ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

今年はこれ以上文房具を増やさないゾ

自室とリビングで手帳を書きます。
筆記用具は都度一緒に移動するので、まとまっていると運ぶのに便利。
ワゴンとか欲しいけど、できたら収納場所は大きくしたくないのでバッグ&缶でガマン。

WEDGWOODのバッグにはノートや筆記用具・シール
ピンクの空き箱にはデザインペーパー(切り絵用の折り紙も)
青い空き缶にはマスキングテープ
茶色の空き缶にはスタンプ/ハンコ
アザラシペンケースは会社に持っていったりもするボールペンなどが入ってます。


2年前は▼この記事にあるカゴに入るくらいしか文房具持ってなかったのに。゚( ゚^ω^゚)゚。
あっという間に増えちゃったよね。



『手帳用だし、いいよね。手帳に使うし、いいよね』

を言い訳に増えてしまった筆記用具はこちらです。

 

手帳ユーザーさんが使ってるのを見ると、同じものが欲しくなって買った結果。

  • マイルドライナー
  • プレイカラー2
  • クリッカート(明るくライトな色合いセット)
  • ジュースアップ(メタリックカラー)
  • リアルブラッシュ(消しゴムハンコの熊&犬用塗り用なので茶色のみ)
  • ユニボールシグノ(ホワイトとシルバー)
  • EMOTT(お試し買いなので1本のみ)
  • 紙用マッキー極細
  • ピグマ005

とりあえず、手帳趣味を始めたこの1~2年で揃えたカラーペンです。
頑張ってこれだけにとどめました。ほんとはもっと欲しい。
……殆ど使いこなせてないんですが。
手帳日記の見出しタイトルとか絵の色塗りにと思って買ったけど、なんかうまくいかなくて(書いても書いてもダサイ仕上がりにしかならない)。
お気に入りはジュースアップのメタリックカラー。めっちゃ綺麗で可愛い色だよね!

単色買いの場合、どの色を買ったらいいのかいまだによくわからないので、基本的に「アイナナカラー1~9+α」にしてます。

青、緑、オレンジ、紫、水色、黄色、赤、グレー、ピンク、そして茶色あたりをチョイス。


筆記用具は、ラスカルのポーチとコナンの缶にしまってます。

ラスカルのポーチ、大きくてたくさん入るんだけど、中のペンが探しづらいのでどうにかしたいと考え中。
中身を減らすか、探しやすいペンケースにするか……。

 

アザラシペンケースの中はこんな感じ。会社用のカバンに入れて持ち歩いてます。

  • ドクターグリップ(エドモントさん仕様にカスタマイズ)
  • カクノ(万年筆)
  • シャープペン3本
  • スタイルフィット5色×2本(0.28)
  • ユニボールシグノ0.28
  • アップルペンシル
  • 修正テープ
  • 消しゴム(モノゼロ)

ドクターグリップはただ入れてるだけで手帳には使ってないです。0.7なのでちょっと太い。
万年筆はカクノを使ってます。システム手帳の方は今使ってる紙だと滲んでしまって使えないので、主にほぼ日で使います。インクは墨インク珈琲を入れてます。

シャープペンは先日の記事の3本。

システム手帳でメインに使ってるのはスタイルフィット。
色は先ほどのアイナナカラー+αの10色だよ。

 

できたらこのバッグにすべてを入れてしまいたいのだけど、無理な話/(^o^)\
気づいたらこんなに増えてしまったので、今年はもうこれ以上文房具を増やさないように、消費していこうと思っています。
9月に念願のクリームソーダガラスペンが来るので、それ以外は買わないように……頑張る!

 

シールは写真の白っぽいファイルに入れてます。
セリアの6穴ファイルね。
水色のペンケースは糊とか入ってます。
今日は長くなったので、その辺はまた次の機会にでも。

 

 

▼書きました

xb6.hatenablog.com