ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

単焦点レンズとストロボ買ったよ

憧れのEOS Kiss X9を購入して1年半。


ようやくストロボと単焦点レンズを追加しました\(^o^)/
高いよー高いよーと思ってなかなか買えませんでした。
いつも見に行っているドールサイトさんが、ご使用のストロボとレンズをご紹介くださってて。
同じの買ったら同じような素敵写真撮れるかなと。笑。
でも、その方がお持ちのレンズは10万もしてたし、ストロボは海外製でお安めだったけどちょっと大きくて重そうで。

どうしようか迷いに迷って、単焦点レンズはEF50mm F1.8 STM、ストロボはEL-100にしました。


ストロボ無し。

 

90度(直射)

 

ちょっと斜め上。

 

真上。

 

室内撮りは暗いだの何だの言ってないでさっさとストロボ買っとけばよかったー!

フォトショとかで直す手間が省けて良い。


レンズをひとつ追加したので、レンズ保護フィルターも増やすことにしました。

以前買ったMARUMIのレンズ保護フィルターが特に不都合とかもなかったので、色違いを買おうと思いまして。

レンズキャップは持ち歩くときのみつける人。
レンズはフィルターで保護。

前回は赤だったので、今度は青にしました。
フラウェカラー(アイナナ)。

が、49ミリのビビットブルーを楽天で探してみたら、なんだかお高い……。
4~5,000円するんですけど。
え。高い。
他の会社のとか水色だと若干お安くあるんだけど、わたしが欲しいのは水色ではなく青なのです。
一織色だから。

仕方ないので普通にGoogle検索したら、ヨドバシで安いの見つけたので、そちらで購入。
無事に一織さん色の単焦点レンズになりました \(^o^)/

 

この単焦点とマクロレンズ(EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM)はどちらも49mmなので、昔買った赤と今回買った青と、どちらでも好きな方を付けられます。
使い回しできるのほんと嬉しい。

X9はレンズキットで買ったので、ズームレンズ(EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM)も持ってます。
こっちは58mmなので、保護フィルターは新しいの買わないと。
室内撮りが多いのでズーム使う機会がないから、もし旅行とか行くことがあればその時買い足そうと思います。

旅行なんぞいつ行けるかわからんけど。