ルイたんといっしょ。

小さなフィギュア、ドールと一緒に写真を撮ってる日記系雑記ブログ

ソシャゲ版SideMサ終

4年ぶりにログインしました。やっぱりサービス終了は寂しいですね。

ソシャゲ版が始まって初めて取ったSRカードはピエールでした。

可愛い♡ 可愛い♡ 可愛い♡ 可愛い♡
SideMの最推しは決められないけど、通常カードのカエルの着ぐるみキャラがものすごく気になって、中に入ってる子がこんなに可愛かったのが衝撃で、ピエールは初期から結構好きなキャラです。可愛い♡

 

あと、この志狼くんはめちゃ可愛かったのでちょっと課金して、900番台後半でギリギリGETできたやつ。
ちなみにピエールはまだギリギリ無課金でGETできた頃。
どちらもランキング上位に配布されるカードだったので、1枚しか取れなくてSR+にはできませんでした。

夜中もちょいちょい起きてプレイしないと上位に入れないくらいで、さすがにカード取得のためだけに睡眠時間を削って夜中までゲームするのは……と思って、イベント報酬カードは取らなくなりました。
そのあとしばらくしてからガチャ券が登場して、上位に入らなくても入手できるチャンスができたけど。
イベント限定カードがポイント配布のゲームだと自分のペースでイベント参加できるので、めっちゃ楽しいです。それなら頑張れる。

 

見てみたらイベントカード5~6枚持ってた。
直央ちゃんはイベント頑張った記憶がある。結構初期のやつだよね。
絵具ピエールと東雲さんはたぶんガチャで取れたやつだと思う。イベント頑張った記憶ない。どれも2枚無いのでSR+にはできず。切ない。

サービス開始時から登録してましたが、どうもこのタイプのゲームは面白さがわからなくて。
リズムゲームとかパズルゲームとかならまだ楽しめるんだけど、こういうのはカード集めゲームなのかな???
カード集め自体にはそんなに楽しさを感じなくて。例えばあんスタとかエムステみたいにカードを集める(入手する)と3D衣装がもらえてアイドルがその衣装着て踊ってくれるよとか、そういった付加価値があるなら楽しいんだけどな。

それでも最初の頃は、待ちに待った男性アイドル版アイマスだからとプレイを始めました。
ただ、高レアカードがイベントランキング上位にしか配布されないし、課金してガチャして、夜中もほぼ寝ずにずっとプレイしないと上位に入れなかったので、だんだんプレイしなくなってきてしまいました。

キャラクターストーリーを漫画で読めるのも他にはない新しい点だったのは面白かったと思います。でも、漫画は普通に読みたいのでコマ送り漫画はすごく読みづらかったな。
あまり読んでなくて記憶にも残っていないので、SideMはキャラ設定やストーリーがイマイチよくわかってない部分もあります。すまん。

楽曲はものすごく好きなので、SideMに関してはゲームというより歌を主に追いかけていこうかなと思っています。

ありがとう社長。
3,000日も経ったんだね。