかったので時かけ真琴。
上半身は、第一ボタンが開いている制服だったので、ポロシャツを。
下半身は、制服なのでスーツ足をチョイス。リペイントだけでいけそうですネ。


そして試しにエヴァアスカで、こんな風に盛ったら出来そうかもな予想図を落書き。
イメージが湧かない場合は、絵に描いてみると良さそう。
それか、いくつか候補を写真に撮って簡単に落書きをしてみると良いかもです。





制服はスーツパーツが多分楽。
ただ、蟹座君は第一ボタンが開いてるので、わたしが作るとしたらコレかなぁってことで。
上半身は、似たような襟のパーツを選ぶと作りやすいかも。
手に少し角度をつけてあげたりすると、ちょっと動きが出て遊びやすいかもです。


結局は盛って削ってをするのでパーツは何でも良さそうだけど、使えそうな部分は存分に使うべし。
フルスクラッチとかできる人は別として、立体造形苦手……って場合は『使えそうなパーツ』を選ぶのも重要だと思います。
わたしは思い切り立体造形が苦手な人なので、なるべく簡単に(難しく考えないで)できそうなものを選んでます。
今は何体も作ってやり方がわかってきたのでいろいろ盛って削ってができるようになりましたが、最初はリペイント中心でした。
勿論最初から難しいことに挑戦してもいいだろうし、わたしみたいに簡単に~って思ってる人はリペイントから始めたらいいかもしれません。
リペでもできるキャラいるよ。