ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

VitaminZ Revolution 攻略メモ

プロローグ後の生徒セレクト画面でPSPの【SELECT】ボタンを押すと教師セレクト画面に変わります。特に条件があるわけではないようなので、生徒をクリアしてなくてもGTRの攻略ができるようです。
PSP版が初めての人は先に生徒をクリアすることをオススメします。(内容的に)

PSP版ビタレボ追加要素部分は終わりました。教師セレクト画面のあれだけで全部なのかな?
後は生徒&裏ルート。それはPS2版攻略メモで大丈夫だと思います。……多分。変わってる所とかあるかどうかはわかりません! ごめーん!
今回はシステムデータのセーブも別になってるみたいなので、オートセーブにしといた方が楽だと思います。

 

別記事の攻略メモ

※PSP版が初めての人は、PS2版攻略メモも参考にしてください。

 

GTR攻略メモまとめ(PDF)

※PDFファイルです
アクションポイント・数値・選択肢メモです。
数値左が恋愛値、右が偏差値 A4印刷1枚

***印刷用PDF GTR3人まとめて1枚***

例により、個人的にメモしていたものそのままなので、いつもどおり見づらいです。
そして今回はさらに1枚にぎゅっとまとめてあるのでもっと見づらくてすんまそん|||orz

続きにweb閲覧用として書きましたのでそちらもよろしければご利用くださいませ。

選択肢の「-」は『恋愛値 -15』下がる時と下がらない時があります(条件わかんね)
桐丘先生のとこは『北森先生』で書いてます。
誤字脱字ありそう; 見つけたら素流で! 攻略自体が間違ってたら突魂!

アクションポイントは、T6みたいな感じじゃなくてB6/A4みたいな言い間違いというか、言葉自体がおかしいようなものが多いみたいなので、わかりやすいかと思います。
「あっ、今のアクションポイントだった!」とアクションせずに進めてしまった場合は、L+×でログを出して、アクションポイントまで△で戻ることができるので便利ですね!

加賀美先生がひとつ選択肢少ないので、アクションポイントひとつ多いのかなぁ……。わかんない。
間違いあったら教えてくださいませー!

 

攻略条件

GTRの攻略数値
完璧結末(PERFECT)……恋愛値550以上、偏差値430以上
夢結末(DREAM)……恋愛値750以上、偏差値430未満
通常結末(NORMAL)……恋愛値750未満、偏差値430未満

完璧結末の数字は、拍手で教えていただいた数字から前後何パターンか調べて数値確定してみました。(飛鳥さんありがとうございます!)
今までと違って、恋愛値の方が高いです。恋愛値の方を高く550以上にしてみてください。

 

究極の選択

各章でアクションが4回成功していると、章の最後に恋愛と勉強のどちらかのストーリーを見ることができます。
どちらか選んだ方の数値が[5]上昇します。

 

聖帝閑談録

御褒美壱 『千聖に同情する』・『図々しくする』 で全部見れるかと思います。
御褒美弐 『話を合わせる』 で上條先生END。
御褒美参 選択肢なし。

どの選択肢を選んでも、最後に出るパスワードは同じ模様。
携帯サイトに登録しないと見れないプレゼントなので、見たい人は携帯サイト「こちら胸キュン乙女」の会員になってパスワードを入力してください。
わたしは非会員なので、プレゼントの内容についてはわかりません(^^;

 

GTR個別アクションポイント

天童瑠璃弥


第一章「チャペルでの約束」
上から何か落ちてきた 偏+38
何か床を突き破った 恋+38
見なかったことにしよう (数値変化なし)

夜空より降り立った美の化身! 金星!(恋+35偏+35
とにかく落ち込みなさい!(恋+35偏+35

ロマンに同調する 恋+38
強がりを諫める 恋-15
現実を伝える 偏+38

失礼な! あんな『露出・強』と一緒にしないで下さい!(恋+35偏+35 ←アクションしなかったときのやりとりが面白かった
もしや、悶々としていますか?(恋+35偏+35
下手な考え休むにニヤリ、と申しますから。(恋+35偏+35


第二章「優しい眼差しに導かれて」
私を伝ってくれるその気持ちはありがたいですから!(恋+35偏+35
堕天使のような人でした(恋+35偏+35

逆に抱きついてみる 恋+38
愛を教える 恋-15
真面目に話してみる 偏+38 

まさに、ビューティ古!(恋+35偏+35
ええ、キッチンシートで補修しましたから。(恋+35偏+35

そうすればよかったのに 恋-15
過去を嘆いても仕方ありません 偏+38
それは美学 恋+38

現状を美麗、祈りを捧げるだけでは、何も解決はしない、と。(恋+35偏+35


第三章「輝きは船上を駆ける」
私の私による私のための舞踏会のことですよね。(恋+35偏+35
私にエスケープを頼みたい、そういうことですね。(恋+35偏+35
私はいつもと、なまら変わりはありませんよ!(恋+35偏+35
とは言っても、せいぜい新妻が走る程度ですが。(恋+35偏+35

好きだから 恋+38
尊敬しているから 偏+38
面白いから 恋-15 

この八面ヘイホーな私がですよ?(恋+35偏+35

わかりました 恋-15
淋しい 恋+38
嫌です 偏+38


第四章「聖母子像に誓って」
新年なので、余計に引かれております!(恋+35偏+35
私が触れたら、あの子が悶絶してしまいます。(恋+35偏+35

怖い 恋+38
逃げている 恋-15
臆病 偏+38 

助けてと叫ぶ 恋-15
誰かの名を呼ぶ 恋+38
生徒のことを思う 偏+38

貴方の様子がおかしいから、ソーレッと、跡をつけさせていただきました。(恋+35偏+35
まさか、愛の告発などではありませんよね!?(恋+35偏+35
理事長は口ベターですからね。(恋+35偏+35

A4 偏+38
KAGEYAMA 恋-15
GTR 恋+38

 

加賀美蘭丸


第一章「私に出来ること」
居合いです (数値変化なし)
補習です 偏+38
気合です 恋+38

とりあえず、おはようございます 恋+38
寝癖がすごいですよ 偏+38
斬新なヘアスタイルですね…… 恋-15

教師になりたての、ひょっとこ1人に任せるのも危ないしな。(恋+35偏+35
お球を投げてやる。(恋+35偏+35
あいつらは、今まさに酒乱前の鮭だ!(恋+35偏+35
だよなっ、あいつらノックだZEっ!(恋+35偏+35
気持ちだ気持ち、おまえのドックな気持ちは奴らに届く!(恋+35偏+35 ←突魂した瞬間噴いた


第二章「小さな秋の一場面」
タヌキっぽいからポン太なんだろ。ほんと、ポン酢って感じだよNA!(恋+35偏+35

美味しい 恋+38
眠気がさめる 偏+38
まずい! 恋-15

あれは単にモアイを入れてたんDA!(恋+35偏+35

加賀美に詰め寄る 恋-15
加賀美に尋ねる 偏+38
なんとなく察する 恋+38

クマは冬になったら、穴に入って春眠するだろ!(恋+35偏+35
ち、違う! オレはハウスじゃなくてコックな男だっ!(恋+35偏+35
そうそう、あのぎょぎょっと拓と一緒だっ。(恋+35偏+35


第三章「フラグ……船上に立つ」
あのP4がなぁ?(恋+35偏+35
オレ達は期末テストと、その後のエンター試験のこと考えとけばいいんじゃね?(恋+35偏+35
よりどりきみどりだからな!(恋+35偏+35
2回も言わせるな、カバって言ったんDA!(恋+35偏+35

びっくりです 偏+38
ご愁傷様です 恋-15 
(なんだかホッとした) 恋+38

私も社交ダンスは知らない 偏+38
ロックな踊りってなんですか? 恋+38
適当ですね 恋-15

お、おまえなんか……タンスに誘うんじゃなかったZE。(恋+35偏+35


第四章「プレハブより愛を込めて」
パンツが後ろ前ですよ (下がらない?)
黄色いですよ? 偏+38 
ギターを忘れてますよ 恋+38

そう思うなら貫けよ! 男ならロックに貫き通せ!(恋+35偏+35
こんなのどう聞いても、オレのワガママだろ! 六つ当たりだろ!(恋+35偏+35

毎日通っていますから 恋+38
よく見ていますから 偏+38
超能力で見ています 恋-15

よっ、あんころ餅!(恋+35偏+35
ほら、羽毛布団だ。(恋+35偏+35
字牌になるだろ!(恋+35偏+35

 

桐丘凛太朗


第一章「厳しさと優しさの間に」
やめなさい。生でリンゴをかじると、血を吐くよ。(恋+35偏+35

永田を人質に取る 恋-15
千聖を人質に取る 恋+38
自分を人質に 偏+38

いいかい、大。クマさんはかわいいけれど、その仲間のパンダはタレ目なんだよ!!(恋+35偏+35

話をそらそう 恋+38
正直に言おう 偏+38
嘘ついてごまかそう 恋-15

僕の弟が、迷惑をかけたようで申し訳なかったね。(恋+35偏+35
天十郎お兄ちゃんと、千聖おじちゃんだ。(恋+35偏+35
大を心配するのが親である僕であるのなら、君たちを心配するのは親である北森先生なのだから。(恋+35偏+35


第二章「秋刀魚でナイト」
僕が、チョウリナイトの異名を取っているのはよく知っているだろう?(恋+35偏+35
うきうき袋ごと頭は落としてしまうのがいいよ。(恋+35偏+35
ああ、次はね。その3枚を秋刀魚に捌くよ。(恋+35偏+35

亮君を大くんが抱っこしたら? 恋-15(下がらないときもある?)
大くんが亮君を抱っこする 偏+38
私があーん、しましょうか? 恋+38

なめろうとは、なめくじ舐めちゃおうの略だ。(恋+35偏+35
これは、揚げ底になっていたんだね。(恋+35偏+35

先生が頼りになると思って 偏+38
一緒にサバイバル料理教室をはじめましょう 恋-15(下がらないときもある?)
先生が来てくれてよかった 恋+38


第三章「自然体な温もりの中で」
答えは……ニヤリ。(恋+35偏+35

だったら聖帝祭には出席しない (下がらない?)
父兄同伴で、桐丘先生もどうですか? 恋+38
それがルールなら、亮君と大くんと出る 偏+38

猫の手を使うってことだよ。(恋+35偏+35
亮はきっと、オジサンが出来たような気分なのかもしれないな。(恋+35偏+35
そうだね……プリン体が一番だね。(恋+35偏+35

(困ったな、どう返せばいいんだろう) 恋+38
ズバリ、離婚原因は何ですか? (下がらない?)
それは、良かったですね 偏+38

手芸科教師冥利に尽きると思わないかい?(恋+35偏+35


第四章「過ぎ去りし時に囚われて」
そうなんだ、壊れてしまったんだ。(恋+35偏+35

すごく行きたいです 恋+38
七瀬先生と合流するんです 偏+38
(七瀬先生をドタキャンしようかな?) (下がらない?)

僕は、ぎゃふん症なんだ。(恋+35偏+35
それはもう、口に入れても美味しいくらいにね。(恋+35偏+35
鼻にいれても痛くないほど、かわいい。(恋+35偏+35
目にいれても、痒くない!(恋+35偏+35

渡してくれているはず (下がらない?)
影虎に持っていく 偏+38
桐丘先生に渡す 恋+38

そうなんですか (下がらない?)
それって嘘ですよね 恋+38
熱を測らせてください 偏+38