ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

HTドルパ京都10 前夜祭 in天使の里 に行ってきたはなし

スーパードルフィーをこの手にしてから早3年。
先週末、初めて天使の里と、ドルパと、ドルパ前夜祭に行ってきました。
前夜祭は、申し込んだ人の中から抽選で150人(実際は200人くらい?)が参加できるイベントです。

今回の前夜祭限定ドールは【SD幼天使「ひなた 白雪ver.」】でした。

 幼天使ひなた!

わたしがどんだけひなた好きなのかはお迎え話参照ってことで置いときますが、とにかくひなたの再販がきたわけです(白雪だけど)。

この日を待ってた!
でも抽選販売である!!
前夜祭に当選しないと買えない!!!

150人枠なので無理だろうけど、とりあえず申込みだけしてみよう。
当たったら京都まで取りに行かないといけないけど、天使は里じゃないとお迎えできないし、交通費と宿泊費とお迎え費トータルしたらえらいことになるけど、まあそれは仕方ない。
てゆかきっと当たらないから考えるだけ無駄だよね。

……と思っていたら運よく当選したわけですが、当選したのは申込期間中にホビ天Webで居残り組を一人(デビルマンのサタン様)お迎えしたからだと思ってる。


前夜祭参加と、翌日のドルパ参加がお迎え条件です。
両方に参加しないと、白ひなたはこの手に降りてきません。
いや、別に京都まで取りに行くのはいいんだ。
前から何かが来たら行こうと思ってたし。
ただ、今回の限定(ドールも服も)で欲しいものは何もないし、ディーラーさんもよく知らないので、本当に白ひなを取りに行くだけ。
さらにぼっち参加つまらん(笑)
関西にドール友達おらん!
ていうかドール友達ひとりしかおらん。

なので、イベントが楽しかったかと聞かれればそうでもなくて。゚( ゚^ω^゚)゚。
自分がもっと積極的に話しかけたり、写真撮らせていただいたりできる性格ならよかったんですけどね……!

せっかく前夜祭に参加できたので、覚書程度に少しメモだけしておこうと思います。
ワンオフ情報ドルパ限定SDとかそういうのは、他のブログさんで拝見できると思うのでそちらでどうぞ。

 

 

申し込みのはなし

前夜祭に参加できるのは、ボークスのVS/VIP会員のみ。
いわゆる有料会員ってやつです。
VIP会員はクレジットカード作るだけだから、実際は無料だと思います。
わたしはVIP会員です。
でも、里カード使ったこと1回もない。
リボ払いは好かん。

1/21に前夜祭開催のお知らせ、2/4~16日まで受付。
Webのみ。
同伴者申し込みはなく、個人申込みだけです。
受付開始前日に限定SDの情報がUPされたそうなのですが、わたしは2/10にボークスニュースを受け取った友達からツイッターで教えてもらったのが第一報でした。遅。

前夜祭のみの参加もできます。
限定SDはオプションで、欲しい人のみ申し込み。

予定より1日早い2/20の夕方、当選メールが届きました。
参加費等の支払いはクレジットのみ。
2/24までに支払いが完了されなかった場合はキャンセル扱いになり、翌日二次抽選が行われたようです。

2/27に前夜祭の招待メールが送られるので、これを印刷して当日持参します。
前夜祭に参加したときに切り取られる部分、ドルパに参加してドールを受け取った時に切り取られる部分、自分の控え、というようなものです。

 

費用のはなし

前夜祭の参加費は税込5,250円。
内、ドルパ入場証兼ガイドブック代(1,500円)とドルパ弁当代(1,100円)が入っていると思います。

白ひなたは税込47,250円。
ドール本体とウィッグ、天使の羽のほか、今回はお洋服も付きました。
ちなみに2008年の普通肌ひなたはドール本体とウィッグ、天使の羽のみで定価は税込39,900円だったようです。

 

当日のはなし

会場である天使の里は16時半でいったん締められ、17時半に前夜祭会場としてOPEN。
わたしは17時20分くらいに並んで、ほんの少し待った程度。
並んでる人多かったけど、最初の方に入ったぽい。

入口で本人確認があるので、参加権を譲渡することはできません。
会員証と身分証明書と招待メールを提示して、翌日のドルパガイドブックとお弁当引き換え券、抽選券を受け取って中に入りました。

中では皆様お友達と話したり、写真を撮ったり。
持ってきたドールを手に持って館内をウロウロ。
里のワンオフにも投票できるみたいだし、地下のショップでお買い物もできるみたいだし、喫茶室が使えないだけで(無料クロークになってました)後はいつものお里と同じ感じだと思います。多分。
翌日のドルパ限定SDのお披露目もあるので、一足先に限定SDが見れるのは欲しい人には嬉しいかも。

 

もちろん、白ひなたも普通肌ひなたと一緒に並んでました。

 

ドリンクサービスで飲み物をいただいたり、集合写真を撮るのに自分のSDを並べたり。
過ごし方は様々でしたが、人が多くて身動き取れないし、やっぱり誰かと一緒の方が楽しいと思います。
いや、自分のドール撮影が好きとかいろんなドール見るのが好きとかそういう人はひとりでもいいと思うんだけど。
わたしはぼけーっと会場内を眺めている感じでした。

 

 

上段と右端入りませんでした/(^o^)\

前夜祭に集まったドールの集合写真には、ドレスアップテーマカラーが桜色ということもあり、ほわっとした可愛らしいドールがたくさん集まっていました。
“桜色”と決まってるとはいえ、全身ピンクにしないといけないわけでもなく。
わたしは桜色服もウィッグも持っていないので、髪飾りをほんのりピンクにして参加させていただきました。


18時半を少し回った頃、社長さんが登場。
あいさつから始まって、抽選会。
ド企プレゼンがあって、19時半頃にだいたいイベントが終わりました。

 

帰りにお土産として、プリザーブドフラワーをいただきました。

 

個人的な感想です個人的な!

前夜祭参加の感想は、ですね。
やっぱりぼっち参加っていうのが、イマイチ楽しめなかったかなって。

あとはとにかく人が多くて身動きとれなくて大変。
2階や3階で座って待つということもできるので(放送でお話や抽選結果などは聞こえる)、人混みが苦手な人は上の階にいるといいと思います。

わたし自身ドールイベント自体が初めてだったし、誰かと交流しようと思うタイプでもなく。
『こんなもんなのかな』と思ったけど、数多くのドールが集まっているのでそれらをじっくり眺めたり、仲間とわいわい撮影したりおしゃべりしたり、いつも会えない友達や知り合いに会えたりすると楽しいんじゃないかな、と思います。
別にひとりでもドールがいればOKって人は、普通に楽しいと思うしね!

特にこの時に限定ドールを受け取れるわけでもないし、『前夜祭』だなと思ったのは、ドルパ限定SDの新撰組が展示されたことかな?

 

SD受け取り

翌日、ドルパ会場で限定SDを受け取りました。
ここでも本人確認をするので、受け取りに若干時間がかかります。

午前中は結構混雑してたみたいなので、特に会場で広げる予定がない場合は午後取りに行った方が良いと思います。
わたしは12時半くらいに取りに行って、2~3人待った感じでした。
受け取った時に、ドールのプレートのナンバーを書いた紙と招待メールの切り取られた部分と一緒にされてたので、一応番号の管理はされてるみたい?

 

ドルパでのドール受取は初めてなので今までを知らないのですが、今回から限定ドールのショッパーが新しくなったそうです。(※詳細記事 ド企ブログ 2014/3/5
これは幼SD用。写真のは幼の箱が2つ入ってます。

 

以上、こんな感じ!
ドルパ限定SDが欲しかったり、お洋服が欲しかったりしたのであれば、ドルパも参戦できて楽しかったかもしれないけど、今回は本当に白ひなたを受け取るためだけに京都に行ったので……、もう少し楽しみ方を学ばねばなりませんね、わたしも!