ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

金色のコルダ2 全員通常ルート終了後の感想とか


気になる新キャラ:加地葵は「やさしい」モードで「恋愛通常ED」を見ました。
『連鎖イベント』の意味がちっともわからなくて、最初は「誰かと誰かの2人を連鎖させながら進めていく」とかそういう意味に捉えててそんな面倒なのイヤだとか思ってた記憶があります。っていうか、始めるまでそう思ってました/(^o^)\
ガイドブック上下を手に入れましたので、それを見ながらアンサンブルを組めるメンバー6人+王崎先輩の7人同時攻略を開始。
……ガイドブック見ながらやると、『イベントを起こす』『スチルを見る』ことだけが目的になってしまって、ちっともストーリーを追う事ができないのであんまり好きじゃない方法ですが、自分でルートを探しながらやるほどやりこむつもりもないので|||orz(敗北者)

今頃なのでネタバレとか気にしないで1周終了後の感想とか。

コレって、通常→連鎖で見た方がいいような気がします。個人的に。

まず加地くんのみ通常を見たあと連鎖で進めましたが、彼が自分の演奏に対してどう思っているか、通常の方ではあまり見られなかったように思います。
なので、連鎖→通常で見ると、きっと通常ルートの加地くんはウソくさく見えてしまっていかんかったかも。
他のキャラも連鎖の方で色々悩み等々あるらしいので、そっちの方がストーリー的に面白そうかな? とか。

 

親密度調整大変!

とりあえず全員通常ルートで同時攻略を目的にしてたので、親密度上げたり評価上げたり……大変だった/(^o^)\
なかなか効率よくいかないので(ヘタ)、柚木先輩が親密度900超えたのが残り1日時点。ロードしまくってイベント起こしてなんとか第4段階に進めました……。疲れた。
ついでに加地くんの連鎖5未発生じゃないと起こらないイベントが中々出なくて待ってたら残り2日くらいになっちゃって、仕方ないので連鎖5を起こすことに。こちらもロードしまくってイベント起こして疲れました……;

 

スチル差分1枚扱いイヤン

あと、この不親切設計なイベントスチルは何だー!ヽ(`Д´)ノ
制服かコートか、マフラーが学校指定か日野贈り物か、で何枚にもなるのはいい。がしかし! それをちゃんと見ないとアルバムに追加されないって……|||orz
かろうじて火原先輩の日野に寄りかかる公園スチルの時だけはプレゼント持ったままあげてない状態だったので、セーブ&ロードで2枚取れました。が、志水くんとか月森くんとか無理だった……; 1枚見れば全部追加されると思ってたのに……!

 

柚木vs加地イベ楽しかった!

柚木vs加地がやっと見れたー! ああいうシーン大好きなんですが! やばい、ヨダレ。
今までのメンバーだと、絶対柚木に突っかかることはしないので加地くんナイスポジション。つーか、普通に土浦と加地2人でひょっこり図書館来るところがウヒョ……(*´Д`*)☆(notBL) 普通科万歳。

 

志水くんかわいいかわいい

なんか志水くんがやたら可愛くて困った!
寝てる時の声とかー! かーわーいーいー!
「離れたくないです」って!!!! きゅーん!!!( ´艸`)
どこだっけな、火原先輩の公園イベント(日野にもたれかかるアレです)後の家の前で、日野が「無理はしないで」と言った後の返答が……!
火原先輩にああいうしゃべり方(声?)されるとヤバイ、きゅんときた!

 

名前音声付き嬉しいヽ(゚∀゚)ノ

そういえば、名前が音声付なので例に漏れず後半(てゆか最後の方?)名前呼びしてくれるのですが、土浦くんがいきなり香穂呼びした時は噴いた。直前にコーヒー飲んでたので、飲み込んだ後に聞いてマジで良かった。ちょっと遅かったら部屋中コーヒーまみれだ(本気で)。
なんか土浦くんのルートが少女漫画でウケました。少女漫画系弱いな……自分……。
こそばゆくって何度自分の膝をぶったたいていたことでしょう。真っ赤だ、自分のあんよ。
さらっとあだ名で呼ぶのって土浦くんだけ? 他の子は会話すれば変えてくれたけど、でも音声有りの所は苗字に戻ってたキャラが……いたよね! 月森くん
!!

 

難易度調整どんなもん?

「難しい」でEDが変わるのはいいのだけど、それまでの過程って「やさしい」とか「ふつう」と同じなんだよね? ……難しいルートでしか見れないイベントっていうのはEDだけ???
それはちょっとカンベン。セリフ変わるだけっていうのは……やろうって気になれないです|||orz
難しいルートでやると中身変わりますとかなら頑張ってやるんだけど! そういうのはないのかな。

 

聞き返し台詞は勘弁してください

普通の会話ではないだろう「(日野が言った言葉繰り返し)だって?」みたいな会話は勘弁してください。
どこだっけな、柚木先輩との会話かな……。「お前は馬鹿か。俺が雪だるまなんて作るわけないだろう」みたいな感じのセリフ。こういうのなら良いと思うんです。
日野が「雪だるま」って言ったっていうのがすぐわかるし。
日野が言った言葉をそっくり繰り返すんじゃなくて、自然に会話の中に入れて日野がなんて答えたかわかるようなセリフでお願いしたいです。
なんか不自然で……; 日野がしゃべらないなら、そういう書き方して欲しい。

 

気になったのは声のくぐもり

最初、TVのスピーカーで聞いてたんだけど、どうも加地くんの声がくぐもっちゃうのが気になったので、音声だけコンポにつないで聞くことにしました。
……そしたらなんか冬海ちゃんやら志水くんあたりの音声がマイクにぶつかってる感じに聞こえてしまってイカンかった……。なんかそこにマイクあるんちゃう? って聞こえちゃうのは何故!

 

EDはキャラソン……!

EDはアレだね……。
いいんだけど……キャラソンいいんだけど……聞きなれてるからいいんだけど……;
加地くんと月森くんだけはほぅっとして終われました。

 

ラストの語り短くないかい?

そんでもって最後の語り(?)は何であんなに短いの;
アンコール待ち!? すんごい短くて拍子抜けしてしまった。
いつももっと長いよね……? 語り自体は全然気にしないけど(どっちかっていうと音声送るタイプ)、それにしても短くてびっくりした。





そんなこんなでざっと進めてしまったコルダ2ですが。
やっぱりわたしは学園モノに弱い/(^o^)\

コルダ好きだ、よ! ↑何か文句しか言ってないような気がするけど;
あ、でもアニメは途中までしか見てないので置いときます。
ゲーム派ってことで。



評判はイマイチなコルダ2ですが、やっぱりそう言われると楽しんじゃうのが天邪鬼。(ワシや)
アンコール買う。絶対買う。やっべぇ、買うよ、買う! 中身薄くたって買うし!
ファンディスクだっていいよ! 新しいもので遊べるならどんなのでも買う。
理事長は個人的にどうでもいいんだけど(ストライクゾーンが同級生、頑張って上下1年なので)、コルダという作品がまた遊べるなら!
あんまり深く考えないでプレイするので、時間忘れるくらい夢中になれたら楽しいっていう感想になります。薄いファン。
アンコールは買ったらすぐプレイ!