ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

イヅナこれからスタートです。

 

イヅナ、今日になってようやく公式サイトにて体験版お目見えです。
家帰ったら製品版届いてると思うよー。
でも待ちきれないので早くやる。昼休みに。

体験版はボイスなし。
公式サイトのサポートを拝見すると、第1話と第5話がほぼフルボイス。
第2話~第4話は重要シーンのみボイス有りだそうです。
フルボイスじゃないのは個人的に全然オッケィ許容範囲。
最近フルボイスゲェム多いからたまにはいいべ。

システムも、公式サイトの紹介にあるとおり至れり尽くせりです。
選択肢後にオート切れるの困るけど、体験版仕様?
クリックするのメンドイなー。
……マウス使いすぎて手首傷めてる。
※ごめんなさい、設定にありましたー(さすが親切設計)

妹シナリオは宗っち&高柳くんが出てきてイルカたん出て来るところまで。
続いて、それまでの妹シナリオを引き継いだ形で兄シナリオを楽しめました。
兄編ネタバレ多すぎてカットされまくりだったけど。笑。

ゲームの雰囲気や流れを知るにはちょうど良さげな感じです。
両シナリオさくっとオートで進めて多分1時間ちょいくらいかと思われます。

家で製品版をゆっくり進めようと思っているので、とりあえずさくっと見てるだけですが、イヅナ気になってる人は体験版をレッツプレイ。

やっぱりイルカたんかわぇぇ……!

そういや、ヒロインが杉田・高柳って名字で呼んでるの、理由はそうだと思ってたんだ。
ちっちゃい頃はたいていそんなんだったし。
でも先にイメージがつく前に、もうちょっと名字呼び捨てにしてるテキスト出して欲しかったー。
なんかちょっと違和感あるんだよね、名字の呼び捨て。





ゲーム開始前に、とりあえず特典CDから。

トーク含めて全部で33分くらい。
ドラマは12分くらい……だったかな?
ヒロインが来る直前のお話です。

親友コンビと兄が、これから兄妹が住むマンションに来てどうたらこうたらな話なので、殆ど兄・杉田兄・高柳くんの3人しか しゃべってない。
エリりん一言。
十河さんに至っては声優コメントのみ。
他の子もしゃべっていますが、最初の部分のみ。

聞き所はアレかな?
杉田兄のヒロインしゃべり(……晶乃役)?
その辺りの兄にも吹いた。
ウケた。
3人の会話っていうか、杉田兄が面白い。
こういうタイプがいるとやっぱり楽しいんですねー。

声優コメント、一言なのかと思ってた。
ひとり2分とか3分とかの長さです。


ブックレット、ネタバレがあるそうなのでざっとペラっとネタバレしなさそうな程度に見てみました。
収録時のコメントだけちらっと。
菅沼さんの福山さんへのメッセージに大爆笑。
しょ、小学生です……!


ユーザーズマニュアル拝見。
……ED種類ってネタバレじゃないの……?(笑)
誰とEDを迎えられるかっていうのも探る楽しみがあるとかないとか。
あと、タイトル画面の「???」がどういう条件で開くかっていうのも。
全部マニュアルに書いてあった。
親切設計……なんかな?

私は全員クリアとかあんまり考えない方だし、最初っから攻略サイト見て進めるタイプなので書いてもらってても全然構いませんけれども。
むしろ今回は攻略サイトがなさそうだから書いてもらってた方が助かります。


……これってディスク入れてなくても動くのね……?
入れないでスタートさせると「ディスクがありません」ってエラー出るけど、5回くらいキャンセル押したらスタートしたよ……?
ディスクなくても動くほうが個人的には楽なんだけど、どうなんだろ?