ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

秋と冬6人ひととおり終わったので

 

秋は発売してからすぐに借りたのだけど、あまり気分がノらなかったので放置してましたごめぬ。
先日冬を借りたので、秋と冬をまとめてプレイしてみましたよ。(CDについては後述)

★ネタバレあったらごめんなさい

 内容は多様な恋模様、なかなか心を開いてくれなかったり、両想いになれたのに障害があったり、偽の恋人を演じてみたり。
特別珍しい設定というものはなかったような気がします。春と夏と比べてみると、他人が信じられないとか他人を拒否するとかひとりがいいとかそういった心を持ってる人のように、過去の出来事と葛藤している人が多かったです。
秋組の先生は「教育実習生」「担任」「保健医」とタイプの違った3人で、冬組は「下級生」「同級生」「上級生」とバランス良い3人でした。

バッドエンドや失恋エンド、サブエンドなど、春と夏に比べてEDの数や選択肢の多さが目に付きました。秋組や冬組が好きな人には嬉しいボリューム。
プレイ時間も長くなってる気がするし、コレでようやく夏が甘くないって言われた意味がわかった気がします。ははは。

また、生徒会役員で、会長が卒業、というとてもオイシイ(?)内容なだけに、特に冬組ラストあたりキュンというかぐっとくるものがありました。
ドラマ的にも1番盛り上がってたと思います。
秋組の盛り上がりは「修学旅行」でしょうか。……教育実習生が修学旅行に行くの?ww という疑問はさておき、星月先生との修学旅行は彼のモノローグで進む部分もあってキュンな感じでウヒョでした。(←全然わかんない)

印象深かったのは、特に冬、春から秋までの主要キャラの名前が場所構わず出てくるのが、シリーズ通して好きな人にはちょっとにやりんぐな部分だったのではないかと思います。
スチルの後ろにさりげにいるのも楽しいけど、全体が通した設定になっているので春と夏ももう少し秋や冬のキャラ名が出ても良かったかなぁと。
単体でプレイしているもののやはりシリーズ通してのプレイなので、クラスメイトがたくさんでてくるシーンや、病気やなんやらでぶったおれるヒロイン辺り、絶対それは幼馴染が黙ってないんじゃね? な感じで微妙な違和感がありました。(笑)
確かそこで待っているというような描写はあったけど、ヒロインが具合悪いの真っ先に気づくのは錫也お母さんだと思いますww
後は、冬の立ち絵、特に翼とぬいぬいのやりとりでよく動いてましたね、左右に。追いかけっこのできる冬組(というか翼とぬいぬい)ならではの演出だと思います。

ストーリーは、先が読みやすいというか、強いて言うなら王道学園ラブストーリーとでもいうのでしょうか。
この作品の重きを置く部分はCDの展開からして「恋人同士になった後」だと思うので、恋人になるまでのゲーム部分は先が読めようが王道だろうが少女漫画的にキュンとする展開なら問題ないのかと思います。ゲームはおまけだ。CDがメイン!!(笑)
そういう少女漫画的なのは嫌いじゃない! むしろ素直に萌える。あっは!
恋人同士になる所が最後というゲームではないので、恋人部分も絵と音楽と声がついたものが見られて良いですネ。

残念だった部分は、効果的な効果音がなかったこと。誤字脱字も目に付いたけどw
冬をやってて、ばんちょが演説をしたあと拍手などのSEが入らなかったから思わず会場がしらけてシーンとしてしまったのかと思ってちょっとビビったら、ヒロインちゃんのセリフで拍手喝さいなのだとわかった部分が。
せっかくの「ゲーム」なので、絵と音をふんだんに使っていただけたらと。

システム的には特に問題はないと思うのですが、冬組の個人ルートが選択肢が多くてサブEDを2つ見るのに何度も繰り返すのは少し苦痛かと思います。
イヅナみたいに「次の選択肢までスキップ」とかあると凄く楽ww
なので、サブEDはまだ見てませんw 長いんだものー。

キャラは、とにかくお父さん! ぬいぬいお父さんがかっこよかった!
番長ルートも翼ルートもかっこいい! まいっちんぐ。お父さんしゅてき!
お父さんのルートはおーしろーがかっこいい(笑)




プラネタリウムCDは、個人トラックでも他キャラとの掛け合いがあったのが春と夏とは違った部分ですネ。良かったと思いますヨー。
秋の先生たちは少しお酒が入っているので、通常モードで聞きたかったなぁと。(←ヨッパライ好きじゃないw)
全然関係ないけど、冬のCDの音が悪いのはわたしだけ? 少し電波の悪いラジオで聞いているような割れた感じがするんだけど……



この作品の公式サイトが出来た時にチェックしてみたものの、彼氏CDというものがあまり好みではないというか一人が延々しゃべっているCDを聞くのは何が楽しいのかわからんというか基本的に複数人の掛け合いドラマCDの方が非常に好みだったため完全スルーしてました。
ネオロマ作品の一人語りはいまだに聞きたいとは思わないのだけど、星座彼氏CDは何故ですかね、半分寝ながらだけど普通に最後まで聞けてしまいました。自分でもびっくりした。
多分初めて一人がしゃべってるだけのCD買ったわ。
キャラクターなのか、声優さんの演技なのか、はたまた内容なのか、設定なのか、自分でもよくわからないですが、新境地開いたって感じですww
ヒロインの言葉をそっくりそのまま聞き返すという部分はだいぶ慣れましたが、でもやっぱり違う方法で聞かせてもらえるのならもっと良いかなと。
GS2は最高です。

絵も綺麗だし(スチルすんげぇ綺麗!)、声は……よくわからないというかあまり絵と合ってないような気がしないでもないのだけど(CDで聞く分には問題ないのか……)、星/星座という素材も好きだし、今年もまだ展開するようなので楽しみですネー。
とりあえずわたしは夏と冬! 特に夏! 夏です夏。楽しみです。うはー。