ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

武道館行ってきたんだけどね


サクラ大戦武道館ライブ2 に行ってきました。

夜公演なのでお泊り必須。なので前回はスルーしてしまったのだけど、DVD見て行けばよかったぁぁぁぁ! と物凄く後悔したので、今回は金曜日なので会社を休んで宿泊もしてがっつり楽しもうと行ってきました。よ!

武道館に着いたら、グッズ列が物凄かったです。
パンフだけは買うつもりでいたんだけど、あまりの列の長さに並ぶ気にはなれず。
レイヤーさんをチラ見しながら入り口までつきあってもらった友達と話してました。

スパンコールのあの衣装に身を包んだレイヤーさん、むか~しむかしかれこれ10年前くらいかな、知り合いのレイヤーさんがよくやってて目立ってたなーなんて思って見てたら、ガチでその人たちでびっくりした。
まだ現役だ。さすがだ。若いな。
会場に入ったらちょうどメンバーさんのひとりが通路にいたので思わず声をかけてしまいました。
わかってもらえてよかった!
知り合いの知り合い程度だったのでわかってもらえるか不安だったけど、名前言ったらわかってもらえた(´▽`)人
当時名乗ってたコスネームが一瞬飛んで「amiです」って言いそうになった。いや違う、amiはコスネームじゃない。

昔の写真漁ってみたら、ちょうど2001年の冬コミにその人と撮った写真が出てきたぜ=3 ガチで10年前だった! あひゃヽ(゚∀゚)ノ



さて、公演の感想ですが……
ちょっとテンション低いので続きに置いときます。
行く直前に友達からちさくらさんのブログの話とか聞いて、凄く楽しみにしてたシャッフルサクラ大戦がなくて、席の関係でステージ半分見えなかったとかもあって、翌日友達に「どうだった?」って聞かれても「楽しかった!!!」って言えなかった……|||orz


ステージ半分見えなかったのが一番ダメージ大きかったのかも!
スタンド西にいたんだけど、真ん中の可動モニターで特に階段半分が全く見えなかったんだよ……

良かったことは、サブ女性陣の色違いお揃い衣装が可愛かったこと!
お母さんだけスカート丈長いのがイイね!(かすみさんも)

あと、「君よ花よ」の紐育入りver.が聞けたこと!
これはマジで嬉しかった!

オープニングの黒の衣装が本当可愛くて大好き!







このくらいかなー。後はテンション低いので落としときます。































うん、感想はね、わたしは前回の方が楽しかったと思うの。
シャッフルサクラ大戦が凄く楽しくて、ああいう感じのを楽しみにしてたこともあると思う。
イっちゃってる順に並べたアレはなんだったんだろう……。小芝居? あの区切ったメンバーで何かやってくれるのかと凄く期待してしまって、結局何もなかったので終始なんだったんだろう? って思ってしまいました。
ED曲に入ったとき、思わず時計見ちゃったもの。
まだ8時。この後にシャッフルあるのかな! って淡い期待を抱いて見てたので余計にしょんぼり。
過去の歌謡ショウを振り返るのもいいんだけど、しっとりするものよりシャッフルみたいな楽しいのを見たかったので期待が外れちゃったなーと個人的感想。



あと席がね。スタンド西だったんだけど、ステージほぼ真横。なので真ん中の可動モニターで階段左に立った人は全く見えない状態。
むしろ階段横の出入り口から次の人たちが出てくるのが見れる感じ。
正面からみたらすごいんだろうなーと思うような場面も、半分しか見えなくて何だかつまらなくて。
サイドステージに誰か来た時はすごく近くて、花火さんが歌ってる時はマイク通さない声が聞こえるくらいだったんだけど……。
花道がないせいか、武道館というより普通の劇場みたいな感じで、8ブロックのうち3ブロックはステージとかで客席に人がいないせいか武道館の広々とした雰囲気が味わえない気がしたりもして。

紐育が入った「君よ花よ」はすっごくすっごく感動したんだけど、それも半分しか見えなくて。
確か前回は花組しか入ってなくて、星組も入れて欲しい!って思ってたのが叶って本当に嬉しかったんだけど。

織姫さんも参加で本当に全員揃ったんだけど、それも半分しか見えなくて「うををををを圧巻!!!」とか全然なくて。
何かもうDVDで見ればいいやって思ってしまった。



後、ライブなんだけど客席誰も立たなくて。
後半のゲキテイ他主題歌3曲だけは立って振りもやったりしたけど、終わったらみんな座っちゃって。
隣のおにーさんがちょっと大きめの人で、立ったら通路側で見ようと思ってたのに何だかずっとちっちゃくなって見てたのが苦しかったー。
武道館の椅子って多分座ってみる用の椅子じゃないからお尻痛くなった(^^;
さすがにひとりじゃ立てなくて、ずっと座って見てました。

ただ、どっと沸くところとか、合いの手みたいなのはそれなりに聞こえてたので、ノってたはノってたんじゃないかと思う。

でも何となく、出演者さんは立って一緒にやって欲しかったんじゃないかなとか。
タオル回す新曲も何かイマイチ乗り切れてないような。立たなかったし。



それと、田村さんの振り付けは正直好きじゃないので、何かトコロドコロ気になる部分が。



物販もなんだろうアレ。
あの効率の悪い売り方何とかならんものか。
公演前はとてもじゃないけど並べなかったので、公演終了直後飛び出して3~4人目くらいに物販行ってパンフ買いました。
が、直後ものすごい列になりました。
パンフだけ中で売ってくれてると思ってたけどなかったので飛び出すしかなかった。さくらさんが何かしゃべってたような気がするけど、パンフだけはどうしても欲しかったので。
本当に全員揃ったものなので(斧彦さんがいないけどね……)記念に。




あとね、通路挟んだ隣に座ってたおにーさんが公演中ずっと携帯弄ってんの。
ふざけんなって思った。
ついったーだかにちゃんだか知らないけど、何かやってたんだろうね。
最後までいなかったし(終わる少し前くらいに退席してた)。
これも気分悪かったなぁ。





ちょっと不完全燃焼でした。
シャッフルサクラ大戦……見たかったな……。
座って見るなら席はアリーナでもよかったかも。立つと思ってたので、前にでかいおにーさんとかいたら困るからと思ってスタンドにしたのが失敗した。
スタンドでも正面の方だったらまた違ったかもしれないけど。


とりあえずDVDで正面から楽しみたいと思います。

あああ、やっぱりシャッフルが見たかった……。