ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

VitaminZ 攻略メモ ザッピング条件覚書

ビタミンZ絶賛プレイ中~!
ザッピングって調べるのちょう面倒だからXは攻略サイトさんに頼ったけど、今回全部メモとってプレイしてるしなんとなくやればできそうだったので折角だから調べてみました。

 

条件等

※御褒美 壱:完璧結末を見る
※御褒美 弐:夢結末を見る
※御褒美 参:完璧と夢結末両方を見る

※色を揃えただけではダメ。各キャラの章選択画面を開いて『御褒美』の文字を追加すること。
※一度開いてしまえば、後はどう選択肢を変えても開いたままです <

 

その他攻略メモ

 

ザッピングメモ印刷用

※PDFファイルです
A4印刷1枚ずつ。2種類あるので使いやすい方をどうぞ。

***印刷用PDF キャラ別と章別***
***以前作った色で見るものも残しておきます***

続きにweb閲覧用として書きましたのでそちらもよろしければご利用くださいませ。

 

B6(御褒美参)

★翼…天十郎:第五章「永田さんも大変ですね」/第八章「すばらしい
★一…千聖:第五章「こっそりにならないか?」/第十一章「遠慮する
★瞬…八雲:第七章「私なりの方法で……」/第十一章「瞬に抱きつく
★悟郎…アラタ:第五章「ワンピース」/第九章「真壁翼
★清春…那智:第一章「大人な態度で水に流す」/第十一章「投げ返す
★瑞希…慧:第五章「わからない」/第十一章「カゲ語

※正解は↑このとおりですが、違う方の会話も面白いのでクイックセーブ等使って見てみると良いです。

 

成宮天十郎

★御褒美壱 
千聖…第二章 ナンパの帝王、仙道清春
八雲…第五章 海側
アラタ…第七章 そんなもの、怖くない
慧…第一章 嶺アラタの肩を叩く
那智…第四章 山のすばらしさを語る

★御褒美弐 
千聖…第二章 天然のコマシ、草薙一
八雲…第五章 山側
アラタ…第七章 饅頭で埋める
慧…第一章 多智花八雲と目を合わす
那智…第四章 心をウォッシュ!

 

不破千聖

★御褒美壱 
天十郎…第三章 御輿
八雲…第一章 春尽
アラタ…第四章 仙道
慧…第十章 遠慮する
那智…第八章 情熱です

★御褒美弐 
天十郎…第三章 どちらもだめ
八雲…第一章 六花
アラタ…第四章 仙人
慧…第十章 飲む
那智…第八章 守護霊です

 

多智花八雲

★御褒美壱 
天十郎…第七章 選べない
千聖…第七章  歌を歌う
アラタ…第十一章 小さいお友達
慧…第七章 大人げなく対抗する
那智…第三章 恥ずかしい

★御褒美弐 
天十郎…第七章 選ばない
千聖…第七章  音楽を奏でる
アラタ…第十一章 大きいお友達
慧…第七章 大人だから声をかける
那智…第三章 胸を張る

 

嶺アラタ

★御褒美壱 
天十郎…第九章 何故、秘密なのかな?
千聖…第十章 女の子がらみ?
八雲…第二章 殺し屋風
慧…第八章 またまた
那智…第六章 やるじゃない

★御褒美弐 
天十郎…第九章 良く知ってるね
千聖…第十章 進路問題
八雲…第二章 スパイ風
慧…第八章 まったまった
那智…第六章 ありえない

 

方丈慧

★御褒美壱 
天十郎…第六章 ムチをうけいれる
千聖…第一章 誤魔化す
八雲…第六章 君は生徒なの
アラタ…第三章 カッコー
那智…第十章 慢心している

★御褒美弐 
天十郎…第六章 アメを使う
千聖…第一章 隠す
八雲…第六章 私は先生なの
アラタ…第三章 スズメ
那智…第十章 感心している

 

方丈那智

★御褒美壱 
天十郎…第二章 那智が変装する
千聖…第三章 塩焼きの魚
八雲…第九章 トナカイガール
アラタ…第八章 知らない人
慧…第四章 言いにくいよね

★御褒美弐 
天十郎…第二章 那智が転送する
千聖…第三章 ほうば焼きのお肉
八雲…第九章 サンタガール
アラタ…第八章 そうなの
慧…第四章 影が薄い

 

ザッピング選択設定方法

【例えば一気に順次変更していく】
1.環境設定(OPTION)で「アクションポイント表示」をOFFにする
2.ザッピングのある章を選択
3.L1+□でシナリオ早送り
4.選択肢は回避できないので適当に選んでザッピング選択肢まで進める
5.ザッピング選択肢で止まったら開きたい方の選択肢を選ぶ
6.スタートボタンを押す(セーブはしなくてOK)
7.下から2番目「キャラクター選択」を押してキャラ選択画面に戻る
8.上記2から7を繰り返してザッピング選択肢を選び続ける
9.すべて選び終わったら、キャラの章選択画面を開くと御褒美が開くハズ
※完璧/夢/通常結末を見ていること前提で。まだの場合はそれが見れた後に追加されます。


【例えばプレイ途中にザッピング箇所をセーブしておく】
準備:御褒美を開くための本データは別にセーブ
1.プレイ中、ザッピングの部分をセーブしていく
2.ロードでザッピングのセーブを開く
3.選択する
4.セーブする
5.上記繰り返す
6.選択し終えたら、本ルートのセーブデータをロードする
7.各キャラの章選択画面を開けば追加されると思います
※同一メモカ内のザッピング選択はすべて共通
※ザッピング選択用のセーブデータはプレイ途中になっているかもしれないので、本ルートに上書きセーブしないように注意
※完璧/夢/通常結末を見ていること前提で。まだの場合はそれが見れた後に追加されます。

 

ザッピングってなぁに?

各キャラの章選択画面、全部開くとこうなります。












































  B6















このピンクの部分が『ザッピングシステム』で開くオマケシナリオです。
他のキャラクターの章の中にピンクと青の選択肢が出現、すべての選択肢を正しく選ぶとそのキャラの御褒美シナリオが出ます。

例えば、天十郎の『御褒美壱』を開くには、
千聖の第二章、 八雲の第五章、アラタの第七章、慧の第一章、那智の第四章
をプレイしていると出てくる「ピンクと青の選択肢」のどちらかを正しく選ぶことが条件です。

試しに、
千聖の第二章 ナンパの帝王、仙道清春
八雲の第五章 海側
アラタの第七章 そんなもの、怖くない
慧の第一章 嶺アラタの肩を叩く
那智の第四章 山のすばらしさを語る
を選んでみてください。
天十郎の御褒美壱を開くためには最低でも各キャラ上記の章までプレイしないとダメ

選択肢の出た画面右下に、それまでに選んだ色が表示されています。
左から、【千聖・八雲・アラタ・慧・那智・翼1・翼2】。
左から、【 … …】 になっていたら、天十郎の章選択画面を開いてみよう。
天十郎の「完璧結末」を開いていると、きっとぴかっと光って御褒美壱が追加されると思います。
(完璧結末が開いていない場合は、開いた後に追加されます)
ついでに、完璧/夢の2つのEDを見ていて、翼1・翼2の部分がピンク・青(天十郎ルート第五章「永田さんも大変ですね」/第八章「すばらしい」を選択)になっていたら、御褒美参も一緒に開くと思います。

御褒美弐は、この選択肢が逆になるので、左から青・桃・桃・青・桃を選ぶと開きます。
(B6は御褒美参しかないので選択肢は固定)

右下に出る表示は左から、天・千・やっくん・アラタ・慧・那智・B6・B6になってるので、例えば千聖の場合は左から『天十郎・八雲・アラタ・慧・那智・一1・一2』になります。

御褒美は一度開いてしまえば後はどんな選択肢を選んでも消えることはないです。
選択肢を正しく選んだだけでは開かないので、必ずキャラの章選択画面を開いて【御褒美】の文字を追加しよう。

 

自力で答えを探してみたい人へ

壱or弐がわかればあとはひっくり返せばいいのでひとりあたり最低16回の組み合わせを調べればOK。
下記図参照。生徒5人分(B6は固定なので割愛)です。
天の場合は左から千・やっくん・アラタ・慧・那智。
やっくんの場合は左から天・千・アラタ・慧・那智。
「完璧結末」と「夢結末」の両方を見ておいてから調べた方が良いと思います。

【天のザッピングを調べてみることにしましょう】
※わかりやすく上から順に追ってますが、やり方がわかったらクリアした時の状態の位置から下(もしくは上)へひとつずつずらしていくと良いです
まず全員ピンクを選択した状態にしておきます。(下記図1行目)
天の章選択画面を出してみます。
御褒美が追加されなかったら、全員ピンクは間違ってるということ。
次に、千ルートの天が出てくる章(千聖の第2章)を青にします。(下記図2行目)
天の章選択画面を出してみます。
このとき御褒美が追加されたらビンゴ。例えば「壱」が追加されたらそれをひっくり返したもの(左からピンク・青・青・青・青)が「弐」になりますネ。
追加されなかったら、次にやっくんルートの天が出てくる章(やっくんの第5章)を青にします。(下記図3行目)
天の章選択画面を出してみます。
以下、御褒美が追加されるまでひたすらこれらを順に繰り返していきます。
面倒ではありますが、自力で探してみるのもすごく楽しいと思いますよ(^^)