ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

PSP版スタスカ夏組あらかた終わりました

 

 

ひとことで言えば、3バカルートが追加されてて万歳でした(^o^)/
ネタバレ多分含みます。


夏組は、1年生・2年生・3年生が攻略対象でバランス的にも良いと思います。
サブキャラ3人(3バカトリオ)は立ち絵やスチルもあるので、他の季節に比べてお得感が高いような気がします。

PSP版では大幅に3バカルートが追加されました。
PC版の共通EDというか3バカED? というのを見ていないのでよくわからないのですが、友達に聞いた所、選択肢の追加と3バカルートの追加は確実の模様。
メイン3人終わってから風のエレメンツを選ぶと3バカ/共通EDが開くっていうのがPC版だったので、とりあえずそのとおりにしてみたら、途中で4番目の選択肢が出てきました。
3バカとご飯食べたり一緒に帰ったりできた! わーい!
合宿後も、3バカルートが追加されてて、各個人を選ぶ選択肢が2つ登場、同じキャラを選んでいけば3バカ個別EDが待ってたとか何コレちょう嬉しい!
残念ながらオマケのシーン追加はないので後で見返したければセーブデータをとっておくくらいしか方法はないですが、それでも個別EDってごいす!
個別EDといってもメイン3人みたいなものじゃなくて、友達から一歩進んだ程度のものですが、それでも個別は嬉しかったです(そして楽しかった!)。


大きなイベントとしては、体育祭とプール掃除と夏祭りが追加。
どれもメイン3人と3バカの6人と一緒にわいわいしてました。
どれもこれも「青春だね」という言葉が出てくるのでまんま青春なんですが、他の季節にはない大人数なのでその点がすごく楽しかったです。
ちょっと「青春」という言葉を出しすぎているような気がしますが。


メイン3人に関しては、新規スチル2枚追加。
合宿後にベタ甘イベント追加、でも梓はやっぱり若干ライトな気がしました。
ちょこちょこ出てくる3バカがウザいと思う人もいるかもしれないけれど、わたしはこの3人がすごくいい味を出してると思います。
ドラマCDを聴いてても思ったけど、こういう3バカみたいなキャラがいるおかげでお話がわいわい楽しくなると思うのです。メインだけだと型にハマった感じがしないでもない。
あ、一番最後に3バカの冬制服の立ち絵があったのはなんかお得感があったなぁ。(季節的に衣替えしてないので冬制服はおかしいですが)



メインキャラクリアするごとに開くおまけ要素。
CD&PC版のCD部分でした。
スタスカってCDがメインでゲームがオマケだったけど、PSPはゲームがメインなのでメインであるCD部分がないのはなんでかなぁって思ってたので、ここに収録されてたのは良かったです。
元がCDなので、主人公のセリフ繰り返しがちょっとオカシイですが(^^;
PSP用の追加のお話もあり。PC版のOPとかで見たイラストに関するお話。
どんなシチュエーションであのイラストがあったのか、というのがわかったのが楽しかったです。
個別で開くけど、全員出演。甘さより楽しさが勝ってたと思います。



わたしは夏組本命なので、限定版を買いました。
店舗特典はソフマップさんで。宮地君のお見舞いドラマCD。なんとなく宮地君メインの感じだったので、宮地スキーとしては勝ち組になった気がしました(笑)
少年スタスカは、新規スチルが全部入っているので、目新しいところではミニキャラ絵の4コマくらいかなー。
UMDの方はビデオとして再生するのでうっかり×ボタンで戻ってしまうのだけど(笑)、カウントダウンボイスは聞いたことがなかったので聞けて良かったです。
ちょっとした掛け合いミニドラマだったんですね。