ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

傘の修理を2回してもらった話

いや~~~~、台風凄かったですね!!!

初めてこんな凄い台風の中外に出ました。
いや、雨風が凄くて会社から駐車場まで行かれないってんで、会社の人に車で駐車場まで送ってもらったんですよ。

会社の人の車を降りて、自分の車に乗るほんの数秒の間、一番ひどい時に乗り降りしてしまったようで|||orz

ホースで勢いよく水を放出されたような雨を全身に受けました。

わたしの車の鍵、ロックボタン壊れてて鍵穴に鍵挿して回さないと開かなくて。
ロス数秒。
全身ずぶ濡れ。゚(゚´ω`゚)゚。

ハンカチじゃ足りなくて、バスタオルが欲しかった……!
帰宅後即行お風呂入りました。いやー、すごかった!

 

雨といえば傘。本日はお気に入りの傘のお話です。(無理矢理)

 

わたしのお気に入りの傘は、【NEWYORKER】の日傘。
2013年6月下旬イベントに行くために上京した時に、新宿タカシマヤのワゴンセールで購入しました。

当時、気に入っていた日傘が壊れてしまったので、いろんなお店に行っては日傘を探していました。
年単位で。

日傘が売ってそうなお店を見つけては入って探してて、タカシマヤもそんな流れで入ったんですが、そこで見つけた【NEWYORKER】の日傘。
【NEWYORKER】のチェックがドツボ好みだったこともあり、この傘に一目ぼれ。
色違いの傘もあったんですが、迷ってこっち↑の方にしました。
ちょう可愛い!!!!!

ワゴンセールだったけど、元が高いので3割引くらいで6,000円近くしたかな。
消耗品である傘にそんな大金わたしにはキヨブタ(死語)ですが、気に入ってしまったんだから仕方がない。
数年間探してようやく気に入る傘に出会えたので、お値段は考えないことにしたのでした。

畳んでパチンって止める時、バンドを縫いとめてる所がぐっとひっぱられるので破れたらイヤだな……と思って、収納袋にしまう時はホックを止めずにバンドはゆるく巻いてそのまま袋に押し込んでます。
それくらい大事に使っています。(進行形)
だって破けたらそれまでじゃんか!

ところが。
その2年後、朝起きたら骨が折れていたのです……。
ええ、ポッキリと。

まあぶっちゃけ家族に壊されたんですけど。
ほんと立ち直れないくらいショックで。笑。

傘屋さんに持って行くも、この折れ方だと直せないって言われてさらにショックでしてね……。
ヤケになって夢100課金して、エドモントさん完凸させたった。゚(゚´ω`゚)゚。

でも本当にお気に入りの傘なので、諦めきれなくて。
どうにかして直せないか、そうだメーカーに聞いてみたらどうだろう? とタグの名前を頼りに調べてみたら、地元に実店舗があるらしい!
よし、ダメ元で持っていって修理できるか聞いてみよう!!! と、わらにもすがる思いでお店に持っていったのでした。

有料でもいいのでどうにか修理をお願いします!!! と渡したところ、なんと無料で直してくれました。
アフターケア最高。

 

そして、そこからさらに3年後の先月。

今年の猛暑に日傘は必需品。
当然この日傘と共に上京する予定でしたが、上京する前日の夜。

その日は雨で、帰宅後傘を広げてお風呂場に干していました。
ふと玄関を見ると、何か茶色いものが落ちてます。
何かのパーツみたいな。
何だこれ?

傘を畳む時に押すツマミ部分が割れて落ちてたのでした。゚(゚´ω`゚)゚。 うそー

まさかの出発前日の夜!!! まじか!

その部分が無いと傘が畳めない/(^o^)\
自力で直そうにも無理。
これは……また修理してもらわなければ……orz

そして再び、有料でも構いません、直してください! ってお店に直接持ち込んだら、また無料で修理していただきました。
アフターケア最高。
ありがとう【NEWYORKER】\(^o^)/

壊れてしまったら新しい物に買い直す派ですが、お気に入りのもので買い直せないものは修理してでも使い続けたい。
モノを大事にしてるわけじゃなくて、気に入っている物を使うと気分も上がるので使い続けたいってだけなんですが。

この傘、同じものはもう売ってないようで、破けちゃったらもうアウト。
破けるまではなんとか使い続けたいです。
また気に入る傘を探すのに年単位かかるだろうし。笑。

ちなみに、車も塗装が剥げてボロボロなので新車買おうかと思ってたんですが、やっぱり修理して使い続けることにしました。
テリオスキッドもう生産終了で新車買えないし。
来年の車検の時に綺麗にしてもらうんだー!
中古買ったほうが安いかもだけど、ピンクってなかなかないのよねぇ。

 

※3年後新車買いました