ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

VitaminZ 攻略メモ

※VitaminZ Revolutionの攻略(PSP追加要素/GTR)は別記事に書いてます。
生徒セレクト画面の攻略(A4/P2/裏ルート)はPS2版と同じだと思うので、この記事のものをご利用下さい

 

ただの個人メモです; ネタバレあり。間違ってたらごめんなさい||orz
 


どうでもいいけどこのメンバー、バラバラすぎる;

 

別記事の攻略メモ

 

各キャラの個別メモ

※PDFファイルです
キャラ別のアクションポイント・数値・選択肢・ザッピングメモです。
数値左が恋愛値、右が偏差値 A4印刷各2枚(GTR1枚)
天十郎 | 千聖 | 八雲 | アラタ |  | 那智 | 裏ルート+B6

HTML化しようと思ったけど面倒になったので、個人メモしてたExcelデータをそのままPDFにして置いときます。
自分用攻略メモ用紙に記入しただけのものなので見づらくてごめんなさい; 数値だけは全部書いてあるのでご参考までに。攻略条件は↓この下参照で。

うちのはどちらかといえば【印刷用】です。A4の紙に印刷して使えます。
Web上での確認はほかの攻略サイトさんの方が見やすくてオススメ。

選択肢の「-」は『-5』下がる時と下がらない時があります(条件わかんね)
那智のとこは全部『真奈美せんせい』で書いてます。
誤字脱字ありそう; 見つけたらL3で! 攻略自体が間違ってたらR3!

全員まとめて13ページ

 

攻略条件

生徒の攻略数値はXのB6と同じっぽい
完璧結末(PERFECT)……恋愛値400以上、偏差値500以上
夢結末(DREAM)……恋愛値750以上、偏差値500未満
通常結末(NORMAL)……恋愛値750未満、偏差値500未満

裏ルートの攻略数値は多分こんな感じ???
完璧結末(PERFECT)……恋愛値250以上、偏差値450以上
夢結末(DREAM)……恋愛値900以上、偏差値450未満
通常結末(NORMAL)……恋愛値900未満、偏差値450未満

※教師裏ルートの夢結末は、各章3回のアクションすべてスルー・選択肢は恋愛上昇値を選ぶこと。六章全部それやるとMAX1000(表示は999)。

 

セーブについて(PS2版)

基本、Vitaminシリーズはひとつのセーブデータを引き継いですべて進めると吉。B6おまけや御褒美等の展開条件もあるので、別々で個々にやると全部開かないんじゃないかな……? スチルは集まると思うけど。
や、個人的意見なのでいっぱい使ってもらって良いですが。

同じメモカ内は新しくゲームをスタートさせても既読文章・チェック済みアクションポイント・ザッピングはすべて反映してるっぽいです。新しくマッサラで始めたかったら、セーブデータを削除するかメモカもう一枚使うべし。

※セーブデータを消すには
PS2本体にゲームディスクを入れずに起動すると、メモリーカードの中を見ることができるので、VitaminZの緑のアイコンを選んで削除します。
二頭身のでぶっちょ新任がかわいいですよ! ちなみにXは二頭身ツッコミ悠里さん。
余談ですがDS版は【BボタンとXボタンを押したままビタエボを起動する】と消せます。個別(ひとつひとつ個々に)はできないと思う。PS2もできなかったし。Yは消せないよ

※PSP版は別途『システムデータ』があるので、その他のセーブデータはいくつ作っても問題ないと思います。

 

ストーリー

各キャラの章選択画面、全部開くとこうなります。
開いてない所で『○』ボタンを押すとそれが見れる条件が表示されます。












































  B6















●A4&P2……全十二章 完璧結末・夢結末・通常結末の3END デート各季節分4つ 御褒美(アペンド/ザッピング)3つ B6おまけ

※アクションを起こさなくても、月末/期末試験が全問不正解でも、最終試験だけ合格すれば通常結末だけはさくっと見れます。

※B6おまけは担当生徒の完璧/夢/通常結末展開後→アクションスルー(L3)でB6とのスチル有り(若干B6×新任な内容になってるかも?)アクションポイントは下▼

●GTR他……『裏ルート』全六章(桐丘・加賀美・天童・Bear6・上條・理事長の順) 完璧結末・夢結末・通常結末の3END 熊結末2END(A4&P2ルートから)

※裏ルートは、生徒の誰か一人クリアで出ます。
一章ごと、生徒1人以上のクリアが必要。第一章……生徒1人、第二章……生徒2人のように。第六章は、生徒6人全員クリアしていないと開かない。

※章選択下段左2つは、生徒ルート第十一章の最終試験の不合格END『熊結末 壱』(A4Ver.)と『熊結末 弐』(P2Ver.)。確か。

 

B6おまけアクションポイント

※スチル一覧の最後の方6枚がコレL3で出る
翼……水とアブラカタブラという言葉を知らないのか?
一……こう見えても、金魚救いとか得意なんだぜ!
瞬……まったく、方々冷却現象のせいでろくなことがない。
悟郎……センセちゃんが見たいなら、男装してもいいよ。
瑞希…………ペンギンは忘れた頃にやってくる。
清春……昔取った、キナクサってやつだぜ。

 

究極の選択

各章でアクションが一定数成功していると、章の最後に恋愛と勉強のどちらかのストーリーを見ることができます。

・第一章(4月)~第四章(7月)……成功7回以上
・第五章(8月)~第八章(11月)……成功6回以上
・第九章(12月)以降……5回すべて成功のこと

「愛」はだいたい攻略キャラとのお話。「学」はB6やGTR関連が多め。

 

アクション

●担当生徒が阿呆な発言をしたらツッコミを入れて偏差値を上げるか、あえてスルーして恋愛値を上げるか、これがVitaminシリーズの主なシステムです。

基本的に言い間違いが多いけど、時々「漢字」の間違いもあるので画面に注意。A4は補習をしている時の問題に対する解答が殆どアクション部分。

P2は補習がないので基本的に会話部分ですが、慧は上から目線の会話や法律関連、昔話(那智文庫)とA4たちが出す問題に対する解答、那智はA4補習時の解答と挨拶関連が少々、あとはほとんどからかっておかしなことを言うので分かりやすいかも。

※章の最後の結果画面で、取りこぼしたアクションのだいたいの位置がわかります。(メモ取ってると非常に探しやすい)

●裏ルートのアクションポイントは全章各3つずつ。

 

各章の上昇数値

●アクションは、章ごと全部素流(スルーL3)、もしくは、全部突魂(ツッコミR3)、で進めると、その章でのアクションがすべて成功しているかどうかがパーフェクト画面の出現でわかります。

※P2とアラタのアクション上昇値が若干変則気味だけどだいたいこんな感じ
第一章~第四章(7月)までアクション10個・各上昇値+8
第五章(8月夏休み)~第八章(11月)までアクション7個・各上昇値+6
第九章(聖帝舞踏祭)~第十二章(卒業式)までアクション5個・各上昇値+4

●選択肢は各章ほとんど2箇所。
恋愛値は各キャラ各章様々で、だいたい+15~+21。(平均+18)
偏差値は全部+3。
間違い選択肢は、恋愛値(アラタのみ一箇所だけ偏差値)が下がる時と下がらない時があるのでその辺よくわからんけど、下がる時は-5。

●その他上昇数値
多分究極の選択で選んだ方に+5
各試験……1問正解につき偏差値+2 全問正解でさらに偏差値+10

●裏ルートのアクション数値は全員同じで、スルー(L3)が+40、ツッコミ(R3)が+30。選択肢は一箇所、増える恋愛値と偏差値はどちらも+40でマイナスされる恋愛値は-30で理事長のみ+80と-50。

 

月末試験・期末試験・最終試験

●月末試験/期末試験は18科目。
国語、英語、歴史・地理、スポーツ、理科、芸能、公民、芸術、数学、雑学、外国語、科学、一般教養、宗教、音楽、ゲーム、家庭科、育児。
解答は、これから出る公式ガイドブックに載ると思われます。多分。
試験全問正解してもボーナスイベントないんだよネ?

●最終試験は総合問題。正解6問未満(2回戦は7問未満)で裏ルートEND。(A4Ver.とP2Ver.)
でもこの試験通過しないと先に進めないので、雑学とかないとちょっとツライかも;
最終試験総合問題解答(一部)はこちらからどうぞ

6~7問は正解できると思います。
2回戦とも全問正解だと、20問×2+ボーナス20で偏差値MAX60

 

季節デート

(試験パーフェクトがなくなったっぽい??)
●季節デートは、4~6月、7~8月、9~10月、11~12月の合計正解数を一定以上にする。
それぞれ計10問以上正解で出るぽい。
第三章後、第五章後、第七章後、第九章後に出ました。
後から月末試験のみ再プレイでも成績が良ければデートイベントが開きます。
スチルがいくつか出ます。

 

Append Story(ザッピング選択肢)

●各ルート途中に出るピンクと水色の選択肢は『御褒美(Append)』を出すためのもの。
全キャラルートに満遍なくザッピング選択肢が散らばっているので、お気に入りキャラのみの攻略ではそのキャラに関する全ストーリーを読むことはできません。
簡単な説明と各キャラのザッピング条件は別記事にまとめました。
自力攻略しない人は、先に条件を見て確実に選びながら進めると後で揃える手間が省けます。

 

アクセサリはステータスから

今回、アクセサリー他アイテム関連はステータス画面からの変更になってるみたいです。
スタートボタン→一番上のステータス→生徒を選ぶ で、ONとOFFが選べて、ONにするとそのままずっとそれがくっついてるっぽい。
【けもの耳】をつけたままプレイするとめちゃカワユス! 特に天と千と慧さん!
那智は、けもの耳つけたまま7~8章やるとウケます。←
水着にしたままプレイするというハレンチなこともできます(爆笑)

※恋愛値、偏差値がそれぞれ高い場合、各結末を見た後に選択できるようになってるぽい?<

 

キャラクターマニアとか

●Bear6の声は多分これ?(声優名じゃなくてスマン)
(アラタ第六章究極の選択「学」から)
1号クレム……清春
2号ココット……悟郎
3号ガナッシュ……一
4号パルフェ……翼
5号ヘーゼル……瞬
6号カモミル……瑞希

●おまけの中にあるキャラクターマニア。
B6の声優コメントは、各B6おまけでアクション1回起こさないと出ない模様。

●マニアックボイスとかその辺は全部のストーリーを出せば追加されると思います。
3結末、3御褒美、4デート。B6はB6おまけが必要ぽい。

※こっそり追加。GTRのキャラクターマニアは決まった生徒をクリアすると出るぽいです。
天童…天と慧、加賀美…アラタと那智、桐丘…千とやっくん、R+…A4とP2
あとはだいたいクリアで出るみたいなので、とりあえずクリアするべし(いい加減でごめん)


★★ゲームを始める前に決めておくといいかも★★
各ルートには、『御褒美』(Append Story)を開くためのザッピング選択肢があります。
最初に各キャラ『完璧結末(御褒美壱)』か『夢結末(御褒美弐)』のどちらを狙うか決めてザッピング選択肢を選んでいった方が後で調整する手間が省けます。

◆例えば最初に『完璧結末』を見ようと思った場合
……各章のザッピング選択肢は『壱』の方を選んでいく

自力攻略する人は、何も気にせず好きな方を選んで後で調整しよう。

 

第十二章に入る前の数値を調整しておくと便利かも

●恋愛値700以上750未満、偏差値475以上500未満●
にしておくと、第十二章のやり直しだけで完璧/夢/通常結末を見ることができます。

・第三章までアクションはすべてスルー
・第十一章まで選択肢はすべて恋愛値上昇で
・究極の選択はすべて『愛』

・第四章から第十章までアクションはすべてツッコミ
・月末試験は8問くらい正解で(パーフェクトボーナス入ると500超えそう?)

・第十一章で調整(選択肢と究極は恋愛値上昇で。最終試験は最低でも偏差値+26)
・調整しきれなかったら、第四章のアクションをいくつか変更してみる

アラタんは選択上昇値が他より少ないので、四章途中までスルーした方がよさげ。
天とやっくんは選択上昇値が若干高めです。

 

月末試験であまり点数が取れない場合はこういうやり方も

※通常→夢→完璧で見る方法。ザッピングは弐→壱。

▼第一章からALLスルー(L3)、選択肢=恋愛値上昇、究極の選択=愛、で恋愛値700を越えるまで進める。(多分第七章くらいまで。750を越えないように。)
以降ALLツッコミ(R3)、選択肢=偏差値上昇、月末試験=頑張る(笑)、究極の選択=学、で第十二章まで終わらせて【通常結末】。
以上を繰り返してA4とP2の6人の通常結末を見ます。

※恋愛値750未満、偏差値500未満で通常結末です
※ザッピング選択肢は【弐】を選んでいきます。B6も正解の方を。
※セーブデータはすべて同じものを使った方が良いと思います
※スタッフロールは1回目はスキップできない模様。2回目以降スタートボタンでスキップ可。

▼次にセーブしたデータを使って、第十二章をもう一度始めます。
今度はアクションポイントをスルー(L3)、選択肢=恋愛値上昇を選ぶと、恋愛値が750を超えると思うので、そのまま続けて【夢結末】。
夢結末を見れたら、一度そのキャラの章選択画面を開いてみよう。【御褒美 弐】が追加されると思います。
以上を繰り返してA4とP2の6人の夢結末を見ます。

▼夢結末を見た後のデータを使って、今度は第一章からALLツッコミ(R3)、選択肢=偏差値上昇、月末試験=頑張る(笑)、偏差値が500を越えるくらい(第十二章でMAX26増える)まで進めたら、第十二章をもう一度スタート。
ザッピングがある章を選んで、1周目とは逆の選択肢【壱】を選んでいくと楽です。
前半の章が数値もりもり上がるので、ザッピングのある章を選んでも偏差値が500を越えなかったら、第一章から最初の章をやり直すと案外早めに上がります。それか、出来の悪かった月末試験だけをクリアする。
恋愛値450以上、偏差値500以上で【完璧結末】が見れると思います。
完璧結末を見れたら、そのキャラの章選択画面を開いてみよう。【御褒美 壱】が追加されると思います。

▼これで通常・夢・完璧結末が見れたので、【B6おまけ】と【御褒美参】も開くハズ。

※裏ルートに格納される熊結末があるので、2月の最終試験はA4とP2誰か1回ずつ負けておくといいです。