ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

ロルバーンダイアリーは「作ったもの記録帳」

昨年、手帳3冊用意したことを書きました。

5年手帳、適当にぐちゃぐちゃと汚い字だけど毎日何かしら書いてますよー! 続いてる!

 

そして、ロルバーンダイアリーは、作ったもの記録帳になっております。

完成したら、完成日と写真、参考にしたもの、材料などを記録。
ジャンルは自分が「作ったもの」を書いているので、編み物もあれば切り絵もあるし、イラストもあります。
切り絵は基本的に本の絵柄を切り抜くだけだけど、それでも自分の中では作ったものに分類してるので記録してます。

昨年10月にスタートして、一時期何も作らずページが進まなかったけど、かぎ針編みを始めてからはページの進み具合が早いです。やったね!

マンスリーページはどう使おうか考えあぐねていて、鉛筆でその日の一言絵日記みたいなのを……気が向いた時に描いてます。
だから殆ど真っ白(^^;
でも気にしない!

写真はブログ用に撮ってるのでルイたんといっしょなのも多くて、細部まで写してるわけじゃありません。これをどういう風に作ったというより、これを作ったよ! という写真日記みたいな感じです。途中で止まって完成できないことも多いので、最後まで作れたという記録ができたらいいな。

 

右ページの写真はこちらです。りっちゃん切れた。

リフ編みの小物入れを作りました!
動画を見ているとなんでも編めそうな気がするので、難しそうなものでも挑戦出来て良いですね!
初心者って、何が簡単で何が難しいかもわからないから、動画見ながらとか一緒に作れるものだったら、めちゃくちゃ難しいものでも作れそうな気がするよ!
上手にできなくても、なんか最後までできそうな気がする。

 

 

なんかサムネイルと全然違うよ!(笑) めっちゃ柔らかい毛糸だったからなのか…
でも、上手に作れなくても最後までできるとうれしいよね!

 

 

あと、脱マスク宣言入りましたけど、今頃ながらマスクも編んでみたりしました。

動画の通りに作ったら、耳にかける紐部分が短すぎて……めっちゃ長く編んだ。
みんな顔ちっちゃいのね!? わたし顔デカイ。

 

脱マスクとは言うものの、会社ではみんなしてるので、わたしもしてます。
自席に戻ったら速攻外すけど。暑い!
外歩く時もしてます。外してる人少ない。
うーん、昔みたいには戻らないのかなぁ。マスクあんま好きじゃないんだよー。