ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

うたプリ音楽ゲームやってみたよ

 

 

うたプリはどうしてもシナリオと主人公さんの話し方が受け付けなくて音楽ゲーム部分しかプレイできなかったので、今回の音楽ゲームは楽しみにしてました。
ここのところしばらく音楽ゲームはボーカロイドのDIVAばかりだったので、いろいろ比べてしまう部分が多いのだけど、一応ざっとした感想など。

ゲーム操作は、曲に合わせて下から流れてくる譜面の × □ △ 方向キー(どれでもOK)の4つのボタンを音楽に合わせて押していくシンプルなもの。
EASYのLV.1~LV.3までクリアで新曲追加、ちょっとしたデートシーン(?)、キャラの服や背景等の追加、キャラ追加、など。

とりあえず全曲出してみました。
EASYのLv.1~Lv.3まで全クリアで全曲解禁。
解禁の仕方はやっていけばわかる仕様。各ソロLv.3までクリアで次のソロ曲、デュエット・トリオ曲は該当キャラソロ曲Lv.3までクリアで各クラスのトリオ曲やデュエット曲など。
マジLOVEは一番最後なので、残り全部クリアで出ると思います。

久しぶりのうたプリ音楽試験(演奏試験)。
当時から曲は大好きで本編ができなかった分、音楽ゲーム部分で少し遊んでいたのですが、すぐ飽きてしまいました。
好きなんだけど、何かこうハマれなかったなと。

でもボカロのDIVAをプレイしてものすごくハマったことから、音楽ゲームってやっぱり楽しい\(^o^)/ と思って、このゲームもすごく楽しみにしてました。が。ががが。


マジLOVEまで全曲出してみた感想は、【うーん、一通りやったらもういいかなー】でした。ごめん。
DIVAがアホなくらいやりまくってたので、コレも曲は本当に大好きなものばかりなのでキネマモザイク始められるかしらw なんて思ってたくらいなのに、あっさり終わってしまった……。


理由はいくつかあるのですが、最大の理由は「リズムを刻んでもあまり楽しくなかった」ことだと思います。
普段わたしは歌に注目する人なので、後ろで聞こえる伴奏って聞き流してしまいがち。
歌を聴きながらリズムを取っているので、伴奏がどう演奏されているのかよくわからないのです。
このうたプリゲームはリズムを押すボタンが「歌」に合わせてではなくて「伴奏」に合わせてみたい。
元々本編の試験の時は歌が入っていない曲でのプレイで、演奏試験とかいう名前だったような気がするので「伴奏」に合わせてのリズムが当たり前なのかもしれません。
ですが、前述のとおりわたしは「歌」を聴いてる人なので、自分の中でとってるリズムも「歌」(主旋律)なのです。
もちろん伴奏に合わせてのリズムも楽しい人は楽しいと思います。
やっていれば慣れてくるかもしれません。
でも長いこと主旋律しか注目していないわたしにとって非常にやりにくい部分でした。
いつも自分が刻んでいるリズムが刻めなかったので、正直面白くなかったんです。


後は、ボタンを押すタイミングがよくわからなかったこと。単に下手なのかもしれないけどね……!
前述のとおり伴奏に注目しないとリズムが取れません。
それでも見てればあらかたできるかと思ったのです。
DIVAは知らない曲がほとんどでしたが、画面を見てどのタイミングで押せばよいかわかったので初めてやってもクリアできました。
が、コレは譜面を見ながらやってもタイミングがうまく合いませんでした。てゆか全部ズレた/(^o^)\
知っている曲はカンで進めてみたけど、知らない曲は何がなにやら。
これは譜面見るより曲を聴かないと無理ぽい。(音楽ゲームなんだから曲を聴くのは当たり前なんですが、そういう意味ではなく……)
ただ、ここでそのボタン!? 何で! もっとここで押すとかタイミングが……! と自分の中で刻みたい場所にボタンがなくて、カンで進めるのも限度がありましたが。


そして、プレイしてて気持ち良さがなかった部分は、ボタンミスで音がズレること。
DIVAやリズム天国みたいな「音楽はちゃんと流れる」ものに慣れているせいか、ボタンを押すタイミングがズレて伴奏が少しズレて聞こえるというのはちょっと気持ち悪いですね(´A`;)
もちろん、ボタンを押して音が出るとその楽器を演奏しているような気にもなったりするかもしれないのですが、それより何よりズレる音が気持ち悪くて仕方なかったです。
判定の余裕は若干あると思うのですが、それでもピッタリ押さないとズレると思う。
音自体に細工はあまりしてほしくなかったなー。

あと、音を小刻みに収録しているような感じで(特に音也とAクラスの曲で感じた)、ブツブツ切れるような伴奏に聞こえてうまくできてもちょっと気持ち悪かったです。
音也の曲、何であんなに音が悪いの。音楽ゲームなのに。


気持ち悪いという表現はちょっと聞こえが悪いかなと思うのですが、(音に関して)気持ちよくプレイできなかったので気持ち悪いと書いてみてます。すみませんorz



歌も曲も大好きなのだけど、ボタンを押すタイミングが自分の中で感じているリズムとズレているので、若干の気持ち悪さを感じてランクSをとっても「やったぜ!」という爽快感はありませんでしたorz
上手な人は楽しいと思うけど、必死にやってなんとか進めてる自分は、正直聞いててもプレイしてても楽しくなかったです。何かもう次いいわーって感じ。
まだレベル高いの残ってるけど、やる気がでないなぁ。



その他キャラとのミニシナリオ等は流しちゃってるので感想なしですすみません。
ただ、デートシーンみたいな3つクリアして見れるやつは、映画みたいな感じでちょっと不思議な感じがしました。こういうのもいいね。
主人公(春歌)のセリフは全く入ってないのでその点はわたしにとっては読みやすい。
結構甘いんじゃないかな? ごめん、全部すっとばしたのでわかんない。

ゲーム画面の背景を変えられたり、左のキャラクターの洋服を変えたり、いろいろカスタマイズすることもできるみたいだけど、うたプリのキャラクターが大好きな人はいろいろ遊べて楽しいと思います!



ネタバレだったらごめんなさい。↓
砂月とハヤト様追加は良かったね!