ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

高橋まゆみさんの人形展に行ってきました

信毎メディアガーデンで開催中の『高橋まゆみの世界』へ行ってきました。
昔ながらの田舎のおじいちゃんおばあちゃんの人形とか、昔懐かしい昭和時代の人形を作られている方です。

なんだろう、なつかしい感じがなんともいえない。
たぶん40代以上の人は誰もが懐かしい気持ちになるんじゃないのかな。

人形展とか、展示物を見て涙が出る体験は初めてでした。
他にも泣いてる人とか見かけたので、ぐっと心にくるものがあるんだと思います。

写真で見てても臨場感がたっぷりなんですが、実際に見ると今にも動き出しそう。
その豊かな表情にふっと笑ってしまったり、懐かしさがこみ上げて涙を誘ったり。
動き出しそうといっても怖いリアルじゃなくて、優しいリアル。

機会があれば飯山の高橋まゆみ人形館行ってみたいです。


帰りに立体駐車場で事前支払いをしていたら、人形展見に来たおばちゃん2人組がなんかわたわたしてて。

会話聞いてたら、滅多に松本に来ない人みたいで、立駐の事前支払いも知らないみたい。
「ここに先に券を入れて先に支払いをすれば、出る時スムーズですよー」って教えてあげました。
そんときのおばちゃんが、さっき見たばかりのお人形のおばあちゃんそっくりのお顔でびっくりした(笑)


* * *


帰りに【マッチャ・ガーデン】に寄って、抹茶アフォガート食べてきました。

抹茶×抹茶になっちゃうから、アイスはバニラにしたんだけど、抹茶アイスでもよかったかも!
よし、次は抹茶アイス食べよう。
がっつり抹茶いったるでぇ!

松本城に近い抹茶屋さんだからかな、外人さん向けな感じが見受けられました。
注文したものを待っている時に、サービスで折り紙をくれたので鶴折ってました。

飲み物はホットほうじ茶です。
ほうじ茶大好き。