ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

初めてのDIY キャスター付き椅子のリメイク

この週末はがっつりDIY。
コロコロ椅子のリメイクをしました。
ペンキを使った本格的(?)なDIYは初めて。

ピンキーのリペイントですらうまくないのに、ペンキ塗りがうまくいくはずもなく。゚(゚´ω`゚)゚。
それでもとりあえず黒い椅子が白い椅子になりました\(^o^)/

 

パソコンデスクをロータイプにしてから使わなくなったキャスター付き椅子。
捨てようと思ってずっと物置に押し込んでたけど、最近椅子欲しいなぁと思い始めたので7年ぶりに物置から出してきました。
捨てるつもりで適当に置いていたので、布は色褪せてるし、クッション部分は上に重い物を置いていたのでその跡がくっきりついてて見た目よろしくない。

新しいの買ってもいいけど、この古い椅子の捨て方がわからない/(^o^)\(←だから物置に押し込んでた)
今の部屋は白で統一しているので黒い椅子は合わない。
それならいっそ白くリペイントして使えばいいんじゃね? と思って、ホームセンターで白いペンキを買ってきて、使い道のないまま放置してた薔薇プリントの布を使って、コロコロ椅子をリメイクしてみました。

 

ペンキは、近所のホームセンターで売ってたものから選ぶことしかできなかったので、『アトムハウスペイントの水性フリーコート(ホワイト)』にしました。
微臭タイプとのことだったけど、殆ど匂いはなくて室内で塗っても問題なかったです。
つやがそんなにないタイプなので、仕上がりもほどよい感じ。
2~3度塗り重ねました。ふで塗りムラはわたしの十八番。゚(゚´ω`゚)゚。
筆はダイソー。

 

こんな感じに仕上がりましたー。

背もたれの布替えは取り外しが出来ないのでどうしたらいいのかわからなくて、キャスター付き椅子のリメイクをされてる方のブログ記事を探してみました。
どちら様かわからなくなってしまったのですが、目打ちで間に押し込むといいよって書いていらっしゃったので、なるほど! 押し込むのか!! とわたしも目打ちでぐるっと布を中に押し込んでみました。

座面は分解できるのでやりやすかったです。
クッション内部までは新しくせず、単純にきれいな布を上にかぶせただけなので、座り心地はあまりよろしくない。
座面は別途座布団を置こうと思ってます。

タッカーがないし、ホチキスもないので、布は『裁縫上手』で付けました。

鞄にも使えるって書いてあったので、それなりに強力接着なんじゃないかなーと思って。
アイロン接着したので、簡単には取れなさそうな気がします。

細部を見ると荒いけど、こんなもんでいいかなレベルで完成です。
やっぱりペンキ塗りは苦手。
どうにかもっと上手に塗りたい。