ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

不思議の国のアリス展に行ってきたよ


ようやく行ってこれました!
『不思議の国のアリス展』


リアル脱出ゲームはやらず、平田さんの音声ガイドを聞きながら見るだけにしました。
音声ガイドにしかない情報もあって、ただ見てまわるだけよりは断然楽しいと思います。

アリス初版本の展示とか、挿絵のための下絵(ちっちゃかったね!)とか、ダリのアリス絵なんかも見られました。
清水真理さんの球体関節人形も。

ディズニーアリスをざっとしか知らないので、アリスってこんなシーンあったのかーと思うところも多く、鏡の国に至ってはよくわからんっていうね。
ディズニーアリスって、不思議の国と鏡の国ごっちゃになってるよね????

 

中には撮影スポットも。

 

 

音声ガイドで展示も見つつ、脱出ゲームも一緒にやりつつ、楽しみどころはたくさんだと思います。
平田さんの音声ガイドでお耳を潤わせておきましたが、QuizKnock版ガイドも面白そうでした。

中学生以下無料だったのは、内容的に子供向けじゃないんじゃないかなぁと。
メインに使われているアリス、怖いって言ってる子もいたし、大人が楽しめるアリスの世界のような気がしました。