ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

三点リーダーが真ん中にこないんですけどー!

「!」や「?」の後に「 」(スペース)を入れるのって常識だと思うので、空いてないとちょっと気持ち悪いです。
多分わたしの文章では基本的にスペースが空いてると思います。……多分。
(余談ですが、昔日記を読んでくださった人から「きちんと!や?の後ろにスペース入れているんですね」ってコメント貰ったことがあって嬉しかったです)


で、今回の話は「三点リーダー」です。

三点リーダー … ←これ。

わたしは基本的に「見た目」とか「正しいもの」にこだわるタイプなので、本来ならきちんと「……」を使うべきです。
てゆか、使いたいと思っているのです。

が。

何故か「...」のように表示されてしまうのです。
昔はきちんと真ん中に表示されていたのに、いつの頃からか下に表示されてしまうようになってしまって。
見た目がなんとなく悪いし、何だよもー(`ε´) と思って、あまりよくないこととは知りつつも「・」を半角にして「・・・」で使ってました。

「・・・」と入力して変換押せば、勝手に半角3つ「・・・」になってくれたのでまあいいかなとか何とか。

でもWin7にしてから、変換を押すと半角変換じゃなく三点リーダーになってしまう。いや、それが当たり前なのだけど、わたしは見た目重視で半角にしたいのだ。
「・」を真ん中に表示させたいのだ。
だからここ最近、Win7にしてからは「・・・」とでっかく書いてたのです。


このことについて、何が悪いとか何が原因とか考えたことはありませんでした。
単に「そうなっちゃうんだから仕方ない」としか。


でも実は。
ブラウザとCSSのフォント指定に原因があったという、もう何年CSS弄ってHP作ってるのっていうね!


昔はIEを使っていたのですが、6くらいになってから強制終了が頻繁に起こるようになってムキーヽ(`Д´)ノ ってなってたので、その頃からFirefoxに変えました。(今もFirefox愛用中)


今までテンプレサイトのCSSをそのまま使って、フォント名も弄ったことがなかったので、
Verdana, Chicago, 'MS Pゴシック', 'MS UI Gothic', Osaka, sans-serif
の順番だったけど、
現在は、
'MS Pゴシック', 'MS UI Gothic', Osaka, sans-serif
にしてみました。
でもカレンダーとか数字が変わっちゃって、見た目重視なわたしとしてはどうしようかとか。

iPhoneSafari)で見ると「...」になってしまうのだけど…… それがちょっと残念。
でも自分のブラウザ最優先で。
多分人によっては「...」になってると思う。すみません。


※ちなみに、「…」の出し方は「てん」と入力すればたいてい出てくると思います。