ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

幼Midi(SDMidi) 飛鳥了とひなた白雪Ver.をお迎えした話


初ドールをお迎えする時は、『本当に本気で欲しいもの』『本当に自分好みの子』を必死で探しました。私は本当に飽きやすくて、なんとなく可愛いとか、なんとなく欲しいとか、そういう気持ちで買ったものはたいていすぐ飽きます。逆に、本当に欲しくて買ったものや気に入っているものはボロボロになっても持ってる人です。
基本的にどんなものでも、飽きてしまったらオクとか中古買取店とかにさくっと出してしまいます。お別れ全然辛くない。ただ、ドールは安いものではないし、ヒトガタをしているからか簡単に手放すのが何かちょっと……可哀相……と思うので、“とりあえずお迎えして飽きたら里子”という考えはなかなかできません。(ていうか誰かとやりとりするのがめんどくさい)

元々『いつもニコニコ笑顔の子』が好みで、カッコイイとかステキとかそういう子はあまり気が向きません。アイが薄かったり三白眼気味な位置だったり無表情系な子は今も苦手です。時々可愛いなーと思う子に出会うこともあるけれど、イベントや実店舗に行かないと買えないものばかりでそこへ足を運んでまで欲しいものでもないし、基本的に見てるだけで満足してます。

ボークスニュースでサタンを見た時も『目元がちょっと怖いな』という感想を持ち、欲しいなんてコレっぽっちも全然思いませんでした。コラボドールだったしね。作品知らないとスルーするタイプ。

なのにまさかのデビルマンサタン様お迎え。
おかしい……衝動買いだけは絶対しないと思っていたのに……!<<(`Д´;)>>


悩んだ結果のお迎え話。
たいしたことではないですが、オプションのSDMidiボディも届いたことだしちょっと書いておこうと思います。


そもそもすべての始まりは【幼天使ひなた 白雪Ver.】なので、白ひなたのこともちょっぴり。

 

【幼天使ひなた】はドールの中で一番好きな造形です。わたしの初ドール。ものすごく探して頑張ってお迎えしました。(お迎え話参照
本当に一番かわいいと思っているので、ひなた以外は特にお迎えしようという気はなかったけど、やっぱりひとつ持つと増やしたくなるというかなんというか。
ちょっと大きい子も欲しいなと思い、MSDあたりをいつかお迎えしようかなーと考えていました。
京都に行く機会があれば里でフルチョしちゃおうかなと思っていたし、京都旅行が好きな母と「いつか京都へ行こう」みたいなことはずっと前から話していました。


それがこんな急に京都に行く日が来るとは。夢にも思わなかったですが。


友達に次の前夜祭の限定がひなただと教えてもらって公式サイトでそのお顔を拝見したものの、メイクが濃いのか写真の角度なのか、全然ひなたに見えませんでした。
ずっと前から、ひなたの再販が来たら里行っちゃうんだろうなー、でも行って抽選番号悪くてお迎えできなかったら行き損だなー、と思っていたけれど、前夜祭は事前抽選。行き損ということはありません。抽選枠150人だけれど、当たったら確実にお迎えできるわけです。
ただ、どう見ても写真の白ひなたがひなたに見えなくて、欲しいのか欲しくないのか正直わかりませんでした。ひなただから欲しいけど、でもメイクは好みじゃないような……?
友達に「造形は変わらないよ」と言われて、実物見たら可愛いと思うかもしれないし、後から欲しくなっても手に入れるの大変かもしれないし、そもそも150人枠だから当たらないだろうし、とりあえず申し込むだけ申し込んでみよう、と比較的簡単な気持ちで申し込みました。当たったらラッキー、当たらなかったら今のまま普通肌ひなただけを愛でればいい、と思うようにして。
当たったら京都まで行かないといけなかったけど、それに関しては特に気にしませんでした。幼天使は京都じゃないと手に入らないし、京都まで行くのは厭わないくらいひなた(の造形)が好きなのだと思います。(だから他の子は京都に行ってまで欲しいとは思わない)

そして申し込みを済ませた翌日。

どうしても白ひなたがひなたに見えないのが気になって、他の写真を探しにググっていました。
公式以外に上がってるわけないんだから、公式ブログとか見に行くのが妥当なのだけど。何故か。


そんな時たまたま入ったWebサイトは、【天使の里便り】でした。ちょうど新作ドレスの紹介記事で、ひなたがモデルをしていた写真が一番上だった時です。
とりあえずブログとかだと見るよね、ページの一番下まで。

次の記事は2014/01/30、幼Midiデビルマンのオプションで申込みできるSDMidiボディの紹介記事でした。
幼Midiは「ないだろ、ナイナイ、てかこのバランスありえん可愛くない」って銀貨の時から思ってたので、ボークスニュースでデビルマンを見ても完全スルーでした。そもそもデビルマンよく知らないし。コラボドールは作品知らないとスルーするタイプ。

やっぱSDMサイズならバランスもいいよね。不動明も意外にかっこかわいいいかもしれん。見る角度によって表情変わるの面白いと思う。自分好みの顔ではないけれど。

……と思いながらぐるぐるとマウスのホイールを回して下にスクロールさせて次の写真を見t……




え……な……この美人さんは誰!?Σ(゚口゚;)
誰だれこれ見たことないよ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



クールシャギーショートウィッグ+学ラン姿の飛鳥了。
薄い口元がほのかに微笑み、頬から顎にかけたラインが実に好み。
サタンのせいか目元が若干怖いなぁと思ったのだけれど、それでも何故かときめきを感じずにはいられなかった何この美人!!
普段いろんなドールの写真を見ても「かっこいいなー」とか「可愛いなー」とか思う程度でそれ以上でも以下でもない自分が、即行お迎え写真を求めにググったほど。どうした一体。

涼しげで理知的な目元が魅力的な彼♪
端正なお顔立ちで、微かに笑った表情が何とも言えず、色っぽさも感じさせます。
<里だよりより>

 


うん、そう。確かにそんな感じ。

長野県在住のため簡単にすみかに行くことはできないので、ホビ天Webに居残ってたらお迎えできるかも~。……と、ものすごく軽い気持ちでWeb覗いたら、居残ってましたΣ(゚Д゚;)
衝動的に欲しいと思ったドールは何度かあったけれど、ひなたほど欲しいかと問われればそうでもないものだったし、ほとんどが限定品だったりフルチョしに行かなければいけないものだったり。この自宅にいてポンと買えるものは今までなかったのです。
Webに居る! 買おうと思えばすぐ買える! こんな選択肢今までなかった!!


元々欲しいと思っていたミニっこサイズ。(幼Midiで愛でる気はない)
オプションであるSDMidiボディの申し込み締め切りが翌週末に迫っている。……ボークス通販がどのくらい時間かかるか知らないけど、1週間くらい余裕を見ても明日くらいまでに購入するかどうか決めないと間に合わない気がする。
オクでMSDボディを探すという手もあるけれど、出来たらちゃんとしたルートで購入したい(ひなたがオク買いなのでなんとなく次は正規ルート通したい)。
つまり、デビルマンを購入するか否か、明日の夜までに決めないといけない!(←わけでもなかったけど性格的にある程度余裕をもったスケジュールじゃないと気が済まない)


それから丸1日、お迎えするか否かの葛藤が始まりました。(大袈裟)


確かに「この美人さん誰!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」と光の速さでお迎え写真をググりに行ったけれど、『本当に自分好みの子』かと問われれば「いや、もうちょい目元がパッチリして微笑んでる方が好きだわ」と答えると思います。
どちらかというと、見ているだけで満足するタイプのお顔だったので、特別この手に欲しいというものでもなく。
これが、イベント限定品で売り切れだとかすみかに行ってフルチョしないといけないとか、すぐに手に入るものでなければ簡単に諦めたと思います。それがどうだ、カートに入れてポチっとボタンを押せば購入できてしまうんだよ……!? しかも欲しいと思ってたMSDサイズ!

お迎えされた方の写真を穴が開くほど拝見して、とりあえずカートに入れてみるものの時間が経ってリセット、再びカートに入れてみるものの、やはり時間が経ってリセット。なかなか最後の購入ボタンが押せません。

通常の幼サイズと比べて価格が高いとかオプション注文したらさらに高いとかちょっと考えたけど、本当に欲しかったら高くても買うので金額で二の足を踏んでいるわけではない、と思う。
とにかく可愛がれるかが最大のポイント、だと思ってる。とりあえずお迎えして後で人員整理とか里子とかそういうことはしたくない。ひなたをあんなに考えて考えてすっごく考えてお迎えしたのは何だったのか。
目元、ちょっと怖いって思ったじゃないか。そんな風に思った子をずっと可愛がれるのか自信がない。実物を見たわけでもないので、余計に心配。
でも里便りのサタン見るとときめいて仕方がない(笑)

ああもう、なかなか購入ボタンが押せないのは何故だ!
……と考えて、ふと気づいた。


そうだ、これコラボドールだった(´□`。)


わたし、【デビルマン】はアニメ主題歌の冒頭の部分と、体が緑色のデビルマンが出てくるということしか知らないわけで。
別に“デビルマンの飛鳥了”として可愛がるわけではないのでいいっちゃいいんですが、でも作り手さん達は“デビルマンの飛鳥了”としてこの世に出したわけじゃないですか。なのにお迎えする人間はデビルマンを知らないって……。作り手さんたちにものすごく失礼な気がしてならないのです。
それで無意識に手が動かなかったのだと思います。造形やメイクがどうこう以前の気持ちの問題。


幼Midiなので、かなり長く残ると思われる。つまり、今すぐに買わなくても良い。
ただ、後からMSDボディを探すという手間を考えるとちょうめんどくさい。
今買って、SDMボディも申し込んで、翌月には念願のミニっこおにーさんがこの手にいることを考えた方がはるかに楽。気分的にちょう楽。(わたしは金銭面より気が楽な方を取るタイプ)


ただ、万が一前夜祭に当選したら、白ひなたが来るので一気に3人になってしまう。
昨年はあまりひなたを構えなくて写真もほとんど撮らなくて持て余し気味だったので、2人どころか3人に増えるとかありえなくない?
いやでも当選するって決まったわけでもないし、これで買わなくて落選したら結局ひなたひとりのままだし、お迎えしといた方が前夜祭落選しても大丈夫なんじゃないだろうか。



そんなことをうだうだ考えて。
腐るほど同じこと考えて。
結局夜に腹を括って、購入ボタンを……押してしまったのでした。




そして到着まで……

不安な日々が続きます。(笑)

ワクワクドキドキじゃない。ハラハラドキドキだ(´□`。)←

本当に可愛がれるのだろうか。自信はほとんどない。
だってひなたのようなガチで好みのお顔じゃないんだもの。
大丈夫? 本当大丈夫? 飽きずにずっと可愛がれる?

そんなことをずーっと考え続けて、お迎えされた方の写真を何度も何度も見に行って、なんだか無理に好きになる要素を探していた感じ。
ただ、最初に一目ぼれした里便りのサタンを見ると、やっぱりときめく。あのコいいな。ちょうかっこかわいい。



そしてこの時、何故か前夜祭に当選するような気がしてなりませんでした。
当選したら京都まで取りに行かないといけないんだよ!?
一気に3人だよ!? これは絶対落選した方がいいよ!
落選した方がいいと思うほど、当選するような気がしてなりませんでした……。


そして見事に当選! したのですが、コレはきっとサタンをお迎えしたから当選したんだろうな、としか思えなくて。
……すっごいウェットな話をすると、前夜祭の抽選結果のメールが来る前日の夜、うちのひなこ(普通肌ひなた)さん、なんだかすっごく嬉しそうな顔してたんですよ。
思わず「ちょ、おま、何がそんなに嬉しいん?」って言ってしまったくらい。
もしかしたら、白ひなたはひなこさんが呼び寄せたのかも……しれません。ウェット!




そして2月14日。そう、あの大雪の日。ちょうど降り始めた日だったので無事に到着しました。申込みに1日でも遅れてたらいつ届いたかわからない。


店頭やイベントで実物を見ているわけでもなく、本当に里だよりのあの写真1枚で決めてしまったのでほぼ衝動買い。自分の中で一番してはいけないと思っている衝動買い。
かなり不安な気持ちで箱を開けまして、………………閉じました。(笑)
や、イイ顔してると思うんだよ。(ウィッグ無し写真)
でも何か思ってたのと違うかもって。ひなたの箱を開けた時のような「んぎゃぁかんわういいぃぃ」がなかった。「本当にコレ欲しかった子なのかなぁ」って思ってしまったのだよ……。

ただ、それは出会ったばかりのツルッパゲだったということと幼Midiのボディが見た目的に合わなかったことが後でわかりました。
幼Midiボディは早々にしまいこんで、オプションのSDMidiボディが届くのをひたすら待ち。
そして届いたのでいそいそ頭を取り付けて。

里便りと同じウィッグを被せたら……



ゴフォッ……何だこのイケメン!!!(単純)
※まつげ変えてます



* * *



気になったところはねー
目と鼻の間の彫がちょっと深すぎるかなってこととか。(影出るのが気になる)
まつげ黒くないとことか。(後で黒に替えました)
目に光が入らないとぼーっとした表情になるとか。(コレ一番気になるね)
頭に磁石入ってるので電化製品の近くに置けないとか。



あ、余談ですが、アイの色が白ひなたのデフォ色と同じなんですよね! 何か運命。←
白ひなたがいなかったら里便りには行かなかったのであのサタン写真も見る事は無く、こうしてサタンをお迎えすることはなかったと思います。他の方の写真を見ても、お迎えまでには至らなかった。つまり、白ひなたがいなかったらサタンもこの手にいなかったのです。
逆に、サタンをお迎えしなかったら前夜祭も当選してたかわからないなと思っています。(まあ当落は運だとは思うんですが)



まだ系統が決まらなくて服もどういった感じのものを購入しようか迷っているので同じ服しか着せてません。
そもそもミニっこ男の子の服って種類少ないよね……女の子はまだあるけれども。くるくるロング系ウィッグも意外に似合うので、知的美人女子になると思いますサタン。

わたしは里便りのサタンに惚れたので、男の子として愛でていきます。
それにしてもなかなか里便りのサタンにならないよ(ノД`)
同じウィッグ被せてるのに……。何かあの写真頭でかくね??
あの子が欲しい! ちょう欲しい!!! 似せれるよう頑張る。