ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

ビタレボGTRだけ終わらせてみました

 

今回は、わたしはとっておきの物を『全額ポイント支払い』(なんだか瞬が喜びそうなフレーズだなぁ……)しようとポイントをコツコツ貯めてきたので、楽天ブックスで購入しました。
店舗別特典はPC用壁紙だったかな?
山手線CDに関しては限定版同梱の冊子でなんとなく内容がわかったのでそちらで楽しませていただきました(´▽`)人
特典がついた場所がさりげなくセリフの中に入っていたのがちょっと面白かったです。何で理事長がTSUTAYA連呼してんのかなと気になって他を読み込んだらアニメイトとかメッセサンオーとか書いてあったからな~るほど~!と。

那智文庫おもれえ!!!!
那智文庫そのものをドラマにしてあるのかと思ったら、いつものA4P2の会話の中にそれってどんな話? みたいな感じで入ってて、いつもの阿呆炸裂で爆笑した!
天とアラタが阿呆だな…… ちぃさんとやっくんはどっちかというとツッコミ? アラタもツッコミだけど、天ちゃんと一緒に行っちゃう時点で阿呆だろ。
最初はB6いないのかーって思ったけど、いなくても全然オッケィ。ちょう面白かった。


今までずっとコルダ3をプレイしていたので、ビタレボでクイックセーブやロードするのにうっかりスキップさせてしまったり、ログ読みたいのにうっかりメ ニュー画面出してしまったり、そんなうっかりが非常に多くてまいっちんぐ
慣れって恐ろしい……!
しばらくビタレボプレイした後、今度はコルダ3に戻った時にクイックセーブ&ロードするとスキップさせてしまう|||orz
慣れって恐ろしい……!(2回目)

PSPは2台あるので2つゲーム並行してやるのにディスク入れ替えしなくて楽だよ(´▽`)人(笑)


今回も占いがあるけど、起動に時間がかかるからスリープモードしか使わない自分はいつも占いの存在を忘れます……
今回は一言じゃなくて、セリフ全部を読んでくれるぽい。


たいしたこと書いてないのに長くなったので続きにしまいしまい……

 

DSよりかはマシだけど、ちょっと音声悪いぽい?
部屋で時間がある時は音声だけコンポに繋いで出してるのでそんな時は気にならないけど、イヤホン使うときはちょっと気になった。でもまあ許容範囲かと。

あ、そういえば「拡大アップ」はやっぱり直ってなかったね……|||orz
一番直して欲しかったところなのだけど。


で。
GTRだけざっと終わらせてみましたよ。


GTRで一番良かったのは、やっぱりお子ちゃま最強ってことで桐丘先生かな。
亮と大がかわいすぎるー!(*´▽`*)/
大が天の口真似と かしてるのちょうかわいい!
それと、桐丘先生の奥さんの話とか聞けたあの辺りのやりとりがすごい好き!
亮と大がかわいそすぎ るー!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
亮がけなげだ!。・゚・(゚`д´゚)・゚・。
大の言葉にはウッっときたね……
10年後 の聖帝舞踏祭が楽しみだ!(笑)

あと、加賀美先生の第二章、P2に一番言って欲しかった事を言ってくれてたのでちょっとスッキリしました (´▽`)人
ClassZが何故立てこもってるかっていう理由辺りうんぬん。
それと加賀美先生の章の卒業式は良かったなぁ。皆泣いちゃうのが可愛い!!


それと、A4とP2が2人ずつ深く絡んでたのも良かったかな。
全員が絡むより、2人ずつの方がより深くなっていい。
あと、Xと違ってGTRと新任を取り合うことがないので、教師同士の恋愛を取り持ってくれる生徒とかちょう可愛いヽ(´▽`)/
そんなのもいいな!

PS2版はGTRってちょっと存在感があやふやでB6に食われちゃってる部分が多かったような気がするけど、やっぱり個人の章があるとぐっと中に踏み込めて存在感がアップしますな('ー'*)
GTRにキュンキュンしたw PS2版やってる時は全然なかったのに!


そう いえばT6みたいに誰かをクリアしたらルートが開くとかじゃないんね。
せめてA4の誰かを7月まで進めたらGTR第一章が開くとかそういう方がいいんじゃなかろうか。
わたしはそういう鍵みたいなのがかかってた方がいいと思う。
だって教師ルートプレイしてから生徒ルートプレイしたら、ギャップに苦しまね?
生徒ルートは生徒なかなか懐かないし、先生厳しいし。
教師ルートは生徒すんごい懐いてるし、先生優しいし。
PS2版やってる人はそういうのいらんと思うだろうけどな!



あとは……あんまり良いこと書けないというか、自分でもよくわからない感想なので続きに。

一番最初の天童先生をプレイしている途中からずっと思っていたのだけど、んんんんん、、、ちょっと違う? って感じ? でした。
多分、GTRのアクションポイントが生徒ぽいことが自分に馴染まなかったのかと思います。なんとなく。
T6の時はこういう言い間違い? みたいなアクションポイントじゃなかった。と思う。
先生だし、A4のような言い間違いみたいなのはちょっと違うんじゃないかと|||orz
もちょっと先生らしいアクションポイントが欲しかった気がする。
講師になったB6が言うならまだわかるんだけどな。
あとアクションポイントに限らず、いろいろ無理やり感が否めない。
B6も無理やりストーリーの中にねじ込まれた感じ?
いなかったらいなかったで文句言われるんだろうけど、B6は出てこなくてもよかったんじゃないかなあ。


あと、一番最初に残念に思ったのがオープニング映像。
や、歌自体はいつもどおりかっこよくてとても良いのだけど、映像にスタイリッシュさがなくなったというか、スチルを並べてるだけというか、スチルを使いすぎというか、一部音楽と合ってない部分があったようななかったような。
VitaminXをプレイしようと思った一番のきっかけは、あの放課後エデンのオープニング映像を見たことだっただけに、オープニング映像で違和感があったのはちょっと悲しかった……。
(作ってる人が違うだろうから仕方ないとは思うけど)

そんで、この曲が最終試験はちょっと合わないかなぁ。
今までのに慣れてるせいかもしれないけど、絶頂の方が最終試験!最後の戦い!みたいな感じがしました。
曲自体は好きなんだけど。


あと、聖帝舞踏祭にVitaminVカードがなんたらって言った時は本気で噴いたけど、「何コレ?」とも思った。
何、宣伝? そういうのはいらないっていうか、入れて欲しくなかった|||orz


最後に、聖帝閑談録。シナリオ自体はボリューム結構あったので良いのですが、最後のオマケはやっぱり携帯っていうのがちょっと|||orz
携帯がメインみたいなところもあるぽいし仕方ないだろうけど、でもどうせだったら携帯連動はなくしてほしかった!
え、ええ! 携帯サイト見てないので! すんまそん!(←基本的に携帯サイトはどこも見ない人)
PSP壁紙とかでいいんじゃね? ね? ねえ!



や、面白かったよ。決して面白くないわけじゃない。
いっぱい噴いた! A4とかP2とかの会話ちょう楽しい。
相変わらずコーヒーとか飲みながらプレイできん!
究極の選択の生徒とかも面白かった!
GTRとの恋愛も中々良かったし!


ビタレボ単体で見るなら、面白いです。
でも、今までのシリーズと比べると、何か違うなって思ってしまって仕方ない。何でだろう?
きっとGTRのアクションポイントが無理やりすぎて自分に馴染まなかったんだよ。うん、きっとそう。
あと、どうも無理やりっぽく見えるところがちらほらあって馴染まなかったんだよ。うん、きっとそう。
と、とりあえずこれは個人的にネ。あくまでもわたし個人の感想として。


スタッフが変わっているということを知っているので、先入観もあるかもしれないけどな。


最終試験の音楽も合ってると思うので、生徒ルートはPS2でやれればいいかな。