ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

自律機動戦車イヅナ 攻略メモ 妹第1話

第1話「ガール ミーツ ボーイズ」

メインキャラのみフルボイス(個別ON/OFF可)。
妹が箱実テクノバレーへ到着、兄との生活を始める。幼馴染との再会、新しい学園へ。

会話が繋がると誰の好感度がUPしたのかよくわからんのですが、★が出た「次のセリフの人」が★UP……だと思います。
上がり具合は3段階。
以降、★の数をカウントして好感度としています。

【1UP→好感度1、2UP→好感度2、3UP→好感度3】

以下、選択肢メモです。ネタバレあるかも。
★がUPするところ中心にちょこっと。
一人でもくもく攻略してるだけなので、発生条件等間違いあるかもしれません。

記載されていない選択肢は何を選んでもOKです(一部兄編に影響アリ)。
面白い会話が聞ける場合もあるので、【前の選択肢へ戻る】を使って全部選択してみることをオススメします!

 

お兄ちゃんの案内どうする?

早くマンションが見たいな → イベント終了
マンションが見たいを選ばなければ全て順番に案内してくれます。
 

マンションの中を見る

すべて(3つ)の選択肢を選ばないと次に進みません
 

お兄ちゃんと一緒に寝る?

今日、一緒に寝ちゃダメかな?→兄編でスチル出せます
ここでは「子供じゃないんだから」と断られますが兄編でOKの選択できます。
※兄編に影響/親友コンビの選択肢追加にも影響
 

目覚ましかける?

早めの時間にセットする → トーストとサラダ(総一郎★★)
早めの時間にセットする → ホットケーキと紅茶のセット(総一郎★)
セットしない(総一郎★)

朝食に何を作るかで起こす時のセリフが変わります。
早めの時間にセットだと自分で朝食用意。普通の時間にセットだとお兄ちゃんが用意。セットしないとお兄ちゃんが起こしに来てくれます。
※兄編に影響
 

お夕飯どうしようか

お夕飯の時間、どうしようかと思って(高柳★)
みんなでご飯食べに行かない?(杉田★)
※兄編ザッピング
 

すぅ子ちゃんに何を聞く?

杉田ってどんな男子? → 正剛くん、箱実にいるの?

これを聞いてないと放課後正剛を捜す選択肢が出てきません。
※イザン狙いの場合は聞いておく
※親友コンビも★UPすることができるので(下記参照)、彼ら狙いの場合も聞いておいた方が良いかもしれません。
 

約束があるので学校に残る?

杉田・高柳を捜す → 残りの選択肢を選べる
正剛くんを捜す → 詳しく伝える(イザン★) → 残りの選択肢を選べる
※すぅ子に「杉田ってどんな男子?→正剛くん、箱実にいるの?」を聞く
学内を探検する → 笹木先輩に会う(選択肢どちらでもOK) → 高柳と合流
ひとりで校門前へ行く → 杉田と合流
すぅ子と帰る → 校門で杉田と合流

※笹木先輩に会っておくと、親友コンビルートの第4話のデート時に選択肢が増えます

最初に会った時の「どこに目ェつけてんだ! すっとこどっこい!」には大爆笑。てゆか、すっとこどっこいって、アンタ……(笑)
 

第2話で杉田と高柳の★をUPさせる選択肢

ラブレターをもらう数選択肢メモ
正剛くんを捜す → 1年生
杉田と高柳を捜す → 2年生
学内を探検する → 3年生
3学年の成績表をすべて【見る】とラブレター9枚貰えて杉田★、高柳
※第2話の最初であがります
※学内を探検するとイベント終了なので、学内探検は一番最後に選択する

ちなみに。。。
3学年の成績表を2つ見る → 7枚
3学年の成績表を1つ見る → 6枚
3学年の成績表をすべて見ない → 4枚
すぅ子と帰るorひとりで校門前へ行く → 3枚
学内を探検する→見ない → 3枚
学内を探検する→見る → 4枚
……細かいです……!(大爆笑)
枚数によって、第2話最初の会話が変わります。
 

兄の車のどこに乗る?

お兄ちゃんの隣の助手席(総一郎★)
なんとなく後ろの席→頑張れば後ろ3人でも乗れるってば(杉田★、高柳★)
なんとなく後ろの席→杉田も隣に座ればいいじゃない(杉田★)
なんとなく後ろの席→ナビ席は杉田に譲ります(高柳★)

「ナビ席は杉田に譲ります」を選ぶとちょうおもろい。
 

何食べる?

ピザ?(杉田★)
お寿司(高柳★)
お蕎麦(総一郎★)
わたし全部食べたい(杉田★★、総一郎★)

全部食うつったら杉田大喜び(大爆笑)
でもデブの国はイヤだなぁ……(笑)
 

買い物どうする?

津川に買い物に行こうと思うの → 買い物へ行く

第4話のバレンタインデーデートに関係。服の種類で★の数が変わります。
津川で買った服を着てデートに行くと好感度上がります。
また、ここで買いに行かなくても、第2話で必ず買いに行きます。
なので、もう少しイヅナと一緒にいた方が楽しいです。

フェミニンな服
杉田★★★
高柳
イザン★★
正剛★★★
総一郎★★★

マニッシュな服
杉田
高柳★★★
イザン★★
正剛★★
総一郎★★★

バレンタインデートの時に★あがります。
……お兄ちゃんは何着ても喜ぶんだね……(笑)
ちなみに、服がどんなのかは兄編で妹とのバレンタインデートで見られます。
 

杉田と高柳が2人で朝迎えに来てくれる選択肢

杉田と高柳の2人で来るか、高柳1人でくるかの2パターンのようです。
条件がサッパリわかりませんが、
【夕飯の心配・兄の車のどこに乗る?・何食べたい?】
の3つで変わ……ったかな……とか。
とりあえず、2人で迎えに来てくれたのは。。。

お夕飯の時間、どうしようかと思って→頑張れば後ろ3人でも乗れるってば→わたし全部食べたい
お夕飯の時間、どうしようかと思って→杉田も隣に座ればいいじゃない→わたし全部食べたい
みんなでご飯食べに行かない?→お兄ちゃんの隣の助手席→わたし全部食べたい
みんなでご飯食べに行かない?→頑張れば後ろ3人でも乗れるってば→ピザ?
みんなでご飯食べに行かない?→頑張れば後ろ3人でも乗れるってば→わたし全部食べたい
みんなでご飯食べに行かない?→杉田も隣に座ればいいじゃない→ピザ?
みんなでご飯食べに行かない?→杉田も隣に座ればいいじゃない→わたし全部食べたい
みんなでご飯食べに行かない?→ナビ席は杉田に譲ります→わたし全部食べたい

これ以外は高柳が1人で迎えに来……たと思います。
※兄編に影響。杉田が一緒にいるかいないかなので、親友コンビのセリフが少しだけ変わります。
※兄編で宗親EDを狙う場合は必ず2人で迎えにくるようにすること
※兄編で杉田宗親+高柳肯EDを狙う場合も2人で迎えにくるようにした方が良い

『analysis』より、チカちゃんの好感度が3以上で肯くんと一緒に迎えにくるそうです。
……↑コレ選べばチカちゃんの好感度が3ってワケですな。
 

目覚まし選択肢

早めの時間にセットすると余裕もって迎えに来てくれた子に会える。
普通の時間にセットとセットしないはどちらを選んでも一緒で、あたふたしながら迎えに来てくれた子に会います。
※兄編ザッピング
 

2/5朝選択肢

※迎えに来ている子のみ
遠回りなのにありがとう(杉田★、高柳★)
 

ここで第1話終了。続いて第2話「告白 暴走 大脱走」。

 

音声アリのオートモードで、選べる選択肢全部選んだら(選択肢の戻るは使わない)、だいたい2時間弱くらいでした。


次回予告にテキストいらないかもー。
予告画面だけの方がスッキリです。
ボイス付だからテキスト枠とかなくてもいいと思う。
あ、でもボイス消してたらダメか……

第2話始まる前にOPアニメあり。
こうやって挿入するなら、主題歌でもいいかもな。
イ……イザンくんに歌ってもらおうよ……!(斎賀さん)
アニメは絵がちょっと……イマイチ……かな。
原画の方がカワイイな……と。
内容や構成はすっごくいいんだけど。

……あ、いや待て、正剛とイザンとラストのイヅナに乗ってる晶乃アップはかわいいな……♡